※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

弟と父が祖父のお金を私に分け与えないことに悲しみを感じています。家族の中での違いが気になり、モヤモヤしています。

家族のことなのでここで相談させていただきます。

私には弟がいます。その弟は父と仕事を一緒にしています。
私たちの祖父は病気で5年ほど前になくなりました。祖父にはたくさんのお金がはいってきました。そのお金をわたしたち孫にも平等にもらいました。祖父が亡くなった今も遺族年金という形で支給されています。そのお金がまたはいったんですが、今度はそのお金を父と弟が私にはあげなくていいだろうと勝手に話をし秘密にしておこうと決めていたようです。その話を別の人から聞かされなんだかとても悲しくなりました。お金がもらえなかったことが、悲しいわけではなく兄弟間での違いにとても悲しくなりました。私は今実家に一緒に父と母と祖母と、すんでいるのですがなんだかモヤモヤしてしまいます。私の心が小さいのでしょうか。

コメント

まいさんは働かれてるんですか?

• まい

まい

あたしは今育休中ですので働いていないです。

• 8月5日

退会ユーザー

育休中だとしても働かれているのであればちょっと悲しいですね💦
    働いてなくて実家にいる場合なら、渡さなくても仕方ないのかなとは思いますが…。

• 8月5日
  • まい

まい

そうなんですよね…月々のお金もしっかりと話し合って決めた額を渡しています。
    なんだか兄弟の間でこのような形で差別されていると思うと何も信用できなくなってしまいます。

• 8月5日
まい

たたた様
お返事ありがとうございます!

そうですよね…冷たくしてしまいますよね…なんだか目を合わせられなくて…とても複雑な気持ちです。

つくし

いつか公になる時がくるのではないでしょうか。

いいことも悪いことも自分に返ってきます。今はお辛いかと思いますがきっといつかいい方向に向かえばいいですね。

• まい

まい

そうですよね…つくし様がおっしゃるようにそう信じて乗り越えたいと思います。ありがとうございます。

• 8月5日
  • つくし

つくし

許すことはとても難しいことでもありますが、その分自分が解放させることもあります。
    こんなこと言っている私も許せないでいることも多々ありますが(^-^;

きっといいことあると思います(^-^)

• 8月5日
安田

遺族年金が出てることは、おばあさんが存命なら秘密にしてなくてもわかることですよね??
秘密にする理由がわかりませんが、別の人も勘違い?してて、遺族年金は例えばおばあちゃんの生活費に当ててるから(使い道が決まってるから)±ゼロで家系には入れなくていいよねー?とか、そういうことじゃないですか??

すっきりしたかってら、すっとぼけて、「友達から聞いたんだけど、おばあちゃん遺族年金の対象らしいよ!?」とか言ってみるとかですかね??
私ならそもそも自分に入るお金じゃないのでそっとしておきますけど…