※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまいきー
妊娠・出産

妊娠中に急激に増えた2キロを何とかしたいです。間食をやめる以外に方法はありますか?立ち仕事で足のむくみを緩和する方法も知りたいです。

明日で21週の初産婦です(*^_^*)
先月の25日の健診から今日までで2キロも体重が増えてしまいました。思い当たる節はいくつもあるので自分がだらしないというのは重々承知しております…。妊娠してから今日までで約3キロ増です。この約10日間で急激に増えてしまった2キロを痩せたいというわけではないけどなんとかしたいのですが、間食をやめる他にいい方法はありますでしょうか?それから、フルタイムで立ち仕事をしています。足のむくみを緩和させる方法も合わせて教えていただきたいです。よろしくお願いします!

コメント

カピバラさん27

私も体重増加し最大12キロ増えました(;_;)
途中助産師さんに注意され
食生活見直して
野菜やひじきたっぷりの雑炊食べたり
間食を昆布やプルーン、ヨーグルトにしたら
体重減ってまた注意され
体重管理難しいなと思いました(´・c_・`)
妊娠後期になると食べる量増えてないのにどんどん体重は増え
ぁまり気にしないようにしました(T-T)
増えかたは人それぞれなので
気になる時とかは検診で体重計ったときに、
ちらっと助産師さんに聞いてみるとぃいですよ!
産休まで私は介護の仕事フルでしてたので
むくみには悩みました!
仕事中体冷やさないようにしたり
夜寝る前は着圧ソックス少しはいたりで対策してました!
ぁまり気にしすぎず無理せず
妊婦生活頑張ってくださぃ!

• なまいきー

なまいきー

お返事するのが遅くなってしまい申し訳ありません💦ご回答ありがとうございます!
    プルーンは鉄分も豊富だし甘いからおやつにいいですよね♪食べ過ぎてしまわないようにしなければ(笑)

着圧ソックスですね!
    ちょっと試してみたいと思います(^O^)/

• 12月6日
華絵

ご飯やパンは少なめでおかず中心にしてます!
ほんとは食べた後すぐ横にならないようにとも言われたのですが、仕事をしてるときはどうしても夜が遅くなって食べてすぐ寝ちゃいました笑
むくみは、むくみ防止の靴下を履いたり、お風呂でマッサージしてました!
ただ、そのときはスッキリするのですが、結局仕事後はむくんでました笑
あとは、立ち仕事とのことなので、可能ならば足首回して血行をよくするのもいいかもしれません!

• なまいきー

なまいきー

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦ご回答ありがとうございます♪
    私は意志が弱いので食べたい時食べたいだけ食べてしまうのでそこからなんとかしなければいけません(T . T)でも赤ちゃんのためだと思って炭水化物を減らしめに頑張りたいと思います!

簡単なことだけど足首を回すというのは一切やっていませんでした💦手軽にできそうなので暇な時回してみます♪

• 12月6日
moca1206

むくみで軽く2キロは増えますね😅私もむくんだ時は体重かなり増えましたが、むくみを無くすと体重増加も抑えられました😊むくみをとるお茶を飲んだり(ルイボスティやコーン茶)トマトジュース飲んだりしてました。今の時期だとトマトジュースは体が冷えるのでやっぱりお茶ですね。食べ物もお湯みたいな味噌汁を1日いっぱいだけ。とにかく塩分に気を付けました。後はふくらはぎマッサージをかっさプレート使ってぐいぐいしてましたよ。むくみで増えた分はむくみをとれば必ず痩せます❗食事も野菜や鶏肉中心にして、出産まで7キロ増え産後二週間で9キロ痩せました(^^)
間食はもっぱらソイジョイ(笑)
私はこんな感じで体重キープしましたよ(*^^*)
甘い物は中々我慢できないですよね(T_T)頑張ってくださいね(^^)

• なまいきー

なまいきー

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません💦ご回答ありがとうございます♪むくみだけでそんなに増えるんですね!おととい仕事終わりに作業ズボンを脱いだらゾウの足のようにパンパンになっていてかなり焦りました(T_T)トマトジュースも効果があるというのは初知りです!
    産後2週間で9キロだなんて素晴らしいですね♡その後リバウンドはなかったですか??

1日が誕生日だったのですが、そこでケーキを食べたのがきっかけで甘い物スイッチが入ってしまって、今欲と闘ってます(笑)

• 12月7日
まるまる

私も12月6日で21wスタートです!4月17日予定日ですか??

私は記録ダイエットをしています。毎朝必ず体重計に乗り、アプリに記録していく方法です(キレイ度ナビ使ってます)。増えた日は翌日にウォーキング30分くらいやって、少しでも戻すように気をつけてます。

クリスマスと年末年始の体重増加が今から恐ろしいです^^;

• なまいきー

なまいきー

返信が遅くなってしまい申し訳ありません💦ご回答ありがとうございます♪私も4月17日が予定日なので、一緒ですね(*^_^*)それだけでも親近感が♡

レコーディングダイエットですね♪
    それなら確実に体重管理ができそうです。ウォーキングをする時間帯とかも決めてらっしゃいますか??

年末年始は食べ物の誘惑が多いですもんね💦お互い頑張りましょう!

• 12月7日
  • まるまる

まるまる

わーい一緒嬉しいです(^_^)
    時々測るのは怖いけど、毎日測るとさすがに大きくは変わらないから安心ですよ!ウォーキングは朝は寒いので、暖かい午後に暗くなる前の夕方までの間に30分とかでも効果あります!腸が動いて便秘解消されるから?かは分かりませんが。。
    お互い頑張りましょう!

• 12月7日