※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子で、母乳の量に不安があります。最近、遊び飲みがひどく、哺乳瓶を嫌がることがあります。外出時も困っています。場所見知りや飲み方の対処法について相談です。

生後4ヶ月の男の子です。相談させてください😔

元々母乳の量に自信はありませんが、ここまで一応ほぼ母乳で、おっぱいの出が悪そうな夕方とかはミルクをあげていました。哺乳瓶は2種類あって、どちらを使用しても飲んでくれていました。

ここ最近母乳をあげると遊び飲みがひどいです。
母乳もたくさん出てるわけではない感じなので、
飲む量が全然足りてない気がします。
今日は日中も遊び飲みするので、誤魔化しながら間隔をあけてミルクをあげたのですが、急に嫌がり全く飲んでくれません!持っている2種類とも試しましたが両方だめでした🤢諦めて母乳をあげても、お腹空いているはずなのに、遊び飲みはひどくなる一方です。
ひどいときは切り上げて回数増やしてます😢が、
ちょっとしんどいです💔外出先だと尚更(TT)

急に哺乳瓶やだーってなることありますか?
場所見知りってもう始まるのでしょうか?
遊び飲みがひどいときはみなさんどうしていますか?

コメント

かえ

うちもまったく同じで悩んだ時期がありました。

昨日はのんだのに今日はダメとかよくあります。
ミルクを嫌がったり、ぎゃくにミルクしか飲まないとかもありました。
ほんと親としては心配でしかたないですよね。

そんなこんなで検査入院やらセカンドオピニオンやらしましたが、結局うちの場合気分次第みたいです。
飲まないことで私が悲しい顔をしたりイライラすると尚更のみません。
だから、少し肩の力をぬいて
大人がたまに食欲が無いことがあるように、この子も今はそんな気分じゃないのかなーくらいで大丈夫!!
あとやったことは、何種類かスティックタイプのミルク用意して飲まなければ違うのをあげてみたら飲んだりしましたよ!
悩む気持ち、ほんとーによくわかります。でももうすぐ離乳食も始まりますし、ゆったりした気持ちで楽しみましょ😉
もちろん飲まないのが続くようなら早めに受診して下さいね!

• りゅん

りゅん

そうですよね、赤ちゃんもその時の気分とかありますよねきっと♬
    アドバイスありがとうございます😊
    違うスティック、試してみます!

• 8月6日
mmm

哺乳瓶でミルクの飲むのですが
最近ずっとうなったり怒ったりしながら飲んでいました💦
乳首のサイズを替えてみたところ
文句言わず飲んでくれるようになりましたよ〜😊❣️
穴が小さくなってて自分の飲みたい量が出なかったからかな?と思っています( ˙˘˙ )

哺乳瓶の種類はわかりませんが
乳首部分を替えてみるのもありです( ̄∀ ̄)

• りゅん

りゅん

一応月齢にあったサイズにしてるんですけど、それもあるかもしれないです(TT)☁️
    他の種類検討してみます♬
    アドバイスありがとうございます!

• 8月6日
はるママ

3か月ぐらいから哺乳瓶拒否されました😓
ミルクも種類変えたり、乳首変えてもダメでした。
搾乳したおっぱいだと一応飲んでくれるけど、めっちゃ時間かかるのでやめました!
もうすぐ離乳食も始まるからいっかー😅と、思って💦
保健師さんに泣くまであげなくてもいいよー!外出した時は脱水心配だからあげてね☺️と、言われたので家にいる時は遊び飲み始まったら切り上げて遊ぶようにしてます🙋‍♀️

• りゅん

りゅん

確かに足りない時も泣きますもんね(^^)!
    切り上げたら、しばらくしてすぐ欲しがりませんか?
    次の授乳時間まで時間ちゃんと空きますか?

• 8月6日
  • はるママ

はるママ

すぐ欲しがっても最低1時間はあげないです。
    欲しがる感じなければ、3時間あけます!

• 8月6日
  • りゅん

りゅん

なるほど(^^)
    参考にさせてもらいます♬

• 8月6日
エレナ

最近日によって飲み方が変わります😂
半分ぐらい残したかと思えば全部飲んだり😂わからないので、毎日同じ量作って飲ませてます😊
とりあえず、ギャン泣きしてるときか寝ぼけてる時しかちゃんと飲んでくれないので、家ではギャン泣きしたらミルク作って飲ませてます❗
毎回3時間ちょうどに泣き始めるので欲しがる時間はわかっていて軽く準備はしておきます✨
外出先では、とりあえずいつも通りの量作って飲むだけ飲ませて、遊び飲み始めたら飲ませるの止めます。
あんまり量飲んでないようであれば母乳飲ませたり、2時間程度でまたあげたりしてます😊
3時間経ってるし~と思ってあげても全部飲まないときあるので😂
本人が欲しがるまで極力あげません🙋

• りゅん

りゅん

わかります!ミルクのんでくれたとしても量がバラバラで(^^)笑
    時間あける作戦やってみます!
    朝一は泣いてなくてもあげたら飲むのですが、それ以外は遊び飲みです(TT)
    アドバイスありがとうございます😊

• 8月6日