※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
その他の疑問

方言が全く違う地方に嫁いだ方、嫁ぎ先の方言に合わせて喋っていますか?…

方言が全く違う地方に嫁いだ方、嫁ぎ先の方言に合わせて喋っていますか?
それとも、地元の方言のままですか?

コメント

a

地元と今住んでるところは近いのに方言が全く違います😅
旦那の地元にいるのですが、
すごく柔らかい物言いの方言です。
私の育ったところは漁師町に近いこともあり尖って聞こえるみたいですが、
地元の方言のままです!
私からしたら地元の方言が標準語なので、なかなか直りません😂
お陰で私の言い方はキツイ!とか口が悪い!と義母に言われますが、
そんなこと知ったこっちゃない。と思ってます😅

okome

まだ結婚して1年経ってませんが、方言は合わせてません。
関西から関東にきて6年目ですが、タメ口(夫や友人)で話す人とは地元の方言のままです。
敬語だと方言あまり出てこないと思ってます( *´꒫`)
私としてはイントネーションや語尾は標準語意識してるつもりですが…( 'ω' 三 'ω' )

地元ラブなので、あえて合わせるつもりはないです(੭˙꒳​˙)੭ずっといたら移るかなぁ…くらいの考えです。

あいにゃん

関西弁から標準語の関東へ嫁ぎました。
嫁ぎ先に合わせて話してましたよ!
見ず知らずの人にすっごく笑われたのと、馬鹿にされたのにムカついて合わせてやりました!笑
でも友達とか、夫には関西弁です。

ゆ

今は私の地元の方に住んでいるのですが旦那の実家に行く時は
合わせずにそのまま喋っちゃいます!

ぱっちょ(双極性障害)

全然違うとこに来て
じーっと見られますが越して1年半ほどですが未だに地元の言葉です(笑)
たまにつられて混じっちゃいますが😂😂😂

カニカマ

職場では地元の言葉が伝わらないこともあるかもしれないので、あまり出さないようにしていますが、旦那の前とかではおもいっきり自分の地元の言葉が出てます。たまに旦那も私の方言がうつってます。言葉まで旦那の地元に染まりたくないって思ってます(笑)

花輝惺MaM☆

私は東海、今は東北に居ます。
こっちの年配の方何言ってるかもわかりませんし、ほかのママさんたちもイントネーションすら訛っててよくわかりません(笑)
でも私は変わらず関西訛りで喋ってます(笑)
とはいえ、敬語だと大体通じるのでタメ語とかにならなければ大丈夫そうです。
わざわざ話す言葉まで気を使いたくないですε-(´∀`; )

すにっち

生まれは神奈川、今は愛知に住んでます。
できるだけ標準語を話そうと心掛けてましたが、最近お義母さんと話すことも多くなってきてたこともあり、ふとした拍子に愛知の方言のイントネーションになってると気づき、愕然としてるところです😰
合わせるつもりはなかったんですが、こっちももう5年になるので、馴染んできちゃったんですねー😓