※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

子供が他の子を突き飛ばした場合の対応について相談です。

自分の子供がよその子供を突き飛ばしたら?
子供服売り場での話。
私と夫が服を見ていて二歩くらいの所に娘が立っていました。
歩き回ってる男の子がいて3から4歳くらいかな、、お母さんは7Mくらい?遠くからこっちに来なさい!的なことを言ってます
すると男の子はうちの娘のところにきて私たちの目の前で軽く突き飛ばしたのです。
しりもちを付いた娘はびっくりしてか泣いてしまいました
その後男の子はお母さんの所に行きまたどこかへ走って行きました
4Mくらいか離れたところからお母さんがすいませーんって言って頭を軽く一度下げたので、大丈夫ですと言いましたが
よくあることなのでしょうか?
うちの子はまだ言葉を発せないけれど
あの子はごめんを言える年だったと思います
自分の子なら捕まえてごめんなさいしなさいって怒ってしまいそうですがみなさんならどう対応しますか?
また、突き飛ばされたらどうしますか?

コメント

ママ♡ʾʾ

私の子がもし
突き飛ばした側でしたら捕まえて
ごめんなさいさせます。

4歳ぐらいならそこは
ちゃんと謝らせるのが
しつけですよね。
親も普通なら側にきて
謝るのが当たり前ぢゃないです?

• ミミ

ミミ

私と同じ意見で安心しました!
    初めてのことで、えっ?!こっちに来て謝らせんのかーいって思っちゃいました😅

• 8月5日
わんわん

見ていて自分の子が完全に悪い時は、子供と一緒に駆け寄って、大丈夫?痛かったね、ごめんね、と母から謝り、子供にもごめんねをさせます。
親御さんにもすみません、と言うと思います|ω・`)
やっぱり突き飛ばされると、良い気はしないですね。

• ミミ

ミミ

良い気はしないですよね😅
    娘は立ってただけだし、、

• 8月5日
さき

いい気はしませんが、そういう人も居ますよね…。
私ならちゃんと謝らせるか、子供が無理なら一緒に頭下げます。
相手の子にも痛かった?びっくりしたよね?って声掛けます…。
子供にそういう姿勢を見せないから人を突き飛ばしたりするんでしょうね…。
(親がいくら謝ってもやる子はいますが…)
突き飛ばすという事は多分口で言えない、言葉の発達が遅いことも考えられるので謝れるかどうかは別ですが…対応としては最低ですよね(💢'ω')

そんな人の子供が可哀想になっちゃいます(笑)
娘ちゃんにフォロー入れて残念な人なんだなって思っておけばいいと思います(´・ω・`)

• ミミ

ミミ

確かに可哀想ですね😅
    親が見本にならないといけないですよね☺️

• 8月5日
  • さき

さき

将来苦労するんだろうな…って他人事ですが🤣
    娘もされたことあり、それなりのお兄ちゃんだったからか力も強く大泣きしました😅
    しかも親は近くに居なくて…終いには赤ちゃん邪魔!やめて!みたいな…
    気分めっちゃ悪いですよね(^^;
    こいつヤベーな…と思って、娘には悪くないよってフォロー入れて去りました😥
    こんな人ゴロゴロしてるので気をつけてくださいね(TT)

• 8月5日
  • ミミ

ミミ

ひどいですね😂
    ゴロゴロいるんでしょうね😂
    気をつけます😂
    娘へのフォローも大事ですね!!

• 8月5日
ぽむ

故意に突き飛ばしたんじゃなくて、ぶつかって転ばせてしまったのでも相手の近くまで行って一緒に謝ります。
よその子が同じことしてきたら軽く言います。怪我したら危ないから止めてねって(´・ω・`)

• ミミ

ミミ

目の前に突き飛ばした子がいるのに何も言葉が出ませんでした😅
    次からは軽く言えるようになりたいです

• 8月5日
  • ぽむ

ぽむ

咄嗟に上手く言えないですよね(´・_・`)
    わたしも最初そうでしたが、次男産まれてから強くなりました!(笑)

• 8月5日
  • ミミ

ミミ

なるほど!
    私も強くなりたいです😆

• 8月5日
ねこ

普通は謝らせます。そんな簡単に親がさらっと謝って終わらせるから謝らない子どもになるんじゃないですかね(>_<)

第一、娘さんに怪我があったらどうするんですか!いらっとしますね(>_<)でも、私も文句は言えないタイプなので、心の中でもやもやしたままです(>_<)

• ミミ

ミミ

ですよね😂
    数日前のことだけどずっとモヤモヤしてて、、
    もしかしたら突き飛ばす側にもなりかねないので良い勉強になりました😅

• 8月5日
1姫1王子

小さい子を突き飛ばしたことはないけどおもちゃを奪ったりは言い聞かせたり怒ったりします。
ごめんなさいさせたいけど娘はなかなかできないです(* >ω<)
見た目は大人びて見られるらしく3~4歳?って言われるんですけどね…
周りの子を見てると男の子は突き飛ばす子けっこういますね。
娘も男の子にやられることあります。
そこできちんと叱らないママとは距離おくようにしてます(´・ω・`)

• ミミ

ミミ

確かにこれからはおもちゃの奪い合いが始まる年ですよね😂
    ごめんなさいが出来る子に頑張って躾けないとですね😅
    あの子も実はまだ2歳とかだったりしたのかな😅

• 8月5日
  • 1姫1王子

1姫1王子

娘はすごく内弁慶で人前ではほとんど喋らないんです(* >ω<)
    ごめんなさいもだけど、こんにちはとか、ありがとうとか、挨拶くらいはできるようになってもらいたいです。
    おもちゃの取り合いをして私が相手の親子にごめんねーって言うのを聞いてはいるので帰り道に「ママごめんねした?」とか言ってます。
    躾って難しいです(´・ω・`)

うちにはごめんなさいができない41歳もいるので本当にイライラします( ´-`)

• 8月5日
  • ミミ

ミミ

わかるかもですー
    うちにもいました😅
    ごめんねした?ってことは気にはしてるんでしょうね☺️
    うちの子もバイバイ大好きですが保育園では恥ずかしがってバイバイしないです😅

• 8月5日