※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

2歳の息子が食事を拒否し、特に野菜を食べない悩みを抱えています。揚げ物ばかりではなくバランスの取れた食事を提供したいが、子供が食べてくれない状況です。食材や調理法を工夫しても改善されず、困っています。最近の献立を教えていただけますか?

うちの息子と月例の近いお母さんたち。
最近のお子さんの晩ごはんって
なにあげてますか?

2歳だったらとっくに大人と同じような物
食べれると思うんですけど
全然食べてくれません😭😭😭
見ただけで拒否されます。。。
好きな物はうどん、ウインナー
揚げ物(鶏のから揚げ、ポテト、コロッケ
魚のから揚げ、レンコンの磯辺揚げ)
なんでも揚げ物にすれば食べてくれますけど
やっぱり油ものなのでたくさんあげるのは
嫌だなって思うし、最近茶色の食べ物ばっかりです。

特に野菜を食べなさすぎて困ってます。

子供が好きであろう、オムライス、お好み焼き
汁物(味噌汁、クリームシチューなど)
カレーはレストランの物は食べますが
なぜか家のは食べません💧
他にも色々野菜混ぜこんで試してみたけど
食べてくれませんでした😭
唯一食べてくれてたハンバーグ(野菜、豆腐入り)も
最近では嫌がります😓

離乳食作りを怠って、BFに頼り過ぎた罰ですかね。

薄味が嫌なのかと思って大人と同じものを
あげても嫌がるし、食感が嫌なのかと思って
BFのように柔らかくしても食べないし
もうほんとどうしたらいいでしょうか?😢
1歳からずーーーっと同じことで
悩んでてなかなか改善されません。
むしろ食べず嫌いが悪化してます。

参考にさせていただきたいので
お子さんが最近食べた献立教えてください✨

コメント

ken

母に巻物は子供好きよ。と言われてからずっと野菜は巻物にしてます!
例えばアスパラのベーコン巻きだったり、野菜だったり春巻き(油使っちゃいますね😭)ササミを薄くして中に人参を入れて巻いて照り焼きにしたり、、、とりあえず何かしらに巻いて食べさせてます😭😭😭
我が子も9日で2歳の娘がいますが、食事考えるのやもしんどいですよね

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます✨
    巻物好きなんですね!!😳
    参考にさせていただきます❤️
    巻くことで食べてくれるなら
    すごくいいですね😄
    料理苦手なのでほんと考えるの
    しんどいです😓

    • 8月6日
3兄弟まま

そうめんチャンプルー、鮭と小松菜のチャーハンは食べました!うちの子は麺類は基本食べますが、お米食べてくれません💦

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます✨
    小松菜食べてくれるなんて偉いですね❤️
    確かに子供って麺類好きですよね!
    何でなんでしょうね?🤔
    息子は白米は好きですが
    ふりかけなど混ぜたらあまり
    食べてくれないです😢

    • 8月6日
はな

うちも気分で食べるものがかわって
1週間野菜断固拒否!とかあって悩みましたが
かろうじて食べてくれてた手作りのおやつに
野菜のペーストをこっそり混ぜたり
どんな形であれ食べてくれればいいやの精神で
どうにかこうにかやってました。

最近だとチキンライスを拒否したので
トミカの消防車を持ってきて
あー!同じ色!すごい!消防車ご飯だ!すごい!!って
子供も引くくらいのテンションで食べてたら
息子も消防車ご飯!消防車ご飯ってぺろりと平らげてくれました(笑)
これが1番気持ち的に楽でした(笑)(笑)

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます✨
    やっぱりわからないように
    紛れ込まさせるのがいいですよね!
    本当はそのまま食べさせたいけど
    そんなに焦らなくていいですよね☺️

    息子も前にチキンライスダメでした💦
    消防車ご飯😂かわいいですね❤️
    ママが楽しそうにしてたら
    食べてくれるかも!しれないですね😄

    • 8月6日
ムーミン

うちの子もお好み焼き、カレー、丼物はあまり食べません😑
けどキュウリの塩もみとか、オクラ、ゴーヤ、もずく、もやしナムルなどなど意外なものが好きなので色々試してみるといいかもしれません。とうもろこしとか枝豆、トマトも嫌いですか??

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます✨
    お手軽な物食べてくれないと
    作るのほんと困りますよね💦
    オクラは1、2個食べたので
    好きなのかな!?って思ったんですが
    それからもう食べませんでした😫
    コーンは割りと食べてくれる方です!
    その他、書いてくださってる物は
    食べてくれないですね💧
    見ただけで拒否してしまいます。

    • 8月6日
ゆき

来月2歳になる娘がいます☺️
娘はよく食べるので
全く参考にならないかと思いますが、
とりあえず今日の夜は
餃子と麻婆茄子、
昨日の夜はロコモコ丼でした😂
最近食べたものをあげると、
カレー、親子丼、オムライス、
鯖の味噌煮、たこ焼き、焼きそば、
ナスの味噌煮、ミートスパ、
白身魚のムニエル、バター焼き…
思い出せる範囲ですが、
こんな漢字です😅
手抜き料理ばかりです😂

娘も一時期野菜を食べてくれなくて
チャーハンやハンバーグ、
あとは餃子に大量に入れて
食べさせてました✨

イヤイヤ期も重なってるのかな?
と思います💦

  • ゆき

    ゆき


    変換ミスです😭
    漢字→感じ

    • 8月5日
  • mama

    mama

    コメントありがとうございます✨
    おぉ!こんなに食べてくれたら
    作りがいありますね😍
    書いていただいてる物
    参考にして作ってみます!
    ハンバーグはやってたんですけど
    最近、食べなくなって
    唯一野菜入れて食べてくれる物
    だったのに😭とすごくショックでした。
    ご飯に対してだけのイヤイヤ期
    なんですかね?
    私がもっと料理が上手だったら
    食べてくれてたんだろうな。
    ってすごく思います😓

    • 8月6日
  • ゆき

    ゆき


    見た目を可愛くすると
    野菜食べるかもしれないですよ😍
    うちは人参とか大根を
    星型、♡型に型抜きしてました✨
    型抜きできるものは
    すべて型抜きで…😂💕
    最初に野菜を食べなかった時期に
    これを試したら
    食べてくれました(笑)

    野菜食べてくれないと
    栄養面で大丈夫かなーと
    心配になりますよね😭

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もかなり好き嫌い激しくてかなり困ってます😣それに加え、まったく自分では食べず口開けて待つスタイルです(笑)💦
好きな食べ物もちょっと似てます🍴うちはきゅうりと大根が大好きで、少しだけ塩ふってシンプルに野菜スティックにすると食べます🍴あとは煮物系が好きかな?🤔卵が大好きなので、卵と大根の煮物はお気に入りです💙この前はれんこんのきんぴらが食感よかったのか、沢山食べてくれましたよ😊

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます✨
    あ!息子も食べさせてもらうの
    待つタイプです!笑
    私が汚されるのがイヤであまり
    つかみ食べを覚えさせなかったのも
    あると思うんですけどポテトとか
    大好物なのに手が汚れるのを嫌って
    自分で食べようとせず私の手を引いて
    ポテトを取らせて食べようします😅
    自分で食べるのできないわけ
    ではないんですけどね💧

    そのままの状態で食べてくれるの
    すごく羨ましいです✨
    卵食べてくれるのもいいですね👍️
    アレルギーはないので卵料理って
    簡単で美味しいので食べさせたいんですが
    卵を拒否します💦
    レンコンの磯辺揚げは好きなので
    きんぴらも作ってみたいと思います♥️

    • 8月6日
きむひめ

カレー以外は、まったく大人と同じもの食べてます!
うちの子は逆に外食するとぜんぜん食べません(>_<)

ベビーフード私も多少使ってましたよー?

今日食べたものは、
塩鮭とキャベツ、えのき、たまねぎの味噌汁
トマト、枝豆、
レタスとほうれん草とツナと鰹節をマヨネーズで和えたもの
お米にふりかけ、
豚肉とネギを鶏ガラで炒めたもの
でした!
お米とマヨネーズで和えたものは少し残しましたが、
食後のメロンは食べてました!

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます✨
    うわぁ、羨ましいです😭
    一緒のもの食べてくれるなら
    作るの少しは楽ですね!
    きっときむひめさんのご飯の方が
    美味しいでしょうね❤️
    さらに羨ましい✨笑

    私、がっつり使ってたんですけど
    あまり関係ないですかね?😅

    メニューもほんと大人と同じなんですね!!
    すごく参考になります!
    全然食べてくれないんで
    すごくめげそうになるんですけど
    頑張りたいと思います♥️

    • 8月6日
さく

うちの子と好きなメニューがほぼ一緒ですよー!(笑)
息子が突然、「たーくん、パリパリが好きー✴」って天ぷら粉で上げたイワシを食べて、言ってました❗(笑)
ただ単に、好みがあるんでしょうねー😅
甘めのトマト煮込みとか、甘辛い煮物類はよく食べてくれます😃
野菜はうちも苦労してるんですが、くたくたに煮ると、味が濃いのか、割りと食べてます。
本当に神経使いますよね😰
栄養摂れてるのか、もうわかりません😅ジュースばっかり飲みたがるし😞

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます✨
    似たような方がいてなんだか
    少し安心しました😭✨
    そして、息子のセリフがかわいい♥️笑
    トマト煮込みも、煮物系も作ったこと
    ありますが、私が料理下手だからか
    食べてくれなかったです。
    というか、一口くらい食べてくれたら
    味がダメ、食感がダメとか分かりますが
    見ただけで食べないのでほんと困ってます💦
    ただの食わず嫌いで、もしかしたら
    食べてみたら美味しいって
    思ってくれるかもしれないと思い
    可哀想だとは思いつつ、抑えつけて
    強制的に食べさせたこともありますが
    すぐ口から出されて終わりでした😓
    大人のご飯でもめちゃくちゃ神経使うのに
    子供は余計に神経使います😫
    ジュースの要求も一緒です(笑)

    • 8月6日
  • さく

    さく

    なかなか難しいですねー💦💦
    一口でも食べてくれたらいいのにー!!
    あ、でも、我が子もそういう時期がありました!!ここ1ヶ月くらいです!しっかり昼夜ご飯食べてくれるようになったの❗
    何がきっかけだったかなー😰
    やっぱり、時期的なものかもしれないです😞
    何でも嫌の、イヤイヤ期😅
    とりあえず、ゆかりご飯と、牛乳、チーズ、ヨーグルト、ジュースで生きてましたよ、我が子(笑)
    色々と作り方変えてみたりしたけど、食べないですもんねー😞
    すこーし、気を長くして待ってみてもいいかもですね😞
    なんか、結局、答えになってなくてごめんなさい😞😞😞

    • 8月7日
  • mama

    mama

    なかなか手強い相手です😓笑

    お子さんは乳製品がお好きなんですね💕
    骨が丈夫で身長の高い子になりそう✨笑
    息子は牛乳も苦手みたいです💧

    やはり時期的なものなんですかね。
    でも時期的なものって言われると
    少し気持ちが軽くなりました😊
    他にもたくさんの方がそういう
    時期があったんだろうなって思うと
    あまり体にはよくないのかも
    しれませんが、息子が食べてくれる
    物を今は食べさせてあげよう!
    って気になれました✨でもこれからも
    工夫しながら野菜などはあげて
    いきたいと思います😄

    • 8月7日
hiro67

長女は薄味好き&卵アレルギーなので基本的には取り分けしてないです。
焼きそばとか味噌汁くらいです。

甘めの味付けが好きみたいでごま和えやグラッセが好きですよ😄 豚肉とピーマンの味噌炒めとかもよく食べます…ピーマン嫌いですがこうすると食べるので(笑) あとはペーストにしてしまって牛乳とコンソメを入れてポタージュにするのもよくします。

急に野菜嫌いが始まって、ブロッコリーやほうれん草等、特に緑の野菜を食べなくなったんです💦小さめに切るようにしてますが、とりあえず一口でも食べたらテンションあげて誉めまくってます。最近やっと大きくなるんだ!っていって、何でも食べてくれるようになってきました。

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます✨
    薄味好きなんてヘルシーでいいですね😄
    息子はどちらかというと濃いめ好き😓
    だから好きかな?って思う味付けに
    してるんですけど食べません。

    にんじんグラッセ作ったことありますが
    食べてくれませんでした😢
    ピーマン食べてくれるなんて
    すごく偉いですね!
    私も味噌炒め挑戦してみます!
    あ、カボチャのポタージュは
    飲んでくれます❤️
    なんとかこれは飲んでくれるので
    今日もこれ作りました(笑)
    むしろスープはこればっかり💧

    緑の野菜めちゃくちゃ嫌いますよね~
    わかります!
    息子は少し神経質なのかうどん好きなんですけど
    うどんにネギが少し付いてただけでも
    食べてくれません😱
    しっかり見てから食べます🤣笑

    私も食べてくれたら頭撫でて
    褒めてはいて、一時期それで息子も
    頑張って食べてた時があったんですが
    最近はそれも効果がないみたいで💦

    • 8月6日
りる

うちも全く野菜は食べません😅
が、うちの子はトロトロ&好きなものなら食べる&キャラクター系の調味料(アンパンマンカレー等)なら食べるのでそれに頼ってることあります。
あとは食後のデザートで最近釣ってます…。
必ずここまで食べたらデザートって線引きして、食べたらめちゃくちゃ褒めてあげてます(プリン、ゼリー、バナナ、メロン、いちご、みかん等)

この1週間作ったのは…
■炊き込みご飯
■コーンと玉ねぎとほうれんと鮭のホイル焼き
■豚汁
■コーンスープ(ミキサー)
■ミネストローネ
■チリコンカーン
■ミートソースパスタ(ミネストローネの野菜入り)
■ポケモンカレー(笑)
■麻婆春雨丼(和光堂の麻婆豆腐の素アレンジ)
■和光堂の中華丼の素に白菜&たけのこ足して鶏ひき肉ハンバーグの上にかける
■さつまいも、かぼちゃの煮物
■ひじきの煮物
■ホッケ焼いたの
■サバの味噌煮
■とりのてりやき
■煮麺
■味薄めて野菜炒めのせたサッポロ1番の塩味ラーメン
■少し甘め卵焼き(カニカマと海苔入り)
■小松菜煮浸し
■きんぴら
■納豆

です。

が、残される日もあります‼️
食べムラ、イヤイヤ…日によります…デザートでもダメな時あります。

もうその時は諦めてます。
毎日は絶対ダメですが1ヶ月トータルで見て栄養取れてる。身長体重伸びてるなら気にしてません。
コーンスープとチーズトースト(息子大好物)で終わる日もあります。

私もBFに頼ってましたがこればっかりは食育云々よりイヤイヤ期等で自我の主張による甘えや好きなものしか食べない時期に来たのかなって思って気長に見てます。
ゆっくり食育というか野菜を食べるように言い方や味付けの好みを見極めていこうと我が家はわりとゆっくりみてます。

因みに品数多そうに見えますがホットクック 等に頼って作ってます😅💦

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます✨
    えー!すごいたくさん書いて下さって
    ありがとうございます😭✨
    そしてこんなにいろんな種類
    食べてくれるなんて羨ましいです!!
    レストランのカレーは食べるのに
    アンパンマンカレーは食べなかったです😭
    私も「これを食べたら、これあげる」
    とかやってるんですが
    あんまり理解してないみたいで
    ぐずられて終わりになってしまいます💧

    確かに、緩やかではありますが
    身長、体重は増えてるようなので
    成長に問題はないと思います✨
    しかも息子は風邪も数えるくらいしかないし
    大きな病気はしたことなく元気です(笑)
    なので、そこまで心配しなくても
    いいのかな、元気だったらいいか!
    と思いつつあまりにも野菜不足
    なのが気になってしまって。

    食べ物だけに対するイヤイヤなんですかね💧
    きっともう少し大きくなったら
    なんでも食べてくれることを
    願うのみです✨

    ホットクック初めて知りました!
    私も見てみます😋

    • 8月6日
春

うちの子も、完全に緑の野菜!ってものはべーっと出されます。
もう離乳食中期くらいからずーっと作り続けてるのが、トマト煮込みと、和風だしで煮込むお野菜です。
どちらも、野菜たっぷりいれます。
ブロッコリー、キャベツ、ほうれん草小松菜、人参、ねぎ、きのこの中でいくつかを水で柔らかく煮て、トマト煮込みはツナとトマト缶を和風だしはしらすとすりおろした高野豆腐をいれて、白だしで味を整えます。
これはぱくぱくと食べるので、2歳くらいまで作り続けるつもりです笑

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます✨
    子供って緑の野菜嫌いですよねー
    私もでしたが😂笑
    すごいですね!しっかり作られてて
    ほんと見習わないといけないなと
    思いました😓
    私は離乳食時期はどう作ればいいのか
    分からないのと、大人のご飯作るので
    精一杯で面倒になってしまい
    BFに頼りっぱなしにしてしまいました💧
    本当にもっとちゃんと作ってれば
    少しは違ったのかなーなんて
    タラレバばっかり言ってます😭笑

    トマト煮込みと和風煮込み
    食べてくれるなんて偉いお子さんですね✨
    息子はトマト煮込みもダメでした😫
    何だったら食べてくれるのかほんと謎です(笑)

    • 8月6日