※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
妊活

OHSSの症状で苦しんでいます。受診まで我慢するか悩んでいます。

OHSSになったことある方、どんな症状でしたか?
今回たくさん卵胞ができたのでOHSSになる可能性もあるという説明をされました。
HCG注射を打ったのは1日です。
先生は排卵後3.4日頃から症状が出ると仰っていましたが、HCG注射翌日からお腹の張りがあります。
今の症状はお腹の張り以外に
・頻尿
・排泄時お腹が痛くて出づらい
・腰の痛み
・胸の痛み
・肛門痛
・息苦しい
こんな感じで、歩くにもお腹に響いて痛いのでゆっくり歩いて長時間立ってるのもお腹が痛くて辛いです。
今横になってますが、お腹の痛みと腰痛、肛門痛でなかなか寝付けません。。
息をするにもお腹に響きそうで呼吸がしづらいです。

次の受診日は8日なのでそれまで我慢したいのですが、酷いとこれ以上に大変ですよね?(><)
どの位なら我慢していいのか早めに診てもらった方がいいのか悩みます。。

コメント

こじ美

もう何年も前の話ですが…

私は初めての不妊治療で、先生の説明がほぼなしで、言われるままに薬と注射を受けてしまいました。
OHSSという副作用のことも知らなかったので重症化してしまいました。

症状は、
・猫背状態より体を伸ばせない
・数歩歩くだけで息切れ
・食べ物を受け付けない(食べた直後に嘔吐)
・栄養ドリンクさえも嘔吐
・尿がでない(出ても濃くて濁ってた)
・お腹が臨月位膨れてた

そんな感じでした。
検診日にその症状を伝えても、笑って流され、追加で排卵誘発剤を打つと言われたので拒否しました。
吐き気だけでもなんとかならないか相談して
渋々血液検査してあげるよみたいな感じに言われ…
その日の23時半過ぎに慌てた様子で電話が来て、大学病院で点滴してもらってと。

点滴受けて帰って来るつもりでいったら、即入院で3日後に、峠は越えましたと言われました。

私達素人には判断難しいですよね。
自分の体を守れるのは自分だけなので、あまり無理も我慢もしちゃダメですよ!

今日明日で、嘔吐や尿に変化があったらすぐに病院行った方がいいと思います。
心配なときはとりあえず電話で受診した方がいいか聞いてみては?

OHSSにならないといいですね

• こんちゃん

こんちゃん

コメントありがとうございます!
    大変な思いされましたね(>_<)
    医者は排卵誘発剤の副作用などちゃんと説明するべきですよね。
    私は説明があったので心構えはしていたのですが、どの位の症状だったら受診した方が良いのか判断が難しくて…
    昨日の夜は苦しかったですが、今朝はお腹の張りと腰の痛みはありますが我慢できる程度なので、痛みが増して我慢出来ないようなら電話するか受診してみようと思います!

• 12月6日
  • こじ美

こじ美

追加で。
    峠を越えたと言われてから言われたことですが
    卵巣がすごく大きくなってて、激しい動きをしたりすると、卵巣茎捻転の可能性あるからねと言われました。

はるとんとんさんは、お子さんがいらっしゃるので
    追いかけたり、体を捻った状態で抱き抱えたり
    負担かけないように気を付けてくださいね!

• 12月6日
  • こんちゃん

こんちゃん

詳しく教えていただいてありがとうございます!
    激しい動きはしない方が良いんですね(><)
    動くと痛いのでなるべくゆっくり動くようにしてます!

• 12月6日

HCGの副作用の可能性は有りませんか?
OHSSになった事は有りませんが、HCGの副作用は毎回あります(*_*)
お腹の張りや胸の張りや頭痛が私は酷かったです。
私も最初は我慢してましたが、いつもと体調が変わったら無理せず、連絡してと主治医に言われました。
病院に連絡して見た方が良いですよ☆

• こんちゃん

こんちゃん

コメントありがとうございます!
    毎回HCG注射を打ってますが、こんなにお腹が張ったり痛むことはないので多分卵胞がたくさん育ちすぎたせいかな…と思ってます(>_<。)
    今日は昨晩より痛みもマシなのでしばらく様子見て酷くなるようなら早めに受診しようと思います!

• 12月6日