※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

お腹が張る感覚について教えてください。痛みはないが子宮が硬くなることがあり、日常の理想的な硬さや10回以上の張りは心配です。

お腹が張るという感覚について教えてください。
19週です。
お腹が頻繁に張っている気がします。痛みはないのですが、子宮を触ったらガチガチに硬くなっていることがあります。横になると子宮の形がはっきりわかる感じです。
10分以上歩いた時や、朝起きた時、トイレに行った後などに硬くなることが多いです。

・「張る」というのはどんな感覚でしょうか?
・痛みがないのに「張っている」ということはあるのでしょうか?
・普段の理想的な子宮の硬さはどのくらいですか?物に例えていただけると有難いです。
・この時期から一日10回以上張るのはおかしいですよね?

どれか一つだけでも構いません!
切迫流産や早産が心配です。
教えていただけると嬉しいです(>_<)

コメント

senamama

私の場合ですが
歩いているてキューと締められるお腹が硬くなって呼吸がしにくくなりました💡

• なつ

なつ

歩いている時にキューとなる感じあります!
    やはりこれは張りなんですね…
    明後日の検診でちゃんと伝えようと思います。ありがとうございます!

• 8月6日
はじめてのママリ

わたしはこれが張りか、という自覚はなかったのですが、なんだか股に圧迫感を感じて産院に行ったら張り止めを処方されました。(子宮頸管が少し短くなってました…)
振り返ると、お腹全体がパーンと張ってたり、なんだかお腹の一部がキリキリしてたなと…これが張りだったのかと後でわかりました。
張りはない方がよいかと思います。
人によっては子宮頸管が短くなってたりすると思うので、心配でしたら早めに病院に行かれた方がよいかと思います!

• なつ

なつ

そうだったのですね…!自覚なくても張っていることあるんですね。
    「張ってるかどうかわからないなら張ってない」という意見もあり、悩んでいたところでした。
    明後日健診があるので、伝えようと思います。ありがとうございました!

• 8月6日
まりり

張っているってよくわからないですよね。。

今張ってないな〜って思う時にお腹を触って、張っていると思う時と比べてみてください!痛みはなくても、硬かったら張っているのだと思います!
でも、トイレに行った時は、私もよく張っていましたよ!

次の検診の時に、ぜひそのまま相談してみてください!

私は後期になってから張りやすく相談したところ、赤ちゃんが下がってきてるとのことだったので、最低限しか動かないように!と言われました😢

• なつ

なつ

痛みなしに張ることもあるのですね😥
    張ってないと思う時もけっこう硬くて…もともと固めなんでしょうか?
    明後日の健診できちんと相談しようと思います。ありがとうございます!

• 8月6日
ままり

・張りはお腹の中にバスケットボールがはいってるような感じでカチカチになります。
・痛みはなくても張ります。張りと共に痛みがあるとさらに危険です。
・普段はふにゃふにゃでお腹の脂肪に囲まれてるのでメタボのおっさんのお腹のようなやわらかさです。
・週数がまだ浅すぎるので今張るのは正常ではないと思われます。35週くらいから張るのが理想的とのことです。それまでに張ると切迫流・早産の危険があります。

• なつ

なつ

全部答えていただきありがとうございます!!
    まさにバスケットボール並みの硬さです。
    普段そんなに柔らかいものなんですね…😥全然わたしと違います💦
    35週から張るはずなんですね!めちゃくちゃ心配になってきました💦
    明後日の健診でしっかり伝えようと思います。ありがとうございます!

• 8月6日
ちぃ

私は34週まで
張る感覚が分からず過ごしてました(>_<)!
痛くなることもないし
出血もなかったし
健診でも何も言われなかったので
普通に動きまくってて
34w1dの健診で切迫早産と診断され
子宮頸管もかなり短くなってて
入院になりました( ; ; )💦
入院して今張ってるんだってことが
分かるようになりました😢
皆さんがおっしゃってる通り
キューって締めつけられる感覚が
あってお腹を触ると硬くなってる
ってゆうのが張りだと思います。
横になってゆっくりしてるときの
お腹と全然違います(>_<)💧
早めの対処がいいと思うので
早めに病院でみてもらったほうが
いいと思います。
私は入院2週間で済みましたが
それ以上入院してらっしゃる方も
いらっしゃいますし
2週間でも長く感じました、、。
お腹が張ると赤ちゃんも
苦しいって聞きますし

• ちぃ

ちぃ

すみません、
    途中で送ってしまいました💦
    1度先生に相談されたほうがいいかと思います( ; ; )!

• 8月6日
スポンジ

最近よく張るようになりましたが、今まででも痛みが出るほどの張りは一回しかありません。
そのときはほんと下に骨があると思うくらい硬かったです。

朝起きたときやトイレの後に張るのはみんなよくあることですぐ戻れば心配ないですよ。
私の場合張る=お腹が前に引っ張られるみたいな感じです。まっすぐ立てないみたいな。

外歩く時は腹帯すると張りがマシになるので外出するときはずっとつけてます。

理想のって言うのはわかりませんが、普通の時とか柔らかい時は幼児が使う柔らかいボールと同じくらい柔らかいですね🤔

1日10回も張るなら切迫とかになる可能性も高いので病院に相談した方が良いですよ。

ママリ

うちの友達が切迫で入院しましたが少し歩いただけで硬くなるって言ってました。なつさんのようにガチガチに硬くなっているのは張ってるのだとおもいます…!!!安静にされてくださいね(*´꒳`*)💕
ちなみに私も張ることはありましたが痛みはありませんでした。また、赤ちゃんの胎動でぐぐっと張ることはありましたが、1分近くガチガチに張ってる時は張りだと思います…!!!