※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎meme✴︎
子育て・グッズ

娘が保育園で泣いていることを心配している女性がいます。知人の先生が他人に娘のことを話してしまい、その先生の態度にも不満を感じています。気になる点を相談したいと思っています。

保育園の先生について..みなさんならどう思いますか?

7月から生後11ヶ月だった娘を保育園に通わせています。
0歳児クラスに6人程先生がいます。
泣くのは分かっていたけど
今日は1日中泣いていました..と聞くと心配になったりもしましたが,なんとか少しずつ慣れてきているようです。

気になったのはここからです↓↓

私の母親の職場に0歳児クラスの先生1人と知り合いの人がいて,その先生が知り合いの人に,私の娘のことをよく泣いているよーと言ったそうです。それを職場の方が母親に,母親が私に教えてくれました。

娘も頑張ってやっと慣れてきたのに..
まだまだ赤ちゃんだし泣くのは普通じゃない?..
私の娘だけ泣いているのか..
何で他人に言う?..
なんだかショックで..。

その先生には前にも「担当の先生にベッタリだもんねー!」「私が抱っこしたら嫌がるんなぁ〜」と言われたことがあります。
ザバザバしている先生なので,悪気はないと思いますが,
もうちょっと言い方変えれないのかなとも思ったり。
頑張ってるよ とか
お世話してくれてる先生が分かってるんだね とか。

私が気にしすぎかもしれませんが,
モヤモヤして話を聞いてほしくなりました😣😣

コメント

まみこ

個人情報も何もありませんね😨わたしであればその先生もしくは園長先生に相談して今後そのようなことがないようにしてもらいます。

• ✴︎meme✴︎

✴︎meme✴︎

返信ありがとうございます!
    やっぱり相談した方がいいですかね。その方がすっきりするかなぁ..

• 8月5日
  • まみこ

まみこ

園の利用規約出してもらって、ここが守れてないですって提示した方が相手にも本気だってわかってもらえると思います。杜撰な個人情報の取り扱いは馴れ合いの中でも許されないと思うので、相談した方がいいと思います!

• 8月5日
  • ✴︎meme✴︎

✴︎meme✴︎

私の説明不足もありすみません。
    職場の人は娘を知ってるので聞いたんだと思います。
    私もいちいち気にする性格なので,..そう言われちゃうとまた心配になっちゃいました😭

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

担任はお母様の知り合いに、娘さんの個人名を出してお話ししてるということですか?そうだったら問題ですよね。
こういう子がいるんだよ~くらいなら分かりますが、個人名出して愚痴?るってよくないとおもいます。

• ✴︎meme✴︎

✴︎meme✴︎

詳しくは聞けていませんが,職場の人が私の娘を知っています。
    職場の人「○○ちゃん知ってる?どう?」先生「知ってるよ〜よく泣いてる」みたいな感じだったと思います。

• 8月5日
はーちゃん

保育園に預けてるこちらとしてもいろいろ不安がたくさんなのでもうすこし言い方に気を使って欲しいですね😭😭
きっと悪気はなくて、話しているだけなんでしょうけど、一応プロなんだからこちらの気持ちも踏まえての発言をして欲しいなーと思っちゃいますね💦
かと言って本人にそんなこと言えないし、他の先生に言って伝わるのも嫌だし、難しいですね😟割り切っちゃうのが一番な気がしちゃいます💦

• ✴︎meme✴︎

✴︎meme✴︎

そうですよね。
    気にしないのが1番いいですかね😭

• 8月5日
ろこ

それは嫌ですね!
赤ちゃんは泣いて当たり前だし、泣く事でしか、伝えられないのだから普通です(^^)
ただ、その先生は嫌ですね。
他人に、園児の事を言うのはやめて欲しい!というか、名指しで言ったという事ですよね?
回りに回って伝わるという事は!!
どういうつもりで言ったのか分かりませんが、ちょっと信じられません。
懐いてくれないんだーとか悩みとして、話してたのであれば、せめて名前は伏せるべきですね!!

それに、言い方一つで、良くも悪くもなるので、やはり伝え方は考えて欲しいですね!!!!!

私なら、園に置いてあるアンケートに書いてしまうかもしれません。

赤ちゃんは泣くのが仕事なんですから(^^)娘ちゃんも頑張ってると思いますよෆ̈11ヶ月から、保育園に預けるの寂しいですよね。私も1歳から預けてたので寂しかったです!
お互い負けずに頑張りましょうね(o^^o)

• ✴︎meme✴︎

✴︎meme✴︎

ありがとうございます。
    職場の人は娘のことを知ってるので,ちょっと聞いたんだと思います。私の説明不足です。
    でもよく泣いてるって言われちゃうとマイナスイメージですよね😓

• 8月5日
  • ろこ

ろこ

そうなんですね!
    こちらから聞いたにしても、そういう返答はやめて欲しいですよね。
    chichichiさんに伝わるの分かりそうですが…影でやめて欲しい!

• 8月6日
月

chichichiさんのお母さんが職場の人に孫の保育園デビュー話する→職場の人が保育園の先生に『職場の人のお孫さんが通ってるらしいけど知ってる?』ときく→先生『よく泣いてるよ~』と聞かれたので答えた感じですかね💦?
何も聞かれてなくて、そんな話するかなー??と思いました😅

• ✴︎meme✴︎

✴︎meme✴︎

ありがとうございます。そんな感じです!
    私の気にしすぎですかね。泣くのは当たり前なのに,そう言われちゃうとな〜って感じです😓

• 8月5日
  • 月

そう聞かれたら、『よく泣いてるよ~』って言っても普通かなって思いました😃
    親御さんに、保育園で娘は最近どうですか?って聞かれたら、まだ泣いてますが○○ですとかフォローの言葉もあるかと思いますが。
    特に泣いてばっかりで大変って言ってるわけじゃないので😃

• 8月6日
くるみ

これは大問題でしょう。
個人情報垂れ流しじゃないですか。
極論からいうと、その園に通ってるっていうことすら、言ってはいけません。
通ってるんでしょ??うん、来てるよ!!ってそんなんダメです。
私だったら市に言います。
そんな常識すらないプロ意識低い人に子ども預けれません。

• ✴︎meme✴︎

✴︎meme✴︎

ありがとうございます。私の説明不足でした。すみません。
    職場の人は私の娘を知っているので,知り合いに聞いたんだと思います。
    それでも言い方あるんじゃないかな〜と。

• 8月5日
  • くるみ

くるみ

うーん。。。
    たとえ知り合いだったとしても言ってはいけないと思います。
    ママ友とかにも、いうのはどうかと思います。私でしたらこれは許せない案件です。。。

• 8月5日
  • ✴︎meme✴︎

✴︎meme✴︎

ありがとうございます。
    他の方が答えざるを得ない状況ではあるとおっしゃっててそれはその通りだなと。
    でもよく泣いてると言われると心配になります。😣

• 8月5日
  • くるみ

くるみ

私でしたら、保育園でのことは言っちゃいけないことになってるんだ〜って普通に言いますよ😆
    このご時世口は災いの元ですし。
    せめて元気な子だよ〜とかがいいですね😅
    よく泣いてるとか又聞きで聞いたらほんとに心配ですし不愉快ですね💦
    同じことがないようにしてほしいですね💦💦

• 8月5日
  • ✴︎meme✴︎

✴︎meme✴︎

言ったとしてもほんとせめてそんな感じで言ってほしいですよね😓
    よく泣いてるけど,いっぱい遊べてもいるよ的な!

あー私って面倒な親になりそう。

• 8月6日
  • くるみ

くるみ

いえいえ、そんなことないですよ。
    私は看護師をしているので余計にこういうことには目がいってしまうのかもしれませんが、私でしたら確実にクレームつけて園で問題にしてもらうと思います。
    プロ意識が低いということは、そういう仕事振りということです。保育士さんって子ども好きだけではやっていけない大変な仕事だと思うので。。。
    私の方が確実に嫌がられるめんどくさい親だと思います。。。

• 8月6日
こと

知り合いのお母さんが娘さんの様子を聞いて答えたとかじゃなくて、いきなりよく泣いてるよーって言ってたんです?それって変じゃないです?🤔

うちの保育園はベテランの先生とかはそんな感じで、お気に入りの先生いるもんねーとか言いますよー✨
私は特に気にしませんし、
実際娘も担当の先生だったり、
お気に入りの先生以外に抱っこされたりすると
おろせー!って暴れます🤣
なので、あーそうなんですかー🤣で終わらせちゃいますw笑

• ✴︎meme✴︎

✴︎meme✴︎

ありがとうございます。私の説明不足でした。すみません。
    職場の人に娘を知ってるので,聞いたんだと思います。
    言い方がなんだかいやらしくていちいち傷ついちゃいます。わら

• 8月5日
*夢*

保育園で働いていました。
先生が知り合いの人がchichichiさんとも知り合いだと分かっていて話していたり
chichichiさんのお子さんの名前を出して話をしているのであれば
保育士としてなしだなと思いました。
個人情報の事もですし
親が心配になるような言い方で言っては絶対いけないです。
他の先生や園長先生に話して対応してもらって良いと思います!

• ✴︎meme✴︎

✴︎meme✴︎

ありがとうございます。実は私も保育士です..なので,*夢*さんと一緒で
    どっかで伝わるかもしれないのにそんな話しないなとも思ったり。
    もっと言い方あるだろ!って思っちゃいます。

• 8月5日
三児のママ

この間、うちの子に対して、重いからダイエットしなさい!とパートのおばちゃんに言われとても傷付きました!
まだ8ヶ月で調子もよくなくてミルクしか飲んでないのに。。今はそのミルクすら吐いてしまいます。

• ✴︎meme✴︎

✴︎meme✴︎

ありがとうございます。言い方ってほんと大事ですよね。😢

• 8月5日
まりん

うーん。。以下憶測の部分がありますので違ったらすみません💦💦

お母様の職場の 方は知り合いだから「◯◯ちゃんと知り合いなんだけどどお?」って具合で先生に聞いたんではないですか??それで先生が「よく泣いてるよ」という答えなら普通じゃないですかねー??🤔「よく泣いて困ってる」なら悪口にも聞こえますが。。仮に「よく寝る子だよ〜」とかならいい子にしてるように聞こえるかもしれませんが、どちらもその子の特性を言ってるだけですよね??

他人じゃなく、知り合いの知り合いだから言ったんではないかと私は感じました。

私も保育園勤務ですが、よく泣く子は「あらまぁまた泣いちゃって〜」って感じで嫌だとは全く思わないし、むしろ手がかかる子ほど可愛いというか😁
私なら同じように聞かれたら「よく泣くのがまた可愛いんだよ〜」ってニュアンスで伝えると思うので、その先生もそんな感じじゃないですかね〜??

ちょっとうまく伝わらないかもしれませんが、気を悪くされたらすみません😭

• ✴︎meme✴︎

✴︎meme✴︎

いえ、返信してくださってありがとうございます。
    私の説明不足もありすみません。まりんさんが言っている感じで,私の母親の職場の人は娘のことを知ってるので聞いたんだと思います。
    手がかかるほど可愛いと思ってくれてたらいいのですが..😢

• 8月5日
ひなこママ

保育園でのことを外で話すのはいけないと思います。あとは言い方が少し違えば…
まだ保育園に入ったばかりでママが恋しくて泣いているのかもしれませんね😢きっと慣れてきますよ!
大切な子供を預けているのだから、しっかりみてもらえているのか不安ですよね💦うちも、今日はよく泣く日でした、今日はよくミルクを吐きました、など報告されること多々あり心配してしまいますが、隠さずに報告してもらえて逆に安心でもあります。保育のプロの方に家ではできないことたくさんしてもらえて保育園にいれて良かったなって思うことの方が私は多いです!

• ✴︎meme✴︎

✴︎meme✴︎

ありがとうございます。泣くのが当たり前なのに,よく泣くってどんだけ泣いてるんだ!って..😭
    やっと慣れてきたかなって思ってたところだったので,あれ?ってなっちゃいました😓

• 8月5日
noripi111

全く知り合いじゃないなら気になりますが、知り合いだったのなら、きっとお母様の知り合いの方が、聞いたのではと思いますが🤔
もし、聞いてもないのに、その人が個人名出して聞いたのなら、それは問題ですが、果たしてそうなのか?と、疑問です。
そして、愚痴って言ってる方もいますが、ずっと泣いてるよーは、愚痴になるのか…。
ずっと泣いてて、ほんと嫌になっちゃう、疲れちゃうの!って感じなら愚痴だと思いますが。

お母様世代の方の会話ですから、きっとお節介で知り合いの方が聞いたんじゃないですかね?
小さな親切大きなお世話ですよね💦

うちの息子も、苦手な若い先生が居るようで、その先生だと、朝から大泣きです。
私は、意外と塩タイプなのか、泣いてても仕方ないと言う気持ちが強いからか、初めは心配でしたが、今は全く(笑)
泣きぐずって、抱っこしてもらったけど、息子が暴れて棚の角におでこぶつけてしまって、怪我させられた?時も、なんで?とは思いませんでした。
むしろ、息子がすいません💦って感じで😅
それよりも、絵の具使うのに、予告無しで活動させられて、汚したくない服が汚れて帰ってきたり、寒いのに半袖にされていて、次の日熱出したりした時は、さすがにモヤモヤしたので、文句を言いました(笑)💦

なんか、話がそれて、すみません💦

何が言いたいのかと言うと、気にしすぎてはないと思います!!
ただ、どんな場面でそんな話になったかわからないので、まずそこを知るべきなのかなぁ、と思いました。
全く、知り合いの方が聞いてもないのに、向こうから話してきたなら、園長に言うべきです。
そうでないのなら、そういう言い方しか出来ない人だと、諦めるしかないのかなぁと。
園長に相談しても、元の性格がそういう人なら、変わらないと思いますし、きっと今までずっとそのスタイルで保育してきてるのでしょうから、癖ってなかなか治らないでしょうしね。
辞めるしかないですよね、その人。

だとしても、言い方ってありますよね。
私も、先生達の言い方にモヤモヤする時もあります。
そして、私も保護者をモヤモヤさせてる側でもあるので、気持ちは複雑です😅

• ✴︎meme✴︎

✴︎meme✴︎

ありがとうございます。多分職場の人が聞いたんだと思います。説明不足ですみません。

確かにそういう言い方しかできない人っていますもんね。

いいアドバイスをありがとうございます!

• 8月5日
カフカ

なんか、客観的に見たら、
「知り合いだからこども名指しで聞かれたら
答えざるを得ない状況なのでは?」と思ったのですが
それはわたしがその先生の言い方や普段の感じを
知らないから思うことであって…

chichichiさんは普段からその先生の言い方や
性格?保育の仕方を見てのモヤモヤという事は、
他の優しい先生の言い方だったら
いま、モヤモヤされていないかなと思います。

chichichiさんはその先生が合わないと言う事かな?
と、少し思いました😅
これから園長に言ったところで、
先生を変えてくれるわけでもないと思うので
わたしならソッとしておきます。
下手に出てしまって、こどもにキツくなられても
嫌なので。それにお子さんも、その先生に
抱かれると嫌という事は、お子さんもその先生と
合わないと思ってるのだと思います。

• ✴︎meme✴︎

✴︎meme✴︎

ありがとうございます。説明不足ですみません。
    確かに答えざるを得ない状況ではありますが,知り合いだからこそ伝わるってことも考えてもっと言い方変えてほしかったな〜って。🤔

• 8月5日
  • natyoko

natyoko

正直私なら…
    気にしないです💦
    仲が良かったり、気軽に聞ける?相手だからその先生にも悪気なく聞いたんじゃないかなぁ、と思います。
    例えばそれを聞いたのが先生にとって赤の他人で、その人に言っちゃってたら問題だと思うんですけど…

ただ、やはり言い方もあると思うし、普段から引っかかる言い方があった先生だから、余計に気になっちゃったのかなぁ、とも思うので、この文面からだけでその先生の事をよくない人だと思う、とも、そうじゃないと思う、とも言えないです。
    でもその先生に、そういう言動が気になってしまう親もいるんだよ、って事を優しく伝えてあげて、✴︎chichichi✴︎
    さんがその先生をそうゆう気配りができる人に育ててあげられたらとても素敵だと思いました。

私は、多少口が悪くても、フランクに母親にありのままを伝えてくれる先生の方が信用できるので、そういう風に思う人間がいるということも知っていていただけたら嬉しいと思ってコメントさせていただきました。

• 8月6日