※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
産婦人科・小児科

子宮筋腫手術後に妊娠し、出産経験者いますか?妊娠までの期間はどれくらいでしたか?

子宮筋腫の開腹手術を昨年して現在妊活中です。
手術後に妊娠して、無事出産した方いらっしゃいますか?
またどれくらいで妊娠出来ましたか?

コメント

エレナ

術後ではないのですが、妊娠して帝王切開だったのですが、出産時に子宮筋腫が2個あったと先生に言われました💦それまでまったく気づかず💦
元気な女の子出産しました😊
参考になってなくてすみません💦

• あやぱん

あやぱん

回答ありがとうございます😊
    筋腫があっても無事出産できたのですね!何事もなくてよかったです😭!
    ちなみにその筋腫はとらないんですか?

• 8月5日
  • エレナ

エレナ

そうなんです❗😂開けてびっくりですよね❗1つは壊死してたらしく感染の恐れがあるから取ったと言われて、もうひとつは、二人目の出産の時に取ればいいと言われました😂取ってくれてよかったのにって思いましたが、何かしら理由があったのかもと思って、二人目ができるまで共存することにしました😂

• 8月5日
  • あやぱん

あやぱん

どっちも取ると出血多すぎて危険とかですかね?😥2人目まで大きくならないといいですけど、、
    無理なさらずお互い頑張りましょう!😭!!

• 8月6日
  • エレナ

エレナ

そんな感じでした❗母子手帳に手術中の出血が多いに○してあったので😂
    ほんと大きくならないことを祈りながら頑張ります❗
    実際私が産まれるときも母の子宮内に、子宮筋腫と私がいたみたいです😂遺伝とかもあるんですかね~😫
    あやぱんさんも頑張ってください😊

• 8月6日
ままま

参考にならず申し訳ないのですが、27で1キロの子宮筋腫を開腹で摘出しました。
そのときに付き合っていた方と結婚せず、その後結婚し34で妊娠しました。
そして妊娠時に、また筋腫が再発していると言われました💦
今、2人目妊活中なので出来るか不安ですが💦

• あやぱん

あやぱん

回答ありがとうございます😊!
    無事妊娠して出産されてるんですね!
    そういった方がいてよかったです😭
    筋腫再発は心配ですね、、
    また手術する程の大きさではないんですか?

• 8月5日
かいちゃん

6年前、不妊検査に行ったとそろ多発子宮筋腫が見つかって開腹手術しました。
それから1年あけて、タイミングで妊娠し、無事に出産しましたよ。

• あやぱん

あやぱん

回答ありがとうございます!
    妊娠したんですね!それを聞いて安心しました😭
    まだ妊活再開して半年くらいですけど、諦めずトライてしみます!!

• 8月6日
プニママ

私も開腹手術しました。半年は避妊するよう言われていました。その後すぐ妊娠しました(^^)
筋腫摘出後は妊娠しやすいと聞いた事があります。

• あやぱん

あやぱん

そうなんですね!!確かに主治医の先生に筋腫をとって綺麗な子宮になってますって言われたのでその関係で妊娠しやすくなるんですかね?
    本当にできるのかな?って少し焦りもあったので、希望を持って妊活します✊🌷

• 8月6日
  • プニママ

プニママ

綺麗な子宮になって赤ちゃんも伸び伸びできるはずです(^^)
    知り合いも摘出後妊娠したそうです。
    私は現在7ヶ月女の子のママですが摘出してからの妊娠で本当に良かったと思ってます!おかげで幸い何の問題もありませんでした(^^)
    がんばってください!

• 8月6日
なな

筋腫を持ったままの妊活は、上手くいかず、やっと妊娠しても流産となってしまいました…

でも、私も開腹手術をして、1年後に授かり順調に育ち、帝王切開になりましたが無事出産、今は育児しています😊

私は手術して良かったと思っています!
可愛い赤ちゃん授かりますように☆

• あやぱん

あやぱん

回答ありがとうございます!😊
    手術して今までネガティブ思考だったんですが、ボマジティブな考えになんだか嬉しくなりました!ありがとうございます❤️まだ妊活再開して半年なので諦めないで赤ちゃんを待ちたいと思います✊!

• 8月6日
s@

30歳で開腹手術をして、再発していましたが奇跡的に35歳で妊娠しました。
多発性で結構大きなものがたくさんあったせいか、張りがひどく大量出血 して25週から出産の36週まで長期入院しました😭。
術後に出血止まらず、手術室に逆戻りして輸血しました。
二人目も欲しかったので、産後1年ちょっとしてから2度目の開腹手術をして、またまた再発はしてましたがさらに1年後に妊娠できました😃。
二人目のときは、かなり慎重に生活を送って、なんとか入院は免れましたが、術後はまたまた出血止まらず手術室に戻り、輸血…😅。

筋腫があると、なかなか大変かもしれませんので、再発しないうちに妊娠できればよいですね!
私は筋腫ができやすい体質のようです💦。
とりあえず、三人目はもう予定してませんので、このまま共存していくつもりです😅。

筋腫のおかげで、妊娠も出産も想像以上に大変でしたが、今はとっても幸せです❣️
赤ちゃん授かりますように‼️

• あやぱん

あやぱん

あと返信遅くなりすみません😭💦

妊娠から出産まで壮絶だったんですね😥でもそれでもちゃんと出産できるんだって希望が持てました!!
    筋腫の迷惑さには本当に困ったものです、、、
    2人目は絶対子供欲しいので、さつきさんのように諦めず頑張りたいと思います✊!!
    筋腫の原因がよく分からないので、何を気をつけていいか分からないですが、お互い体調に気をつけて行きましょう😭
    妊活頑張ります!!
    育児頑張ってください😊❤️

• 8月9日