※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤
その他の疑問

今日離婚届を出しに行きました。子どもが2月に産まれるのですが、離婚後…

今日離婚届を出しに行きました。子どもが2月に産まれるのですが、離婚後300日以内に産まれた子は戸籍上元夫の方に入ると言われました。なので家庭裁判所へ行き私の戸籍へ移そうと思っているのですが、元夫の戸籍にその履歴?とかゆうか子どもがいるという証明は消えますか?

コメント

はち

そのまま出生届を出してしまうと手続きが面倒なので、出生届を出さないまま家庭裁判所で手続きをして、その後、出生届遅れの理由証明を出してもらい市に出生届を出すと、スムーズにあなたの名字&戸籍で赤ちゃんの戸籍も取れます!

SUN☆DAY

もし、きさんの書いてくれたとおりの流れでされた場合、元夫さんの戸籍にももちろん残ります。

その子の父であることは変わりがないためです。

ただ、元夫さんが手続き後、本籍を違う場所に移動された場合には、ぱっと見は分からなくなります。