※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいるい
お金・保険

家計診断お願いします年収パパ600〜650、私は120 復帰後200で、未満児…

家計診断お願いします
年収パパ600〜650、私は120 復帰後200で、
未満児1人、三歳児1人の4人家族です。

家賃 賃貸95000 水道込み
食費 5万以内
日用品1万以内
保険6万 内貯蓄3.5〜4万程度
通信 15000 携帯2台とパソコン
光熱費15000以内 だいたい1万
こども 15000
医療 0〜5000
レジャー1万
パパ2万
ママ5000〜マックス2万
交際2万以内
保育園 未満児と3歳児2人で約6万

家買うのがいいのかな(・・;)
保育園辞めて幼稚園かなぁ、、など悩んでます。。

アドバイスお願いします。

コメント

すち

削れるとしたら食費、通信費でしょうか?
うちは携帯2台とパソコンで8,000円ぐらいです✨

• るいるい

るいるい

どこのものを使われてますか?

• 8月6日
  • すち

すち

マイネオに変えてかなり安くなりました!
    格安SIMに検討されることオススメします😊

• 8月6日
  • るいるい

るいるい

マイネオですか!ユーキューモバイルにしようかと考えていました!
    乗り換え時期が秋にくるので、そうします!

格安シム沢山ありますが、なぜマイネオにされましたか?

• 8月6日
ライン

通信費ですかね💦
うちはdocomoで20000万ぐらいでした。マイネオにしてWiMAXをネットで申し込みで月々のWiFiが3000円未満になるのでオススメです。

• るいるい

るいるい

ありがとうございます😊
    携帯何台ですか?ネットも欲しいです。

沢山格安シムがある中で、マイネオを選ばれた理由はありますか?

ユーキューモバイルを考えていました。

• 8月6日
  • ライン

ライン

携帯は2台です。
    マイネオは今使っているiPhoneの持ち込みOKで、docomo回線?(詳しくなくてすみません)使うから、電波も大丈夫みたいな感じでした✨(地域的にdocomoが電波いい所なだけです)
    マイネオでギガ数落として、ポケットWiFi(WiMAX)をネットで申し込めば2800円でWiFi使えて、だいぶ通信費が削減できる感じです。
    旦那が詳しくて私は話を聞いているだけなので、このぐらいしかわからなくてすみません😂

• 8月6日
41*

格安sim使うの
おすすめします(^o^)
通信費の節約なります!

• るいるい

るいるい

どこの格安シムにされましたか?
    乗り換え時期が秋冬あたりなので、そうしようと思います!

沢山ある中で選ばれた理由もお聞きしたいです。

• 8月6日
  • 41*

41*

UQ使ってます!
    通信速度重視で
    選びました(^_^)

• 8月6日
のん

幼稚園というのは、退職されると言うことですか?
在職なら未満児が保育園、3歳児が幼稚園だと送迎や色々負担がありそうなので、私なら1つの施設に通って欲しいです。

マイホームは色々夢がひろがり楽しいですが、賃貸の方が安く済みます。
今の立地で住宅購入し、税金や修繕費払ったら賃貸の方が安くなるはずです。

今よりよくない立地を探して、家を買うのは夫婦の考え方次第ですね。

• るいるい

るいるい

それが賃貸何も考えずに、新築で住み、50平米のマンションなんですが、このあたりで中古10年未満で管理費など込みで同じくらいの家賃で買えるんです(・・;)
    ばかですよね。。

どーでもいい仕事をしていて、時短になってからは責任もありません。
    いっそのことパートになり、幼稚園に行かせようかと悩んできました。。

• 8月6日
  • るいるい

るいるい

同じ家賃で65平米で買えるんです(・・;)

• 8月6日
  • のん

のん

管理費、修繕積立金、火災保険、税金も入れてみました?
    ついでに修繕積立金で修繕するのは共用部だけなので、ボイラーだのウォシュレットだの部屋の中のものは自分で修繕費を積み立てて修繕します。

賃貸なら大家がやってくれます。

• 8月6日
  • るいるい

るいるい

すみません💦下に返信してしまいました💦

また、火災保険の値段は、マンションごとに決められてますか?

その他アドバイスあればどんどん教えて下さい🙇‍♂️

• 8月6日
  • のん

のん

税金は、不動産取得税、固定資産税、都市計画税ですね。
    火災保険は、建物構造やどこまで補償するプランにするのか、地震も補償させるのかなどで皆さん違います。

専有部分の積立は月2万は必要と言われています。
    中古買うなら、何年後に建て替えるのか、建て替える際の一時金は(300〜500万くらい)は決まっているのか、そもそも建て替えでは組合で揉めてないのかが気になりますね。
    築50年経つと建て替えが現実的になってきますよね。

• 8月6日
  • るいるい

るいるい

ありがとうございます!!!!
    とても勉強になります✳️
    メモしました!笑

築9年のマンションの内覧に行こうと思っていて、何を聞いたらいいかわからなくて。
    間取りなどは好みなんですが。

築9年だと、一時金などの話はまだわからないですよね。。?

ある程度新築の時に決まっているのでしょうか?

聞くべき点や見るべき点は他にありますか?

すみません質問攻めで💦
    とても助かります!

• 8月6日
  • のん

のん

築30〜40年で話が出てくると思います。
    築15年のころに大規模修繕が行われて、それを境に修繕積立金が上がることが多いです。
    建て替えも住民の賛成意見がまとまらず、修繕されずに朽ちているマンションが多数あり、社会問題になっています。

築9年ですと、そろそろ給湯器の交換時期です。またマンション敷地に容積率余裕があり、建て替えで世帯数増やして販売できる余裕があるのかなどもチェックですね。

• 8月6日
  • るいるい

るいるい

またメモしました!ありがとうございます!
    築10年くらいなら、住む時にトイレなど水回り全部かえますか?

検討中のところは、戸数が40程度と少なく、ここ3年ほどで、三世帯売りに出てましたが、すぐ埋まるという感じです。戸数が少ないと修繕積立金上がりますよね?

マンション敷地内〜は、そんなマンションありますか?!新しくマンションを敷地内にたてるってことですよね?!すみません、意味分かってなくて、意味分からない発言をしてるかもしれないです💦

• 8月6日
  • のん

のん

敷地に対して、延べ面積どれくらいの建物が建てられるのかは決まっているんですね。それよりも狭い面積で建てている余裕あるマンションの場合、建て替え前の世帯数より多いマンションを建てて、余った戸室を売るんです。
    今建て替えに成功しているマンションは、この手法を使って、建て替えの世帯負担金を減らせるところが殆どです。

築25年までは住宅ローン控除も使えますし、値付けを間違えなければ売れると思います。

• 8月6日
  • のん

のん

例えば、最近建て直した都営住宅は、敷地内に小さい公園があり、建物も四階と低かったです。
    12階建に建て直したのて入居者世帯数分の部屋は確保できますし、アプローチや植栽、公園など空き地があったので、民間に貸し出して利益を得て建て替え費用に充てたようです。

• 8月6日
るいるい

税金っていうのは、固定資産税のことでしょうか?
修繕積立金というのはそうなんですね💦自分で修繕費皆さんどれくらい積み立てるんでしょうか?

中古買うなら、それらが機能してるか否かも確認しないとダメですね💦

「お金・保険」に関する質問