※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

胎内死でした。写真や手形、足形を残す他に何かできることはありますか?

今朝、胎動を感じなくて病院に行ったら心拍が止まっていました。
胎内死でした。
すごく悲しいですが早速入院し分娩のための準備をしました。
産まれたら写真撮ったり手形、足形やったりしてあげたいと思いますが他に何かやってあげられることありますか?

コメント

ゆな

お気持ちお察しします。
知り合いにもみぃさんと同じ経験をした方がいました。
辛い経験ですよね
なんて言葉をかけたらいいのかわからなくてごめんなさい。
産まれるまでなにがあるかわからないって事、すごく実感します
家族みんながやってあげられることはこの子をずっと忘れないでいることだとおもいます
こんなコメントですみません。。

• みぃ

みぃ

まだ妊娠途中で怖い思いさせてしまいすみません。
    コメント頂けただけで嬉しいです。
    そうですね、家族みんなでお腹にいた赤ちゃんを忘れないでいます‼

• 8月6日
  • ゆな

ゆな

安定期入っても安心しちゃいけないってことが本当にわかりました。
    逆に気を使わせてしまってごめんなさい、、いま辛いのはみぃさんなのに。。
    普通に産めるのが当たり前じゃないんですよね。私も知り合いや、みぃさんの事を知るまではわかりませんでした。1人で辛い思いしないでくださいね!辛い事は分け合いましょ!

• 8月6日
  • みぃ

みぃ

主人も付き添ってくれていますし沢山泣きました。
    わたしも当たり前に産めると思っていたのにまさかです。
    出産って本当に奇跡ですね。
    まいさんの赤ちゃんが無事に産まれるように祈っています。

• 8月6日
  • ゆな

ゆな

旦那さんが近くにいて良かったです。
    流産3回してるんですが、こういう話きいて余計に赤ちゃん産まれるのって奇跡だなって感じます。
    ありがとうございます。
    みぃさんは自分を責めないでくださいね!

• 8月6日
  • みぃ

みぃ

わたしも初期流産は2回経験しています。
    流産もつらいですよね。
    今は赤ちゃんを産むことに集中します!

• 8月6日
ましろ

とてもとても、心身共につらいですね。
以下、私が去年次男を産み、翌日亡くしたときにしたことです。
写真、手形足形、抱っこ(パパも含め)
沐浴(亡くなった日に1度だけしました)
ベビー服にお着替え(火葬の日に外出という形で助産師さんと一緒にお着替えしました)
棺にはおもちゃ、ぬいぐるみ、パパとママが抱っこしてる写真を一枚ずつ入れました。

これ以上の悲しみはないと、今でも昨日のように思い出します。39週で胎内死、本当に本当につらい悲しい以外のなにものでもないと思います。どうかご自身を責めないでくださいね。うまく言葉が出ず、失礼があったら申し訳ありません。

• みぃ

みぃ

すいません、コメント下にいっちゃいました。

• 8月6日
  • ましろ

ましろ

次男は最初から原因がわからない病気が隠れてると言われていて、私はも産前長く入院して苦しくて、また同じように子どもを亡くすくらいならもう子どもはいらないと思ったんです。
    長男は亡くなった次男を、火葬前にヨシヨシしたり自分のぬいぐるみを棺桶に入れてくれたり火葬後も自宅で手を合わせたり何か感じ取ってる様子で。
    きっかけはわからないんですけど自然と3人目が欲しいなと思いました。長男にもうひとり、弟か妹がを作ってあげたいなと。
    3人目を身ごもったからといって、次男を忘れるとか無かったことにするとかは全くないので(^_^)
    今の子は、次男の病気を受け継いでいないことがわかり安心していますが、次男もここにいればどんなに幸せだったことかとなんとも言えない気持ちになります。

• 8月6日
  • ましろ

ましろ

すみません、長くなりましたが。
    みぃさんの悲しみが癒えることはないかもしれませんが、心と体が少しでも回復した頃、3人目、いや!4人目がお腹にやってきてくれたらいいですね。心からそう願います!
    欲張りですが、私ももう、4人目に男の子がほしいとおもっています。

どうかどうか、お腹のお子さんをたくさん抱っこして写真を撮って、あなたの家族はみんなあなたをずっと愛してるんだと伝えるように一緒に入れてあげてください。
    お体、ほんとに大事にしてくださいね。

• 8月6日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね。
    さいわい子供が2人いるのが救いです。
    上の子達、特に1番上は産まれてくるのを楽しみにしていたのでなんと伝えたら良いのか…

また赤ちゃんほしいと思ったらきてくれるのかな。
    長男になるはずだったこの子のことはずっと忘れず、今は無事に産めるように頑張ります!

• 8月6日
  • ましろ

ましろ

上のお姉ちゃんは、弟ができる、ママのお手伝いしたい!とか楽しみだったんでしょうね。私個人の考えですが、子どもって頭がいいから、ストレートに伝えていいと思います。大きな悲しみを与えてしまうことにはあると思いますが、ごまかせない事実ですからね😢むずかしいですね。
    私も2歳だった息子に、弟は病気で生きる力が足りなくて頑張ったんだけど死んじゃったんだよと伝えました。
    きっときっと、4人目来てくれるとおもいます!
    まず長男君を生んで思いっきり抱きしめてくださいね。きっとみぃさんの子どもとして生まれたかったからここまで頑張って、ママのお腹にいたんだとおもいます。いるんだと思います。とっても頑張り屋さんですね。
    みぃさんも無理のないよう、頑張ってください!

• 8月6日
  • みぃ

みぃ

やっぱり正直に話したほうが良さそうですね‼
    もう年中なので理解できそうです。

まずは出産ですね。
    頑張って産みます!そして産まれたらありがとうの意味も込めて沢山抱き締めてあげます。

貴重なお話ありがとうございました☆

• 8月6日
  • ましろ

ましろ

次男出産でお世話になったNICUの先生も、きちんと説明するのがいいとおすすめしてくださったので、みぃさんの無理のない範囲で説明してあげたらいいとおもいます!
    頑張ってください。息子さんもみぃさんの子どもで良かったときっと思ってると思います♡長々と失礼しましたm(_ _)m

• 8月6日
ママリ

お体がしんどくなくて病院側もOKしてくれたら沐浴とかはどうでしょうか?
かける言葉も見つからず気の利いたことが言えず申し訳ないですが…

限られた時間の中でお子さんにしてあげたい事ができると良いですね✿*

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます。
    沐浴はしてあげたいですね。
    産まれたら聞いてみます!

• 8月6日
R

私の姉が同じ経験をしました。
姉は産まれてくる子とお揃いのアンクレットを用意していたのでそれを付けてあげてました!

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます。
    スタイを作り途中だったので完成させて一緒に入れてあげます。

• 8月6日
みぃ

真白さんもつらい経験をされたんですね。
沐浴は産院に聞いてみます。
あと寂しくないように家族写真入れてあげます。

赤ちゃんほしいと思ったのはいつごろですか?
3人欲しかったのと男の子が欲しかったので落ち着いたらまた頑張りたいです‼