※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

布おむつのコストについて気になりますか?実際の費用は高くなるでしょうか?

布おむつって結局高くつくような気がしませんか?
うんちした時に布おむつを洗う水道代だったり洗濯を1回余計に回す水道代電気代だったり…
紙おむつをセール時とかに買えばそれなりに安く買えますよね?🤔💭
実際のところどうなんでしょうか?
高くつきましたか?

コメント

T-REX

オムツ1枚に1回洗濯機を回すわけじゃないから、長い目で見ると紙おむつより安く済むと思います!
布おむつの方がおしっこやウンチの不快感を感じるので、オムツ外れも早い傾向ですし、赤ちゃんにとってはいいと思います!

ただ、交換の頻度や洗う手間を考えると紙おむつの方が効率がいいと思います!

• mama

mama

そうですよね😭
    長い目で見れば紙おむつよりかは安く済みそうですよね💦
    おしっこやうんちをしても何も伝えてくれないし(まだ全然喋らない)来月2歳なのにいつもうんちがゆるくて挫折しそうになります😭
    効率がいいのはやはり紙おむつの方ですよね😭💦

• 8月5日
ひよひよよ

私は安くついたと思います。
布おむつは母が妊娠中していたさらしで作ったものをもらい、オムツカバーも姉からもらったりしたので、足りないオムツカバーを少し買い足しただけですみました。あとはソフライナーを買ってます。
娘が1歳になるまではほぼ布おむつでした。おしっこしたらすぐ変えてたので、布おむつの使用頻度は高かったと思います。
水道代も確か2ヶ月で8000円行くことはなかったような…いったとしても9000円台は一度もありません。電気代も6000円いくかなー?いったかなー?くらいでした!電気代は季節によってもまた変わるのでしょうが…
最初の数カ月は特に少量のおしっこがでたらしょっちゅう交換してたので、20〜30回は余裕で交換してました。出てないかしょっちゅう布おむつに手を突っ込んで確かめてきれいにしていました。
息子も布オムツです!今回も1歳まで使用する予定です。ただ、今回夜は紙オムツを使用して併用しています。日中の15回前後のオムツ替え分は浮いてるはずです(笑)
あとはどこに住んでるかで水道代がかなり違うようなので、変わってくるかもしれません!
ちなみに、最近ようやく上の子がおしっこが出たあとに「おしっこでたの〜」と教えてくれるようになりました。布オムツの子は早くオムツはずれるってのはそれぞれその子によりけりです😂痛感しました(笑)
昔は紙オムツなんてなかったので、お母さんたちが大変なので早くオムツ断ちさせてたと聞いたことがあります。

紙オムツ・布オムツそれぞれ利点欠点があるので、上手く利用できるといいですね!

• mama

mama

布おむつ大変じゃなかったですか?
    息子(1歳11ヶ月)の場合大抵うんちがゆるいので毎日うんちの手洗いが大変で😭💦
    それにまだまだ全然喋らない(ママパパさえ言わない)のでおしっこやうんちが出ても何もアクションがなくて…😅
    夜は必ず紙おむつを使ってるので一日中布のわけではないのでそれなりに助かってはいるんですけどね😭

• 8月5日
  • ひよひよよ

ひよひよよ

確かに布オムツ干したりたたんだり、面倒だなー…と思うことも多々ありました。
    が、私はズボラなので手洗いをほとんどしたことないです💦ある程度のウンチはソフライナーはずせば布オムツは黄ばんで湿ってるだけですし、ウンチが付着した部分は軽く洗い流します。あとはバケツに洗剤を少し入れたものを用意しておいて、そこにどんどん溜めていってました!ある程度溜まったらそのまま洗濯機へドーン!!!そのまま粉洗剤で洗って干してました。特にそれで布オムツが黄ばんでることはありませんでした。日光に当てると白くなるので、そこまで気にしてなかったです😅
    もちろん、雨の日とか日光干し出来ないと多少黄ばみが残ることもありましたが、どうせまた便と尿で汚れますし、また日光干しすれば真っ白になるので…
    ご、ごめんなさい。こんなズボラな人間で💦
    むしろよくmamaさん手洗い頑張ってますね!そこまで手をかけるなんてえらすぎます!
    中々相手がアクション起こしてくれないと気づくの遅くなりますよね!紙オムツみたいに色が変わるわけではないですし。私の娘は話してくれますが、便の時はどうしても出てないと言い張って替えさせてくれません😓
    男の子は中々話し出すのが遅いと言いますし、mamaさん毎日頑張ってるんですね!!布オムツも頑張りすぎると自分を追い込む材料になりかねないので、しばらくお休みして紙オムツに頼ってもいいと思いますよ!ただでさえ夏バテやらなんやらで体調も崩しやすい時期でしょうし。二人とも布オムツとかだときつくないですか?一人交換したと思ったら次の子も?!みたいになりません?私だったら1日排泄処理だけでおわりそうです😭
    無理をしないのが1番です!どこかで手を抜いてゆるーく布オムツを利用しましょう♡

• 8月5日