※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
子育て・グッズ

離乳食のペースト作りで手首が痛い。マジックブレットを使う方法が知りたい。マジックブレットで離乳食を作っている方、アドバイスをお願いします。

離乳食のペースト状の仕方とマジックブレットについて。
もうすぐ6ヶ月なのですが、離乳食を始めて1週間ぐらいになります。
今まで3回、裏ごし器を使ってペースト状にしましたが、手首が痛くなります。。皆さん頑張ってされてるんでしょうか?
痛くならないやり方があれば教えて下さい(>_<)

1回目は、炊飯器に息子の分の米と水を入れたコーヒーカップを入れてお粥を作り、裏ごし器を使いました。
2回目は、ご飯に水を足して電子レンジでお粥にし、裏ごし器を使いました。
3回目は2回目と同じ日にやったのですが、電子レンジで人参を茹でて、マジックブレットにかけましたが、量が少ないからなのか、みじん切りにしかならず、結局裏ごし器を使いました。←もしマジックブレットを使って離乳食作っている方がいましたら、こちらのみの回答でもいいので、アドバイスをお願いいたします(>_<)

コメント

りきゅー

マジックブレットでやる際、人参などは一度冷凍してからやるとつぶれやすいですよ💡
人参は私は棒状で茹でて凍らせてからおろしきでおろしてました(*^^*)

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます^_^
    冷凍するといいんですね!
    今度やる時、試してみます^^

• 12月5日
かんママ☆

マジックブレット使ってました!!量が少なかったり水分がないときれいなペーストにはならないので、だいたい人参の3分の1か2分の1は一気に作って、製氷皿に入れて冷凍してました。茹でた人参とゆで汁を一緒にかけて、ペーストの状態をみて人参を足したりゆで汁を足したりしてました。

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます^^
    マジックブレット使ってた方のコメント、ありがたいです(>_<)
    多めに、煮汁も入れて作ってみます!

• 12月5日
  • 舞菜

舞菜

再び質問すみません(>_<)
    お粥もマジックブレットでペースト状にしてましたか?
    マジックブレットでやると洗うのが大変そうで…💧
    もしよろしければ回答してくださると嬉しいです(>_<)

• 12月6日
はるかかあさん

マジックブレッドは知らないのですが、私はブレンダーにかけて作っていました。
ブレンダーだと水分が足りないとペーストにならないので、少し煮汁入れてかけてました!
裏ごしはつらすぎてやってられませんでしたヽ(;´Д`)ノ

• 舞菜

舞菜

ブレンダーと似たようなものだと思うので、煮汁入れて試してみます!

• 12月5日
だるまさんの

どうしてもしんどいときは、西松屋に粉末のお粥売ってます。
お湯を注ぐだけです。

• 舞菜

舞菜

体調悪い時もあると思うので、今度見に行ってみます!

• 12月5日
かんママ☆

大丈夫ですよ(^^)
お粥もやりましたよ☆でも野菜と違って、水分の加減が難しかった覚えがあります。あと、野菜よりもきれいにペーストになりにくかった気がします。7倍粥とか5倍粥くらいで、粒があっても気にならない段階になれば使えますが、最初のうちは、すり鉢でひたすらお粥はやってました(^_^;)

• 舞菜

舞菜

ありがとうございます!!
    そうなんですね(>_<)
    始めたばかりなので、粒が残るのはちょっと困るので、手作業で頑張ってみます。
    わざわざありがとうございました!!

• 12月6日