※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごもじもし
子育て・グッズ

双子の下の子との歳の差や育児について教えてください。

今1歳半の双子を育ててます。
3人目が欲しいなぁとは思ってて3歳になってから子作りしようと思ってました。
でもあまり歳の差を空けずにすぐ産んだ方が早く育児も終えて後で楽なんではと言う意見がありました。
全くすぐ作る予定はなかったんですが、そう言われたらすぐ作った方が最初はしんどいけど後で色々できるかなと思い出しました。
双子ママさん、歳の差いくつ空けましたか?
双子の下の子ができてどんな感じだったか教えて下さい

コメント

R.mama ⑅⃛

いとこの話なんですが、、
双子と妹で4歳差の姉妹です!

  • ごもじもし

    ごもじもし

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    参考にさせて頂きます!

    • 8月6日
T

四歳差でもうすぐ三人目を出産予定です。

双子プラス三歳差だと
入学費用なども
三人一気にかかってしまうので…

二歳差で子育ては大変でしょうが
一気に楽になるパターンか、
四歳差で双子が自分のことを(着替えなど)をある程度できるようになってからのパターンが
良いのではないかなと思います!

四歳差だと楽な部分もありますが
三人の子育てが落ち着くのは
まだまだ先になるのか〜という気持ちもあります!

  • ごもじもし

    ごもじもし

    お返事ありがとうございます。
    今もし妊娠しても遅生まれなので学年は3歳差になってしまい入学費用など一気にかかってしまいますね💦

    4歳差だとしっかりしてくるのでやっぱり楽なんですかね?
    双子だと他の家とは違うので色々考えちゃいますね💦

    • 8月9日
  • T

    T

    わたしの双子の場合ですが、
    四歳は着替え、
    お風呂で自分の身体を洗う、
    ご飯を自分で食べれる、
    してはいけないことがある程度理解できる、
    などが出来るようになっているので楽な部分は多くなるかなと思います。
    ただ、幼稚園に行きだすと菌をもらってくると聞いているので、三人目にうつり、病院に行く頻度は増えるかもしれません!

    あと、四歳差は赤ちゃんがえりするかはまだわかりませんが…💦
    二歳差でも四歳差でも、
    双子は二人遊びができるので、
    そこは共通して助かりますよね♡

    友人は一人+双子の二歳差ですが
    今三人とも保育園で働きだしています!
    二歳差でも頑張れないことないと思います♡
    どちらにしても楽しみですね^_^♡

    • 8月9日