※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 るるい
ココロ・悩み

夫の協力が得られず、育児や家事に追われる中で、二人目を作りたいと思っている女性がいます。現状では無理だと夫に言われ、諦めるか悩んでいます。同じような状況で頑張っている人はいますか?

2人目を作りたいけど作れない事にどーしても納得できないでいます。
夫40歳トラックの運転手(夜中にでて昼間に帰ってくる)
私は38歳日勤勤務土日祝日休み

なんですが毎日夫が保育所に迎えに行ってもらっています。
私は6時に帰宅です。
でも夫は8時には寝ないと行けないので(夜中に出るので)ご飯作って食べさせて風呂入れさせて寝かしつけてを私はひとりでやっています!
アパートの寝室にエアコンがないのでリビングで布団を敷いて寝ているので8時過ぎからはなんにもできませ。。起こさないよーにしているので。
洗濯物を回して干す位しかできないのですが子も歩き回ったり寝る時間も日に日に遅くなってるので子供中心に動きたくても動けなくて子にもパパが寝てるから静かに‼️っていうように制限してるのもストレスです。

このような暮らしで生活してますが私は兄弟を作ってあげたくて夫に二人目どうするか相談しました。

二人はほしいけど現実この生活上無理だわ。
今でさえもいっぱいいっぱいで先のことまたみないで作ってもうまくいかない。
といわれました。
正直ご飯食べさせるのもお風呂いれるのもねかしつけるのもあたしやってるよ?
ご飯作って洗濯してるの私だよ?
悪いけど迎えに行く以外なにしてる?

でももし二人目産まれたら上の子は夫にみてもらわないと正直無理だってわかってる。
うちは体外受精でしか授かれなかったからやっとできた子!
それでも私は欲しくて作ったけど生後3ヶ月位の時あまりにも協力してくれなかったから言ったら、自分がほしいっていったくせになんなんだ?
育 休は育児するための休みなんだから甘ったれるな‼️って言われたことが未だにムカついて忘れられません。
そんな事を一人目で言われたので夫が無理だといってるのにわたしの独りよがりで作ったとしてもまたなんか言われるのがわかるので諦めなきゃかな?とおもいますが諦めたくない気持ちも有ります。。

うちみたいに仕事時間が逆で同居もしていなくて旦那が協力的じゃないけどなんとかやってるよー!っていうかたはいらっしゃいますか?

コメント

こま

うちも配送です😊夜10時〜昼くらい帰宅。うちは3人目が体外でした💦今1歳児。この夜勤になったから育児が手伝えるって感じで夕方起きてきて風呂に入れてくれます😊それだけだけど、あとは自分も食事したり、なにかとしてます😉夜八時には寝ますね😣ただ、二階の部屋で寝てます💦
起こさないように生活大変ですね💦
旦那さんは夜勤ってことだけで真逆なのでシンドイのかな❓💦具体的に何が大変になるからとか話し合いですかね😥諦める必要がある程なのでしょうか❓

•  るるい

るるい

3人もいらっしゃるなんて羨ましいです☺️
    具体的には夫はあたしがこれやってあれやってってお願いすることに自分の時間がもてないのが嫌なんだと思います。
    自分の親も仕事してて同居じゃないから面倒みてもらいたいとき無理だしとかって言われました。
    一人目の時子供がほしいけどもし作りたいなら離婚してくださいと結婚3年目で話して今に至ります。
    なのに作りたいっていったくせにあれすれこれすれってなんなんまだ!?って言われてきたのできっとそーなるのが嫌なんだろうって思うので諦めるしかないのかな.......って思う反面もう一人欲しいけど歳を考えても40でまた採卵からとなると無理なので今しかないって思ってしまうんです。。
    エゴですよね。わたしの。。。

• 8月6日
  • こま

こま

エゴだなんて、そんなことないですよ…😣二人目ほしい気持ちをそのまま諦める事ができないなら、やっぱり話し合いだろうけど、私も3人目は旦那と意見が違いました😣いらない人を説得はできず…二人目から3人目挑戦まで6〜7年くらいかかりました…その時、やっぱり喧嘩…どうしても3人目ほしくて諦めきれなくて無茶苦茶言ってました💧最後は旦那がおれましたが流産してしまい不妊治療が始まりました😣でも、協力的だったし、2年の治療で授かりましたが積極的に治療に付き合ってくれました。喧嘩になると欲しくなかったとか、子供は嫌とかいうときもありますが、よく手伝ってくれてます😣旦那さんが欲しい気持ちには永遠にならないかもしれませんが、奥さんのために、頑張ろうって気持ちになってくれるかもしれませんし😣

• 8月6日

旦那さん、確かに一人目のお子さんへの子育てについての言葉はよくないと思いますが…

逆に、自分が育児を手伝えない今の生活を考えて、二人目は無理だと言ってるのでは…?
兄弟が欲しいから作りたい!と思われているのはわかりますが…
旦那さんは、『じゃぁ今まで以上に手伝っちゃうぞー』と言えるお仕事じゃない…。今でさえ大変だと言ってるのに無理だと思われているんじゃないですか?

私の旦那も、育児は全然です。
子供が起きた時間に仕事、寝てる時間に帰宅…。私はキャパがギリギリだからお互いに、二人目は無理、ってなっています。
育児を手伝っていなくても…その言葉はおかしいとは思いません…。

•  るるい

るるい

頭ではわかっていても諦めがつかなくて。
    でも現実そんな簡単にはできないこともわかります。

• 8月6日
さとみっち

ウチは、最近二人を緊急で出産し、今はNICUに居ますが、次男が帰って来る頃は、単身赴任で旦那居ません。

ちなみに、育休中です。

今月終わりから6年間、ワンオペスタートです❗