※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴん
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べるのを遊びに興味を持ち、食べなくなった時は「ごちそうさま」で終わらせてもいいですか?その後はミルクをあげた方がいいでしょうか?

今週、1歳になる娘がいます。
最近離乳食中(ご飯中)、立ちたがったり遊びたがったりで、離乳食を食べてくれません。3口程で、食べる事より遊ぶ事に興味が湧いてしまいます。
その場合、もう「ごちそうさま」をして終わらせていいのでしょうか?その後はミルクをあげた方がいいのでしょうか?

コメント

にこ

わかります(´・_・`)
うちの子は母乳しか飲まないのに母乳がほとんど出ていなかったので、無理やり座らせて食べさせていました。

ミルクを飲めるならママが疲れない程度でミルクでもいいと思いますよ!
もう少ししたら大人の言葉も理解してきますし、食べなきゃいけない、座らなきゃいけないんだなと分かってくると思います。

  • ぴぴん

    ぴぴん

    この時期はあるあるなんですね(´∵`)
    「食べなくてもミルク貰えるから」って思われても嫌だしなぁ…と思い、どうしたらいいのか分からず😅
    早く言葉を理解してほしいですね😅お互い頑張りましょう!ありがとうございます。

    • 8月6日
ふ9🍵

ご家庭の方針によるかもしれませんが…
体重の増えなどに不安がないのでしたら、うちならもう遊び出したり立ち上がったりした時点でご飯終了です。
そのあと中途半端な時間におやつ欲しがってもきっちり時間まであげませんし、もちろんミルクもあげませんでした。
一歳前ならもう言葉わかってますよ。
ただすぐ忘れてしまう、本当の意味を理解していないということはあるかと思いますので、立ってしまうとどうなるのか、食事が終わりとはどういうことかをきちんと理解させた方がいいと思います。

受け売りですが、Eテレのすくすく子育てで、子供を追いかけながら口に運ぶのは良くないと言っていました。親心でなんとか食べて欲しいと思ってミルクあげたくなりますが、結果としてやっていることはこの追いかけながら口に運ぶことと同じかもしれませんね。

なかなか食事については悩みが尽きませんが、お互い頑張りましょう(^^)

  • ぴぴん

    ぴぴん

    返事遅くなりすみません。
    やはり、もうある程度言葉を理解してますよね…!私達が思っている以上に、子供って成長してますもんね…。
    何か食べさせた方がいいかなと、おやつを早めにあげたりしてしまいがちなので、時間をきっちり決めて、娘に流されない様に頑張りたいと思います。

    とても為になりました。ありがとうございます。

    • 8月16日