※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあママ
お金・保険

義両親から結婚祝いも出産祝いもゼロ。お金援助を約束されたのに母は支援してくれた。これってあり得ることでしょうか?

義両親から結婚祝いも出産祝いもゼロ。こんなことってありえますか?お金に困ったら支援してあげるからねと言われたのにゼロとか…私の母は母子家庭で出産祝いくれたのに…

コメント

LA

そういえば考えてみたら、、、
結婚祝いも出産祝いもゼロだったと思います…。
そして同じように支援してあげると言われて、日常色々助けて貰ってました…。
ですが、ある日私たちはお金だけだしてればいいんでしょう。
お金だけの存在なんでしょ?
と、言われそこから支援を私たちは受け取ることはしなくなりました😅💦
日常助けて貰ってましたが
こっちからお願いしたことはなかったのにこのざまです(笑)

なんだか壁を感じますね(笑)

• ゆあママ

ゆあママ

お願いしてないのにそんなこと言われるなんてちょっとおかしいですね😭

• 8月6日
ママ

うちもないです!
雛人形も兜も私の親が買ってくれ
初節句のお祝いもなければ内祝いもなし!基本お金系は何もしてくれません!それで孫は自分の子供のように扱うので腹たちます(笑)

• ゆあママ

ゆあママ

それは腹たちます笑
    私の友達は出産祝いくれないなら会わせなくていいでしょって言われました笑

• 8月6日
  • ママ

ママ

ホントそれでいいと思います!(笑)
    でもこないだ引越しするのに中古のレンジ買ってくれました(笑)本当ケチだな〜って思いましたね(笑)

• 8月6日

旦那さんは何か言ってますか❔
それが普通な家庭だったのかも
しれませんよね😭😭💔
そしたらもうそれなりの付き合い、
もしくは付き合いません⚡

魏家族と関わるの面倒なので
私は逆に付き合わなくていっか~
気つかわなくて楽だわ~
と思いそうです👍🏻笑

性格悪いかもですが😅

• ゆあママ

ゆあママ

何にも言ってないんです…なのに内祝いあげるとか言って笑笑
    いやいや、お祝いもらってないのに内祝いあげるか⁈バカなんじゃないのと思いました。

• 8月6日
ママリ

義親は自分の家の孫だからと思ってるんじゃないでしょうか、、?
うちは、旦那の親から出産祝いもらいましたが実親はゼロです。
ただ、色々手助けしてもらってます💦
お金よりも手助けの方がかなり助かります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
義親は近所に住んでるんですか?

• ゆあママ

ゆあママ

手助けの方が全然いいですよね、私の母はしょっちゅう孫のことを面倒みてくれます。ですが、義理両親は全く見てくれないし、お祝いもゼロです。
    車で50分くらいの距離に住んでいます

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

お金を渡すことがお祝いすることだと思ってないのかもしれませんね💦
    お金を貰ったら貰ったで出してやったと大きな顔をする人もいるし、、
    何かと厄介ですよ〜
    お金出したら口も出しますからね🤫

幸いにもうちの義親はお金出して一切口出ししません。
    でも、お金もらってる分、会わせないといけないのかとか色々考えてしまってしんどい時もあります💦

• 8月6日
  • ゆあママ

ゆあママ

ほんとは会わせたくないのですが、旦那が実家に行こうとか言うのであわせざるおえなくて…

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

まぁ、全く孫を会わせないというのはだめでしょうね、、💦
    毎日会うわけではないし、合わせるしかないですね💦

• 8月10日
うーたん(´∀`)

うちも結婚式の時実親100万で義理親5万から始まり出産祝いも義理親からはもらいませんでしたがシングルマザーで3人兄弟育ててるので特になんとも思いませんでした😊😊
逆に旦那はうちの親からの金額に引いてたので😳💦

そのかわり妊娠して甘いものばっかり食べてる話をしたら甘いもの買ってきてくれたり出産のお見舞いでケーキ買ってきてくれたり生まれてしばらくしてからファミリアのロンパース買ってきてくれたりと気持ちは持ってくださってるのでありがたく思います✨✨

• ゆあママ

ゆあママ

むしろ私は甘いものばかり食べないでちゃんと食生活きおつけてねとしか言われなかったのでとても羨ましいです😭

• 8月6日
  • うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

えー、それは悲しいですね💔

お義母さんもお酒好きで産前よく一緒に飲んでたので授乳中で飲めないって言ったら酒造メーカーが作ってる本格的な甘さ控えめの甘酒とか買ってきてくれたりしました✨✨

服とかは好みもあるだろうし実娘なら安かったからとか買えるけどお嫁さんだと好みとかあるし難しいよねーとか言ってくるくらいサバサバしてる人で子育てとかも口出ししてこないのでいい距離感だと思いますが支援は全く期待できないです😂😂

• 8月6日

家庭それぞれなのでない家もあると思います😂😂私の友人はもらってないといってました!
私は義父から結婚・出産共に10万、義母から結婚3万、出産2万もらい、結婚式でも義父50万、義母5万別でもらってます!私の両親からは結婚式で100万、出産10万もらいました!
おもちゃもベビーグッズも買ってもらったり旦那の義弟のお下がりもらったりで感謝しかないです🙇‍♂️
家庭それぞれですが、支援してあげると言った以上ほしいですよね😭😭
期待させといて、、、、って感じで。

• ゆあママ

ゆあママ

とても羨ましいです😭
    いざ支援してほしいときにしてくれない気がして怖いです😨

• 8月6日

退会ユーザー

支援してあげると言われ、いざしてほしいと頼んでしてくれなかったらしてあげると言ったのに😡となりますよね😅💦💦
    お金の言葉は責任重いですよね。

• 8月6日
ライン

あやママさんの義実家は非常識ですね💦うちは少し頂きましたが💦

しかしおもちゃや兜、雛人形などは実家から頂き義実家からは何もないし、気にも止めてもらえてない様子です。私の実家が色々してくれるから、しなくてもいいやって感じのオーラがムカつきます💦義実家ってそんなもんですよね💦

• ゆあママ

ゆあママ

ほんとムカつきます😭

• 8月6日
姉妹ママ

私も結婚式を挙げましたが義実家がお祝い10万でびっっくりしました。

さらに出産祝いは5万円でした。
それに関してはありがたいと思ってましたが前に結婚祝いのこともあり少し根に持ったりもしてましたが、
孫の成長をみて、じーじばーばになった自覚が湧いてきたのか今ではなんでもしてくれます💦😊

してくれすぎて、感謝もすっごくしてますが困ってるくらいです(笑)

大きくなるに連れ変わるかも!?
もし変わらなかったら途中でスパーンと会わせないでいいと思います。
その方が逆にえ!?ってなって効果的かも…笑

• ゆあママ

ゆあママ

私もほんとは会わせたくないのですが、旦那が実家行こうとたまに言うので困ってます…

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

私は実家も義実家も貧乏なので結婚祝いも出産も貰いましたが、世間から見ればかなり少額です😅💦
ですが、何とも思ってないですしもしなかったとしても良いっかーくらいです(笑)
お互い家の苦労は知っているのと、他の面でサポートしてくれるのでそう思うだけかも知れません💦
でも、どちらかが高額だったりするとまた状況も変わっていたかもしれませんね💦

• ゆあママ

ゆあママ

少額でも気持ちとして嬉しいですよね😭
    少しでもいいので形として欲しかったです😔

• 8月6日
mamimama

うちは3人目のお祝いありませんでしたー😭
親戚の方はみなさん下さったのに
義両親はなしだったのは
すごく残念でした⤵︎
子どもが増えればお金もかかるから
少しは頂きたかったのが本音です😭

• ゆあママ

ゆあママ

少しだけでも形としてほしいですよね😭

• 8月6日
ちびちび

プレゼントとかもないんですか?
必ずお祝いをしなきゃいけないわけじゃないので、なければない!って考えじゃだめですかね💦💦

• ゆあママ

ゆあママ

お祝いとしてではないですが、洋服をいただきました。
    ただ私は向こうから支援してあげると言ってきたのにお祝いないのがおかしいなって思ったんです😅
    私からは何も言ってないのに、お金に困るだろうからとか言われて…別に困ってないのに。

• 8月6日
  • ちびちび

ちびちび

支援=現金じゃないと思います💦
    お洋服を頂いたなら、私はそれで十分だと思いますよ😅

• 8月6日
  • ゆあママ

ゆあママ

向こうの両親はお金の支援をすると言ったんです。私の母はお金の支援は無理だから、面倒のほうの支援をするということでした。

• 8月6日
  • ちびちび

ちびちび

そうなんですね💦だけどそんなに支援してほしいなら頼めばいいんじゃないですか?😄💦
    そうじゃないならそんなにお祝いにこだわらなくても😅

• 8月6日
✩

私は自分の両親、義理の両親
どちらからもお金としては
もらいませんでした。
自分の両親からは色々赤ちゃん用品
買ってくれてそれが出産祝いだよと
言われていたのでなんとも思い
ませんでしたが、義理両親からは
ほんとになにもありませんでした。

• ゆあママ

ゆあママ

なにもなかったんですね😨
    気持ちとしてなにかほしいですよね😭

• 8月6日
maさん

うちもありせん。(笑)
結婚したとき旦那のおじいちゃんは
くれましたが後はみんな無し。
なんなら、一銭もないし
2人で暮らす時も何も無い
子供できても何も無い🙄

うちの親ばかりですよ
色々やってくれるの。

• ゆあママ

ゆあママ

自分の親は色々やってくれますよね😭
    絶対何かあったとき旦那の両親のことを助けたくないですね

• 8月6日
  • maさん

maさん

うちの親は
    ベビー用品全部買ってくれした(笑)
    それを聞いても向こうの親は
    何も思わない😅

うちもそうですよ。
    助けません😑

なんなら、旦那のお兄さんの時は
    お祝い金あったみたいですが
    うちはないので腹立ちますよー

• 8月6日
なん

親からも義親からもお金も物も何もありませんでした💦
どちらも母子家庭なのでないと思ってましたし、元気に生きてくれてるだけで十分なので非常識という考えがありませんでした😭
貰えるのはとても有難いことですよね!

• ゆあママ

ゆあママ

なんさんはとても優しい方ですね😭❤️

• 8月6日

同じくです😅
近所に住んでるのになにも助けてもらったことないですしもちろんお祝いもないです。旦那のみあります(^_^;)

• ゆあママ

ゆあママ

近所なのになにも助けないって…

• 8月6日
cyappy

何もないどころか結婚式の時新郎新婦しかバージンロード歩いてはいけないのに、退場の時2人腕組んでバージンロード歩いてました!😂

• ゆあママ

ゆあママ

それはやばいですね!

• 8月6日
ぷー

うちも母子家庭ですが、
産前の入院中も母から しばらく仕事も行けてないだろうし一応渡しておくと援助してもらいましたが、義家族は差し入れすらなく手ぶらでお見舞い来てました笑
今も母は赤ちゃんの洋服など用意してくれていたり、出産後にお祝いも渡すねと言われていますが たぶん義両親からは何もないと思います。甥っ子、姪っ子たちのおさがりの服を今度持ってくるとは言われましたが笑
ちなみに義両親ともにまだまだ現役で働いてます🤣各家庭いろいろあるとは思いますが、自分の親が援助してくれているのに 何も思わないのかな?と少し疑問です笑

• ゆあママ

ゆあママ

差し入れないのはやばすぎます笑

• 8月6日