※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
枝甫
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんに離乳食後にミルクを飲ませるのが一般的かどうか迷っています。皆さんはどうしていますか?

生後10ヶ月で、完ミのおかあさん、教えてください。

私は離乳食の後に必ずミルクを200ml飲ませています。
4時間おきで、一日3〜4回です。

ですが他の方の記事を見ると、
離乳食の後にミルクを飲ませない方が多く、
離乳食も4時間おきじゃなくてもいい感じで、、

離乳食とミルクについてわからなくなりました💦
皆さんはどのようにしていますか?

コメント

はせっち

私もその頃にはミルクはほとんど飲ませず、寝る前だけでした☺︎
その分離乳食の量を増やしていたので、ミルクは欲しがらなかったです☺︎

もし離乳食をまだ食べそうだなぁって感じれば、離乳食の量を増やし、ミルクを飲まさなくても良いようにすれば大丈夫ですよ!離乳食は野菜の量から増やし、次に炭水化物の量を増やしてあげてください。
タンパク質は胃に負担をかけるので、量は必ず守ってあげてください☺︎

  • 枝甫

    枝甫

    コメントありがとうございます(^ ^)

    今日離乳食の途中で、顔をふいって背けてしまいました。
    もう離乳食はいらないってことみたいで、お腹いっぱいなのかな?と思ったら
    ミルクは完食😱

    最近はミルクを残すことも増えてきましたが、
    離乳食だけで足りるか不安です💦

    • 8月6日
  • はせっち

    はせっち

    ミルクのが好きなお子様も居ますからね☺︎ゆっくりと離乳食だけになるよう進めていけばいいと思いますよ!

    • 8月6日
  • 枝甫

    枝甫

    一回ずつ量を減らしていこうと思います!
    まずは、離乳食3回のうち2回と、寝る前にしてみます(^ ^)
    とても助かりました💕ありがとうございます😊

    • 8月6日
deleted user

うちも9ヶ月入った頃くらいは離乳食後にミルク200飲んでましたが
急に残すようになり、あれよあれよと10しか飲まなくなったので、もうあげるのやめてみたら、案の定欲しがらなかったです。(笑)
なのでいまはミルクは寝る前の1回だけあげてます!

離乳食は朝ご飯8時〜9時半
昼ご飯12時〜13時
外出時や、お友達と遊んでるときのみ
15時頃におやつタイム(家dayのときはいまはあげてません)
夜ご飯18時〜19時
に大体時間は合わせてあげてます!

本などを読んでわたしもまだ試行錯誤中ですが
この時期は離乳食からほとんどの栄養を摂ると見た!
ただ、鉄分が不足し始めるみたいなので、
フォローアップあげてる方もいらっしまいますよね!
わたしは鉄分は、離乳食で補わせてます!
ミルクでしたら尚更あげなくてもいいかもしれませんね!
いきなりなくすと息子くんもあれ?てなるかと思うので少しずつ減らしてみるのもありかもですね🖤

  • 枝甫

    枝甫

    コメントありがとうございます😊
    今日お昼のミルクを、140にしてマグで飲ませようと思ったら拒否でした!
    (笑)
    もともとマグは苦手みたいで、、
    そんな感じだったので、じゃあミルクないからね〜と言ったら、
    飲ませずとも泣きませんでした!
    1日4回だったのを、2回にとりあえず減らしてみようと思います😢

    ミルクがないときは、お家とお外ではどのように水分補給していますか?

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    案外飲ませないとすんなり飲まなかったりありますよね😂(笑)
    少しずつ減らしていけるといいですね!!

    離乳食中はもちろん、最近は暑いので特にこまめにアクアウォーターかベビー麦茶をあげています!
    ストローマグと、追加分でそれのペットボトルを持ち歩いて外でもそれであげてます!

    • 8月6日
  • 枝甫

    枝甫

    息子は麦茶完全拒否でして、、
    ピジョンのりんごジュースはごくごく飲むのですが、
    他の飲み物はジュースでも飲みません😢
    やっぱり、普通のジュースよりアクアライトのがいいでしょうか?

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    麦茶は少し苦味がきっとあるんでしょうね😂
    うちも最初拒否られたので、少し薄めてあげたりしてたら飲むようになりました!
    まあアクアライトのほうが飲みっぷりはいいですが、、、(笑)
    うちは歯が上4本下2本と、歯の成長がなぜか早いので
    虫歯も気になるなあと思い、
    ジュースをあげたのはまだそんなに歯も生えてなかった数回のみですね、、、
    離乳食を食べて、水や麦茶で汚れ落とすとなにかのネットで見た記憶があるので、、、
    一応夜に歯磨きもしていますが、やはり気にしてしまってます😩

    • 8月6日
  • 枝甫

    枝甫

    白湯もだめなので、薄めてもだめかもしれません😭
    7ヶ月の時に上下で8本生えそろいました😱
    食後の後に歯磨きさせてるのですが、やはり虫歯気になりますよね、、
    唾液が多いとまだ心配しなくていいとみたことがありますが、もう離乳食も食べてるしフッ素塗ろうか悩んでます。

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わ!!素晴らしい👏もう8本!!
    まあいまはそこまで拘らずに、飲んでもらうのを第一に考えて
    慣れたら他の飲み物にも挑戦でもいいかもですね!!
    唾液多いとまだ大丈夫なんですね😳!
    じゃあ大丈夫かも、、、って、つい思ってしまいます😂

    • 8月7日
  • 枝甫

    枝甫

    でもやっぱみんなジュースはあまりあげないみたいで、、
    甘い味を覚えるからと(笑)

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど。甘い味覚えてしまったら後々のご飯の時大変ですよね、、、(笑)

    • 8月7日
まり

うちももう寝る前に200飲むだけです。
市の集団検診で離乳食講座があったのですが、胃の大きさが200ぐらいなので、離乳食を食べるなら離乳食の量を増やしてミルクの量はだんだん減らしてください、と言われました。
うちの子は良く食べるので、結構離乳食食べたあとでもミルクはあげるだけ飲めると思います😅ミルクを残すことは絶対なかったです💦
なので、離乳食の量を増やして、徐々にミルクを減らしていきましたよ。
今は離乳食200で、食後のミルクなしで問題無さそうです。
離乳食を良く食べてくれて、体重もそれなりにあれば減らしていっても問題ないと思いますけどね🤔

  • 枝甫

    枝甫

    コメントありがとうございます😊

    9ヶ月検診の時に、6ヶ月の時と身長体重どちらも全然変わってなくて、
    ミルクと離乳食もこのままでいいよ〜と言われてました😢
    なのでずっと離乳食と食後ミルク200をあげていましたが、
    やっぱり胃に負担がかかってしまうのですね💦
    息子も、どんなけ離乳食食べてもミルクは飲みます!(笑)
    最近はお腹いっぱいになったのか、顔をふいっとそっぽ向くようになってしまって、、
    食後のミルクを少しずつ減らしていこうと思います。
    ありがとうございます(^ ^)

    • 8月6日