※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
妊娠・出産

出産準備について、母乳で育児する場合でも粉ミルクや哺乳瓶は必要か、悩んでいます。先輩ママさんの意見や搾乳機についても知りたいです。

出産準備について

粉ミルクや哺乳瓶、
それに伴った洗浄・除菌グッズは
出産準備の段階で用意されましたか?

母乳で育児ができた場合は
必要ないのでは???と思い、
とりあえず産まれてみるまで買わないでおこうか、、、
いや、母乳中心の育児であっても100%母乳なんて事が
現実問題 可能なのか、、、
(私が体調不良で薬を飲む時など)
と悩んでいます。

今から用意するのか、
産まれてみるまで待ったほうがいいか

先輩ママさん方どう思われますか?

搾乳機についてもお伺いしたいです。

コメント

れん

産まれてからで大丈夫だと思います(^^)
搾乳機も、産まれてから母乳の出方などみてからでも大丈夫かと!

ゆでたまご

完母希望だし使わなかったら勿体無いから、使う時買おう〜と思ってたら産後一週間じゃ母乳量も少なく乳首も切れたりして思うように授乳が出来ず結局最初から混合でした💦
退院の日にその足で急いで西松屋に消毒やら哺乳瓶やら買いに行きました😭
最初から1つずつでも用意しておけば良かったと後悔してます。。。
なので生まれる前に準備で1つずつでもあった方が良いかな?とは思います😌

搾乳機は迷いましたが、最初は最悪手で絞って必要になれば買いにいこうと思い買わなかったです!今も使ってません😌

ワンタン麺

産まれてすぐに母乳は安定して出ません、赤ちゃんの吸う刺激によって徐々に安定、1ヶ月近くはかかると思います。
母乳が出る体質かどうかも産まれてからですね。
私は夫にも育児に参加して欲しかったのではじめに哺乳瓶を2本、洗浄用品を用意しました。その後完母になりましたが私が休みたい時や出かけたい時など搾乳したものを飲ませてもらったりするのに哺乳瓶は使いました。

搾乳機は途中で母乳が出すぎる体質に変わったので手で絞るにも腱鞘炎になりかけて楽するために買いました。
これは後でも良いと思います。

ゆきんこ

産後で大丈夫だと思います(*´∀`*)

わたしは母乳の出が少なくて、ミルクを足すように退院時指導があったので、帰りに薬局に寄り産院と同じ粉ミルクを購入して帰りました!
1ヶ月で母乳の出もよくなり、ミルク必要なくなったので、それからは完母です(*´∀`*)

洗浄・除菌グッズ、哺乳瓶を1つは今揃えても損はないかなと思います。(搾乳器とミルクは後でもいいと思いますが…)

私は産院で、必要になれば揃えたらいいですよと言われたのですが、母乳量が最初は少なく、退院した足で、西松屋で急遽揃えました(^_^;)

さとー

私はもともと混合希望だったので出産前に用意しましたが、産後でも良かったかなーと思います。

哺乳瓶は赤ちゃんによっては合わない乳首もあるので、必要であれば産院で使用したものと同じものを購入した方がいいかと思います(私は可愛さで買った哺乳瓶が飲みにくそうで、産院で使用していたものを後から買い替えました😅)。哺乳瓶拒否の赤ちゃんもいますし💦
Amazon使われてるなら、物によっては翌日に届くし、ベビー用品のお店で買うより安かったりするのでオススメです✨

搾乳機は後からでいいと思います。

りれしゅママ

出産前に一通り揃えましたよ😊
最初は母乳も出にくく安定しないし、哺乳瓶拒否されくないので1日1回はミルクも飲ませるようにしてます😁
搾乳器は後から必要であれば買えばいいと思いますよ😊

newmoon

出産前にキューブタイプのミルク、哺乳瓶、洗浄除菌グッズ揃えました❗️
哺乳瓶はマタニティーセミナーでもらったもの、哺乳瓶洗いのスポンジは100均、ミルクは小さめのパックだったのでそんなに金額もかかりませんでした。
退院時はまだ母乳が少し出始めたくらいで、1週間検診までミルク足してました。
産後すぐでも買いに行けるとは思いますが、バタバタすると思うので買っておいても損はないかなと思います。
今は基本母乳ですが、止むを得ず授乳室がないところへ出掛ける時や来客時などにうまくミルクを使っています。
搾乳器は今のところ無くてもどうにかなっていますが、一時期乳首が痛過ぎて授乳が苦痛だったので搾乳器あったらそういう時に使えると思います🙆‍♀️
ただ搾乳器は必要と感じたら購入でもいいかもしれません。
退院してしばらくはK2シロップという赤ちゃんの薬を飲ませないといけないので、哺乳瓶の乳首は役に立ちました😊✨

AYA

病院にもよるかと思いますが、私の出産した病院ではミルクメーカーさんから粉ミルク2缶と哺乳瓶と消毒薬の試供品を退院する前に頂きました。
私は準備してなかったので大変助かりました。
(その後結局2本買い足しています。)

買い物にすら出にくい新生児期に必要なものは揃えておきたいですよね。

産院にご確認されたりしても良いのではないかと思いました😊

はな

哺乳瓶や洗浄、除菌グッズはあるていど準備ししといても大丈夫かと思いますが

ミルクだけは飲みがいい、悪い。
便秘になる逆に回数が多すぎるなどあるので
スティックタイプやキューブの小さいやつを買っとくといいかもですね!色々試せるように。
またはサンプルを取り寄せとくでもありです☺

ママリ

すぐ買えるし生まれてからでいいと思いますよ。
20で上の子産んだときは3日目で朝起きたらパジャマがびしょびしょになるほど乳出て、ミルク飲ませませんでした!
下の子産んだ時も、同室の22歳の子は溢れるほど乳出てると言ってました😅
私は入院中の5日間かけてやっと完母で退院しました!
年齢にもよるのかは謎ですが、助産師さんは若いと出やすいって言ってました。