※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがとびひで悩んでいます。薬を塗っても掻きむしってしまい、対策が難しいです。どうしたらいいでしょうか?

生後10ヶ月の赤ちゃんです。
とびひで耳の穴の周りから膿が出てジュクジュクになってます。

病院から塗り薬&飲み薬をもらって飲んでいますが、治りかけたと思ったらまた掻きむしって悪化の繰り返しです。
薬を塗っても直ぐ掻きむしってしまうので、塗り薬の意味がないような…

搔きむしらないよう対策をしたいのですが、何かいい方法ありませんか?
絆創膏やガーゼを貼っても自分で剥がしてしまいます。
ちなみに足にできたとびひはガーゼを貼って、剥がされないように、その上からメッシュの靴下を履かせたら効果抜群で、直ぐ治りました。
ネットだと自分で取っちゃいます。

爪は短くして清潔にしてます。

コメント

ひとみ

お薬を塗っていても直ぐに掻いてしまうと意味がなさそうに感じますよね( ; ; )
けれどお薬は、全部が剥がれてしまうわけではないので、気持ちは分かりますが、無駄では無いと思います。

痒みのある所を少し冷やしてあげたり、汗かいたらこまめにお着替えこまめにお薬、お着替えの前にたまには、お風呂の時間以外でも、たまにシャワーして汗を流してあげるなどすると少しましになるかもしれません。今ジュクジュクな状態だと直ぐには治らなくて、毎日大変だと思いますが、旦那さんにも協力してもらったりして、ストレス溜まらないように直して行ってあげて下さい^ ^

• ここママ

ここママ

今日の朝一で病院へ行き塗り薬と抗生物質と痒み止めの飲み薬をもらってきました✨
    やっぱり搔きむしらない方がいいとのことなので痒み止めの効果を期待しつつ様子見てみます(^^)

• 8月7日