※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

1歳の子供がいる看護師の方、パートで扶養内の病院を探しています。家族の協力がなく、3交代勤務は無理。産休や育休が理想でしたが、結婚と引っ越しで退職。他の方の働き方や日常生活について知りたいです。体力が心配です。

看護師さんで1歳くらいの子供がいる方、どのような働き方してますか?😊

私はパートで託児所付きの病院を探して、扶養内にしようかな〜と思ってます!
実家、義実家の協力は基本的に無く、旦那も忙しく転勤もあります。
結婚前はそこそこ大きな病院で3交代していましたが、子供がいて3交代、とてもじゃないけど考えられません😭💦
産休、育休、育短が理想でしたが、結婚と同時に引っ越しで退職しました😢

皆さんどんな働き方してますか〜?
毎日の生活はどうですか?😢
お金も欲しいけど体力がなく不安です😭

コメント

晴晴

私はフルタイムですが、子育て支援制度があって今は日勤のみの勤務です(^^)
保育園には7時半~基本18時半まで(残業で19時半になることも)です。

うちは主人が不規則勤務なので、送りに行ってくれたりご飯作っておいてくれたりと協力してくれてます。
両親はまだ仕事してるし、車で30分ほどかかる。&義両親は他府県なのでどちらの協力も得てません。

育休明けで違う部署に配属になり、最初はかなりストレスでしたが段々慣れてきました!
残業もありますが、19時半まではみてくれますし、保育料が高いので稼がないと!と思いながら毎日働いています😭
不安ですよねー!!!
1歳から働くのですか?

  • みー

    みー

    子育て支援制度なんてあるんですねー😊💓
    それでも実家も義実家も協力なしでフルタイム尊敬します😢!
    旦那さんの協力とってもありがたいですね😍!!
    違う部署だと、病院は一緒でも全然雰囲気もやることも違いますもんね💦

    1歳から働きたいと思ってます〜😂!家にいるのが辛くて…お金も欲しいし、ブランクも怖いです😢
    参考になりました!ありがとうございます💓

    • 8月6日
m⋈*.。

こんにちは¨̮⑅*

1歳1ヶ月の娘がおり、総合病院で時短で働いています¨̮♡⃛産休前までは2交替の病棟フルタイム勤務でしたが、育休明けで外来へ移動になりました。外来なのでカレンダー通りの勤務です。
保育園が激戦で0歳4月の9ヶ月から保育園預けて復帰しています。

業務的には病棟は処置やケアが多くて忙しかったですが、今は診療の補助程度なので体力的にも楽です。個人的には病棟業務が好きなので、病棟に戻りたいですが、子育てしながらだと外来の方がほぼ時間で退勤させて貰えててイイと思います。

育休中は日中娘と2人で話が出来る人がおらず、娘の成長は嬉しいけど毎日同じことの繰り返しがしんどくて。今は日中仕事することで育児の息抜きにもなってるし、帰宅すると短い時間の中でも娘と全力で遊んでるのでとても充実しています☺️💓

  • みー

    みー

    外来勤務なんですね😳!
    外来は経験ないです〜😢
    私も病棟が好きなんですが、夜勤があったり残業で帰れなかったり、大変ですよね😭!!

    私も毎日家にいるのが辛いです😓専業主婦!って憧れてましたが、全然むいてません…😅笑
    働くのもメリットたくさんありますよね💕
    今はまだ生後4ヶ月なので、息子との時間を大事にしつつ、働く病院も探したいです!コメントありがとうございます😊❤️

    • 8月6日
まめこ

ちょっと前の質問に失礼します。
私はフルタイム夜勤ありでした!
一人目の時いた病院は託児付きで、夜間保育もあったので、「預けて働いて下さい」な方針で、10ヶ月から三交代してました。日勤深夜で夜勤はトータル8〜10回/月でした。
さすがに1日半も預けるのは可哀想なので、旦那にみてもらってました。
残業も多くありました。
あの頃はてんやわんやでしたね😅でも、みんなしてるし「やらなければならない」って思いの方が強かったです。
しかも病院の託児なので、休みの日は預けられないし、ちょっと不満でした。そこに2歳までいて、その後クリニックに転職しました!

そこでもフルタイム夜勤ありでしたが、二交代。二人目出産して、8ヶ月で復帰後、一歳までは夜勤免除してくれました。その後は月3回で夜勤入らせてもらってますが、問題なく過ごせてますよ!いろいろ手抜きしちゃってますが💧ただ、夜勤明けは体が辛いです😭本当は日勤だけが理想ですが、夜勤手当大きいです。
うちのクリニックは夜勤しないと正社員になれないので、ボーナスとか考えると夜勤必須なんですよね😭
うちは実家も近いので、旦那が仕事の時は実家にお泊りで、子供達は楽しそうです。孫には甘いですからね💧
今の生活には満足しています。

  • みー

    みー

    夜勤やりながら育児って本当にすごいと思います😭!!
    私が総合病院で働いてた時も、3交代しながら育児!っていうママナースが居ましたが、自分も子供を産んだ今、本当に本当に尊敬します😂💓
    私も自分に合った働き方考えて、満足できるようにしたいです☺️!!
    コメントありがとうございます😆♪

    • 8月8日