※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーさ
お金・保険

一軒家を考えている方へのアドバイス: FPに相談したり、住宅展示場へ行ったり、気に入った家を見に行くといいです。初めての方も参考にしてください。

カテゴリがあってるか分かりませんが…
今一軒家を考えてます。
みなさんは考え始めてまず何をしましたか?
例えば
FPさんに相談する。
住宅展示場に行く。
気に入った家を探して、そこに話を聞きに行く。
初めてのことでわからず、参考にしたいです‼️

コメント

ぽよぽよ

住宅展示場にいきました!がなかなか人がおらずゆっくり見ることも出来ず、そこで気になった外観の工務店やホームメーカーさんの店舗に直接行きました!

• なーさ

なーさ

お返事ありがとうございます‼️
    まずは色々なホームメーカーさんなどをみてその中で良さそうなところの店舗に行くって感じですね!
    確かにその方が良さそうです😊

ちなみに、お金の相談なども店舗で直接話したりしましたか?

• 8月6日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

店舗で直接しました!
    おうちを建てるのにどんなお金が、どのくらいのお金が、っていうシュミレーションをしてくれました!

• 8月6日
  • なーさ

なーさ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    参考にさせてもらいます‼️

• 8月6日
ママリ

スーモカウンターおすすめです!
お近くにあるといいのですが、どんな家がいいかとか木造なのか?鉄骨なのか?予算は?とか色々聞いてくれて、ハウスメーカーを提案してくれます^ ^
日程とかも調整してくれるし、勧誘してほしくないとお願いしておけば、相手から一切勧誘はありません!

展示場に行くと、建物が立派すぎて全然参考にならないし、メーカーによってはずっと電話がかかってきて勧誘がすごいところもあります💦
断ればいい話なんですが、、断りにくい人もいますよね。
あとは、担当者も良い人にあたるとは限りません!展示場なら、その時空いてる人が対応になります。
スーモカウンターでは、丁寧な人とか、リードしてくれる人、ある程度年配の知識がある人とか指定したら、その担当者を紹介してくれます^ ^

あまりにも若い担当者だと不安になりますよね💦

• なーさ

なーさ

お返事ありがとうございます‼️

FPさんを調べてるとまず、スーモの情報が出てきて気になってました!

カウンターは近くにないのですが、家まで来てくれたりなども出来るとなっていたので良いなと!

確かに確実に自分達が考えてる金額より高い家だろうなと展示場の前を通るたびに思います笑

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

お金の相談はハウスメーカーにしない方がいいですよ!
    ローコスト住宅ってありますけど、ローコストにはそれなりの欠陥があります、、💦
    あと後のメンテナスで結局高くついたりしますよ💦

• 8月6日
  • なーさ

なーさ

ちなみに、スーモカウンターではお金の話とオススメのハウスメーカーさんの紹介だけでも可能なのでしょうか?
    買えれば今すぐとは思ってるのですが、他にも見たいとかあれば話を聞くのと紹介だけって大丈夫ですかね?

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

それでも可能ですよ!
    流れを最初に説明してくれますが、こことここだけ知りたいと言えば教えてくれます^ ^
    住宅ローンの相談もできます!

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

スーモが紹介するメーカーと面談すれば、リクルートポイントが500円分つきます!5社会えば2500円もらえます👏

• 8月6日
  • なーさ

なーさ

そうなんですね!
    スーモカウンターのサイト見てたら講座?もあったのでそれと、個別相談の予約をしました‼️

ちなみに、家を建てたい市にはスーモカウンターがなく他の市の所に行くんですが、情報が少ないとかありましたか?

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

それいいと思いますよ♪
    他の市でも問題なしです👏

私がいいと思ったのは、色んな会社の比較をその場でしてくれたことです。
    ハウスメーカーだけでなく、工務店も紹介してくれますよ!

最初、展示場を回ってたんですが、説明されて資料渡されて結局家で検討する暇もなく疲れて終わるって感じだったんですけどね。

• 8月6日
  • なーさ

なーさ

ありがとうございます😊
    スーモカウンター…知ることが出来て良かったです!ありがとうございます✨

資料もらっても、自分たちで比較するのも大変ですよね💦情報も不足するし…
    でもその場で比較してもらえると助かります‼️

また質問ですいません。
    ちなみにkaamamaさんは注文住宅で建てられましたか?建売で買われましたか?
    一応スーモカウンターみると注文住宅と書いてあるので建売のことは聞けないのかなと思ったのですが💦

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

まだ建ててませんが、注文住宅で検討してますよ^ ^
    例えばハウスメーカー紹介して貰って、そこに建売はありますか?と聞いてもいいかもですね!

• 8月10日
  • なーさ

なーさ

そうなんですね‼️
    明日詳しく話を聞いて色々検討してきたいと思います😊
    スーモカウンター…教えていただきありがとうございました😊

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

いい家づくりになるといいですね♪

• 8月10日
綾鷹0229

住宅展示場に行きましたよ!

• なーさ

なーさ

やっぱりまずは展示場ですかね!
    そこでお金の相談などはされましたか?
    お金の相談もしたいなと思ってるんですが…

• 8月6日
もいもい

気になったハウスメーカーの展示場を見に行って、そこでFP さんを紹介してもらいこれからかかるお金の相談とかもしました‼️

• なーさ

なーさ

お返事ありがとうございます😊

直接展示場に見に行かれたんですね!
    そこで紹介してもらえるんですね!
    それは、信頼もできて良いですね‼️

• 8月6日