※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr1128
家族・旦那

はじめて質問させていただきます!現在旦那、4ヶ月の息子1人、私の3人で…

はじめて質問させていただきます!
現在旦那、4ヶ月の息子1人、私の3人でアパートで暮らしています。息子が大きくなる前にマイホームが欲しいと思うようになり旦那に相談したところ、旦那の実家で同居という案がでました。笑
旦那の実家は義父が単身赴任のため義母が1人で暮らしています。
旦那の言い分としては、長男だし、自分が育った場所が将来なくなるのは嫌だとのことです。
ですが旦那は近い将来、単身赴任になる可能性が高いです。なので同居となると将来的に義母、私、子供の生活になります😓
私としては、義母はとてもいい人で嫌いではありません。ですが同居となると、嫌でも気になることはでてくるし、正直同居でうまくいく想像がつきません😭笑
ですが旦那に自分の育った場所がなくなるのは嫌だと言われ、どうにも説得することができません。
どうしたら旦那を説得させることができるでしょうか?
長くなりましたが宜しくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

同居絶対反対です!
私後悔してます…(泣)

• mr1128

mr1128

ですよね😓同居で上手くいくって奇跡ですよね😭

• 8月6日
ふみ

「長男だし、自分が育った場所がなくなるのは嫌。」

先祖代々続く老舗の跡取りとかなら、私も結婚前に覚悟するけどそうじゃないでしょ?
というか、そんな大事な話は普通結婚する前に言うことなんじゃないの?
単身赴任の可能性はどう考えてるの?
同居しました、あなたは単身赴任じゃ話にならないんだけど?

ってまず言いますかね。

義母さんもひょっとしたらひとりでのほほん生活のほうがいいかもですしね😁

そんなに実家が好きならなんで単身赴任がある仕事に就いたの?ってイジメちゃうかもです(笑)

お姑さんのことは好きだけど、好きだからこそ気を使うし、自宅で気を使うなんて嫌です。

• mr1128

mr1128

老舗の跡取りなんかじゃありません😩ほんと同居って旦那いなきゃ成立しないですよね😭
    ほんとにトモさんが言う通りで、義母さんは1人と1匹🐶でもう6、7年自分のペースで暮らしてるんです😊笑
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    私も旦那にチクリチクリといじめてみようと思います!笑

• 8月6日
みい

同居しないで良いならしない方がいいですよ(T_T)
半年ほど同居しましたが、
最初は良かったのですが、
結局義母と合わず
ゴタゴタになりました、、、、
今は別居しています。

• mr1128

mr1128

良いのは最初だけですよね😭
    今は車で30分の距離に住んでいてとても良い関係なのでそれは崩したくないんですけどね😭

• 8月6日
A

まだ、義家族だけで生活できるのならまずは家族だけで住みたいと言ってみてははどうでしょうか?
私も将来的には、、、と言われていますが、マイホームローンで購入してます!
いざとなれば貸すことも売ることも出来ますしね♬

同居は正直嫌ですが、、、笑
まぁ、その時に考えればいいかなと思ってます!

• mr1128

mr1128

義理両親はまだ50代前半でバリバリ元気です!マイホーム買っていざとなったら貸し売りも可能という考えはありませんでした✨貴重なご意見ありがとうございます😊

• 8月6日
  • A

A

まだまだ元気な年齢!!
    同居なんて早いですよ!
    勝手な考えですが💦
    まずは自分たち家族だけで楽しみましょ♬

• 8月7日
  • mr1128

mr1128

そうですよね😓
    自分のくつろげるお家に住めるように頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 8月7日
はなまろ

敷地内に別に家を建てるとか、二世帯へのリフォーム等はできないでしょうか?💦
うちは仕事が一緒なので同居は主人が嫌がり同居の可能性はないですが、、、
同居は嫌ですね😱⚡️

• mr1128

mr1128

敷地内は厳しいですね、あまり敷地もないので二世帯へのリフォームも難しいかなと思ったのですが参考にさせていただきます✨ありがとうございます😊

• 8月6日
  • はなまろ

はなまろ

あまりお力になれずすみません😱💦
    なんとか同居を避けれるように祈ってます!

• 8月6日
  • mr1128

mr1128

いえ😊とてもいいご意見ありがとうございました✨

• 8月6日
パンダコパンダ

上手くいくように努力してもいい見込みがなさそうって事なんでしょうか?
なら、やめた方がいいですね!💦

私と義母はさっぱりしていて干渉もしないので、別に同居なんてどおって事ないと思ってますし、嫁に行った身なんで失礼のないようにしないと思ってもいます😊

とりあえず、今はマイホームは我慢するしかないですね。
でも、覚悟はしておいた方がいいです。義理両親どちらかが亡くなったら必ず同居は待ってます。
そうなった時、どうやっていくかは必ず真剣に今のうちに考えておいた方がいいです。

• mr1128

mr1128

2年前くらいには義母も私を気遣って同居はしないほうがいいんじゃない?と言ってくれていたそうですし、同居で上手くいっているって話を聞いたことがなくて正直不安しかありませんでした。
    いまは我慢するしかないんですかねぇ😭

• 8月6日
🍑

同居はおすすめしません😅
私の場合敷地内同居で4ヶ月ぐらい経ちますが既に後悔してます😭
子ども達が小学生になる前には義実家の隣あたりにマイホーム建てる予定なのでそれまでは頑張ろうとは思ってますが。
最初のうちは仲良く出来てもあとあと気になる所出てきますよ💦ほんとめんどくさいです😟

• mr1128

mr1128

敷地内でもだめなんですね〜😭
    同居やっぱり難しいんですね😓

• 8月6日
ママリン

わたしも義母とはとても仲が良いですが、同居はしない予定です‼旦那も同居は考えてないみたいですが、もし同居って話しになったら義母が気をつかって可哀想だからしないというか、旦那が私の実家に一年一緒に住めるんやったら同居してあげるというつもりです‼

• mr1128

mr1128

私もいま義母とはとても良い関係です。なのでそれを崩したくはありません。スープが冷めない距離が1番良いとおもうんですけどね〜😭

• 8月6日
ままり

うちも一時期いわれてましたが拒否です。育った場所なんて土地が残れば万々歳ですよね。嫁の苦労もしらず。

• mr1128

mr1128

ほんとですよね😤私の親と同居って言ったら絶対苦い顔すると思うんですけどね😩😩

• 8月6日
ちっぴー

子供を見てくれたりと、いい事もありますが、生活スタイルも違うし、今はいい関係でも、近いと いろいろ気になることが必ず出てくるのと思うので 同居ではなく 少し離れてるぐらいが丁度いいと思います(*_*)
不安要素は旦那様に伝えておくのがいいかと思います。

• mr1128

mr1128

少し離れてるくらいがちょうどいいですよね🤔今のいい関係はこの距離だからだと思うよ!とか旦那には伝えたのですが、根気よく私の気持ちを分かってもらえるように頑張ります!🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 8月6日