※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stbdag
家族・旦那

主人の過去の無計画な退職(ニート時期あり)や、スロットへ行く事が度々…

主人の過去の無計画な退職(ニート時期あり)や、スロットへ行く事が度々あり借金を抱え家計がとても苦しく、限界を迎えているのですが、

私は主人へ愛情があり、主人は子供たちへ愛情があります。

現状打破の為に別居をして、私と子供達は実家へ、
主人は寮付きの期間工などでお金を稼ぐという案を出しました。
最短で借金を返済し、再建してまた家族で暮らしたい。というのが私の理想なのですが

主人は工場なんかで勤務したらメンタル壊れてしまう。
期間工が終わったあと再就職が出来ない!
と言って今の仕事+副業がいいと言います。

ですが、それだと余計な家賃や光熱費などの出費が嵩み、別居期間が長くなってしまいます。

正直、メンタルがーと言ってる事が納得いかないんです。
家族の為に働くのに、自分のメンタル優先なのか。
と。
私自身も親が毒親なので実家と上手くいっていないのですが、
再建のためにも頼らざるをえないので 精神的ダメージ
を覚悟の上で、この再建案を出しました。

不公平感を押し付けたり、家族、子供の為だろ!と女の正論を押し付けたりするのは、主人のモチベーションを上げられない事だと重々承知ですが…

どうしたら家族の為に身を粉にして働く!という感覚に
なってくれるのでしょうか。

嫁、子供の為になりふり構わず働くことが人生絶望。という価値観の人とは、一緒に生きていかない方がいいのでしょうか…。

妊娠中の為ホルモンのせいで私の思考が偏ってしまってるのかもしれないので、
皆様の意見が聞けたらと思います。

※そもそもお金無いのに無計画に子供作るなや!
という意見はごもっともです!苦しい程痛感してます。

コメント

R

うちの旦那も借金をしたことがあります。話し合いをして思ったのは、簡単にお金を借りられる人は借金に対してあまり重く考えていない、ということです。「後で返せばいい」「これくらい、、」という感情があるのでそれが積み重なって後々に簡単に返せない額にまで膨れ上がるように思います。

stbdagさんの旦那さまも「今退職しても後で働いて稼げばいい」「これくらい大丈夫」という気持ちがあるから無計画な退職や借金、「工場なんかで勤務できない」となるのかなと思います。

私だったら、今の状況がどれだけ苦しいかをもう一度分かってもらえるように切実に訴えます。
その上で今の状況のままだとこっちのメンタルがもたない、工場勤務が無理っていうなら他に現状打破する方法はあるのか、
めちゃくちゃ問い詰めます😂
その話し合いのときの態度や発言で離婚も考えるかもしれません。

うちも「これが繰り返されたら離婚も考える」といった上でめちゃくちゃ問い詰めました。旦那が何かいうたび「で?」とか「いや悪いと思ってないからそんなことできるんやろ?なんで?」とか。(笑)
結果、今後自分でどうするのか考えさせて発表してもらいました。w

考え方が違うと頭をかかえますよね💦 stbdagさんやお子さんが幸せになれる選択ができますように^^

• stbdag

stbdag

簡単にお金を借りられる人は 借金に対して重く考えていない。

まさにそうです!
    消費者金融のみに限らず、義姉さんからも高額借りています。

そして私が今までずっとフルタイムで働き続けたこともあって、なんとかなってきた所があり、(他人から借りてその場しのぎな生活)な思考にしてしまったんだと思います。

今の状況がどれだけ苦しいかは
    主人も感じているのは間違いないです。なんてったって明日食べる金も無い状況。
    借金を作る本来の原因になったのは
    無計画な転職なのですが、
    本人は嫁、子供を養う為に借金をしたんだ!
    という感覚のようです。
    私の産休手当をあてにまた義姉さんからお金を借りる雰囲気醸し出してます。

〇期間工やらないなら離婚〇
    このワードを今すぐ口に出したい所ですが、来月出産なので、
    「俺。家族よりメンタル大事だから離婚で。」
    となると、入院費用の調達や産後入院中上の子達の送迎、手続き(出生届けの父親欄など)その場しのぎでもやってくれなくなる可能性が…。大 です。
    それはマズい。。

しかし話し合いの態度から、私の中で離婚 が濃厚になってます。
    産後、出生届けを出した後
    悪露出しながら離婚や転居や転校の手続きに駆けずり回るのは絶対に産後の肥立ちに悪いですけど( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    ホルモンでこっちが鬱になるかもしれないけども。。
    いや、母は強しですよね。(自己解決)

• 8月6日
椿

うーーーん…。
ご主人様はギャンブル依存症ではないですか?
そしてstbdagさんは共依存になってませんか?

• stbdag

stbdag

ギャンブル依存症って頻度は少なくても損した額が多いと、依存ですかね。
    だとしたら依存症かもしれません。

そして私は愛情のない家庭で育ったが故に、理想の家族を保つ事に固執していた所があり、夫にその面で依存していたと思います。

夫を見限る事が、自分の為、子供の為と、判断で出来ない所も共依存なのかもしれません。

今は、依存…というか洗脳?から解き放されつつある気もしないでもない。。
    【離婚】これが正解なのか迷っていて後悔する事が怖いです。

• 8月6日
  • 椿

椿

返信遅くなりました❗ごめんなさい💦
    ギャンブルで負けた分を借金して補填しまたギャンブルをする…こんな感じだとギャンブル依存症です。
    stbdagさんは共依存ではないみたいですね😌

明日食べる金も無い状況って…切なすぎです😢
    金癖の悪い人は治りません。
    話も通じないしまるで宇宙人です。

離婚はもう少しだけ待ってみてはどうでしょうか?
    体調を整えてからじゃないとstbdagさんが潰れちゃいますよ💦

• 8月6日
  • stbdag

stbdag

いえ!ご返信ありがとうございます!!

ギャンブルも、
    家族の為に増やしてやってんだ!
    くらいに思って真剣(?)にスロットやってるらしいです。阿呆としか思えない…

離婚を先延ばしにすると、私の出産手当金、育児休業給付金かあるから余裕がある!って勘違いしてまた周りに借金を作りそうなので、産後1ヶ月以内には行動しなければならないです。。

• 8月6日
  • 椿

椿

むむぅー…なるほど。
    近くに居れば手伝ってあげたい位ですよー😢

失礼を言わせて貰いますが…
    旦那さんクズ過ぎる。
    因果応報でいつかバチ当たればいい。
    バカヤローだ!

お子さんとstbdagさんが幸せになれますように!

• 8月6日