※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
妊活

基礎体温は通常の体温より高くなりますか?高温期はいつですか?わからなくてすみません。

いつもコメントありがとうございます😊
基礎体温というのは普通に体温計で測るのより高くなりますか??😅
高温期というのはどういう時のことなのでしょう??
こんなこともわからなくてすいません😢

コメント

ゆうちゃんママもん

こんばんは🌙😃❗基礎体温は婦人体温計(口腔内体温計?)で計りますよ❗
普通のだと、誤差とかあって細かければ出ないので。ドラッグストアーとかで、売ってますよ😃

• ひよっこ

ひよっこ

こんばんは!!😊
    基礎体温計は持っていて測っているんですが普通の体温計で体温を測るときの平熱は35.5ぐらいなのですが最近基礎体温計を測り始めてずっと36.5ぐらいになるのですがこれは体温計で測るのと基礎体温計で測るのとでは全然別の体温になるのでしょうか??😂
    わかりにくい説明ですいません😭

• 12月5日
kana_451

私は普通の体温計で計った時は36.2ぐらいです。
婦人体温計を使うと低温期で36.4高温期で36.7以上はあります!

高温期は排卵日以降~生理予定日までの間の事だと思います。
生理~排卵日までは低温期です(>_<)

• ひよっこ

ひよっこ

いま生理だと思われるようなのがきているのですが平熱が35.5ぐらいなのですが最近測り始めて36.6ぐらいなのですがこれは高温期ですか…?

• 12月5日
  • kana_451

kana_451

生理中でしたら低温期だとは思うのですが、人それぞれで基礎体温は違います(>_<)
    なので36.6が低温とも高温とも判断がつきません…
    基礎体温計り始めたのはいつ頃ですか?
    生理前後で基礎体温の差はありますか??

• 12月5日
  • ひよっこ

ひよっこ

基礎体温を測り始めて1週間なのですがこんなに違うものなのか?と思って気になり質問させていただきました!😂
    前回の排卵日予定の3日前に仲良ししていて妊娠しているかもと思ったら生理予定日の1週間も前におりものと血が混ざったようなものが出てきててそれから普段の生理よりは少ない量で生理(?)がきました!
    それで生理不順なのかと思い基礎体温をとりあえず測ってみようと思って測り始めたばかりで…

• 12月5日
  • kana_451

kana_451

基礎体温を数ヵ月つけると自分の流れが見えてくる様です(>_<)
    なので生理と思われる出血以降だけの体温では高温期かどうかの判断はつきにくいと思います…
    普通の体温計で計るのとは差はあると思います!

• 12月5日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうですよね…
    妊娠を希望していて生理のようなものがきて一度諦めたのですが基礎体温を測ってみたらいつもより高かったので妊娠の可能性はあるのかな!?と思ったのですがやはりリセットですよね😂😂

• 12月5日
  • kana_451

kana_451

もし気になるようであれば、一度検査薬を試してみるしか方法はないのではないでしょうか??
    通常の生理と違うと気になりますよね(>_<)
    あまり参考にならず、すみません💦

• 12月5日
  • ひよっこ

ひよっこ

生理予定日より11日前に一度使ったのですが早すぎたのか陰性でした😂
    生理のようなものが今日終わったようなのでもう一度使ってみようかなぁ😭
    生理のようにくる着床出血はあるのでしょうか?😂😂
    何度も質問してしまいすいません😢

• 12月5日
  • kana_451

kana_451

生理予定日11日前だと着床前の可能性が高いのではないでしょか??
    着床出血も人それぞれで量も日数も違うと見たことはありますが、私自身着床出血は起こらなかったのでネット情報しか(*_*)

• 12月5日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうなんですよね😂
    早すぎなのはわかってたんですが予定日の10日前にやった方がいて薄っすらと出てたと書いてあったのでやってみたんですが…(笑)
    そうみたいですね…
    でも、生理なんじゃないかと思ってるんですよね…😭
    とりあえず、今日生理のようなのが終わったみたいなのでもう少ししたら検査薬使おうかなぁと思います😅

• 12月5日
  • kana_451

kana_451

ぜひそうしてみてください!
    ぴーちゃんちゃんさんに授かってます様に(*^^*)

• 12月5日
  • ひよっこ

ひよっこ

授ってるといいですがまた陰性だったらさらに凹んじゃいます😂笑
    いろいろありがとうございました😊💓

• 12月5日
れい&りゅうママ

まず基礎体温計ですが口腔内で測ることです。
体温計を舌の下に入れます。
普通の体温計より36.54℃とか細かく出ます。

測っていくと低温期、高温期に分かれます。
低温期からガクッと体温が下がり排卵になりそこから上がると高温期に入り生理前にまた低温期になります。
これをずっと繰り返します(^-^)

• ひよっこ

ひよっこ

いつのタイミングが妊娠しやすいのですか…??

• 12月5日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

体温計が下がる排卵時期ですよ(^-^)

• 12月5日
  • ひよっこ

ひよっこ

なるほど…
    いま生理のようなものがきてるのですが平熱が35.5ぐらいなのですが基礎体温計で測ると36.6ぐらいなのですが…高温期なのでしょうか…?

• 12月5日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

高温期ですよ(^-^)

• 12月5日
  • ひよっこ

ひよっこ

生理中も高温期はあるのですか??

• 12月5日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

生理だったら低温期になるので高温期のままなら着床出血などの可能性もありますし💦
    高温期何日目ですか??

• 12月5日
  • ひよっこ

ひよっこ

今週の月曜日から基礎体温をつけていますが、火曜日からずっと同じぐらいの体温です😂

• 12月5日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

そうなんですね(*´∀`*)
    それが2週間近く続いているなら妊娠している可能性もあるので検査薬してみるのもいいですよ(^-^)

• 12月5日
  • ひよっこ

ひよっこ

やはり一度検査薬使ってみることにします!
    ドキドキですが…😂😂

• 12月6日

基礎体温は、4時間以上眠って朝1番に動いたりする前に測る体温のことです☆
1日のうちで1番低い体温になります。

動いたり動かなかったりごはんを食べたり…で体温は簡単に上がったり下がったりするので、朝1番のこの体温を「基礎体温」として基準にするんです。

そしてその基礎体温を基準に、生理サイクルの体温変化を見ていくと、高温期と低温期に分かれます(o^^o)

生理が始まるころに低温期になって、排卵日あたりに高温期に移行します。

普通の体温計は細かく測れないので、基礎体温を測る専用の体温計を使います(o^^o)

• ひよっこ

ひよっこ

細かい説明ありがとうございます😂😂
    平熱が35.5ぐらいなのですがいま基礎体温計で測ると36.6ぐらいなのですが高温期なのですかね…?
    ちなみにいま生理らしきものがきています!

• 12月5日

退会ユーザー

平熱っていうのは普段起きている時に測ったものですよね?
    平熱と比べてもあまり意味がないので平熱のことは考えない方がいいかもです☆

基礎体温のグラフをまずは1ヶ月以上つけてみるとグラフに高温期と低温期があることがよくわかると思います(o^^o)

いま生理中なのであれば、低温期です(o^^o)

まずは1ヶ月くらい続けてみると、あ〜こういうことか♪ってわかると思いますよ(*^◯^*)

• 12月5日
  • ひよっこ

ひよっこ

やっぱり今回はリセットということですね…😂😂
    1ヶ月つけてみます!😭

• 12月5日

退会ユーザー

状況がよくわからないのでなんともいえませんが…(>_<)

いつもと違う状態で…ってことなら、妊娠検査薬を日をおいて何度か試してみるか、何か病気の疑いもないわけではないと思うので不安があれば病院に行くのが1番確実かなって思います!

• 12月5日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうですよね😂😂

一度日を改めて検査薬使ってみます😂
    基礎体温も毎日はかなりしんどいですが頑張ってつけてます!!😊

• 12月5日
ayuko_o*

ぴーちゃんちゃんさんがおっしゃっている、平熱と、婦人体温計で測った時の熱の違いのことですが、、

人の体温を測る場所は主に3つあって、脇の下、口腔内、直腸の3つです。
脇の下➡︎口腔内➡︎直腸の順に、体の深部に近い温度が測れます。
なので、普通の体温計で脇の下で測った平熱と、婦人体温計で口腔内で測った熱は、同じ時間に測ったとしても口腔内の方が高く出ますよ!

皆さんも仰られていますが、基礎体温とは、朝一の活動を始める前の安静にしている時の体温のことですので、例えば夕方に測って36.72とかでも高温期とはいいませんよ!
寝返りを打ったり、欠伸をするだけでも体温上がります。
なので起きたら何もせず、すぐに測って下さいね!

• ひよっこ

ひよっこ

すぐ起きて測っているんですが…😂
    やっぱり高温期とは関係ないんですね😭😭
    細かく説明していただきありがとうございました🙇🏻❤️

• 12月5日