※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりら
お金・保険

JAを通じて注文住宅を建てる予定で、複数企業に見積もりを依頼し、展示場で実際の作りを見て検討中です。このやり方で正しいかどうか、他の方はどのように家を購入したか教えてください。

JAを仲介にして注文住宅を建てる予定です。
ダイワハウス、三井ホーム、セキスイハウス、住友林業
、ミサワホームに見積もりを出してもらいましたが図面だけでは分からず、展示場に足を運んで各社の作りを見て回っています。
このような動き方であっているのかどうか…。
皆さんはどのような流れで家の購入をされましたか?

コメント

のん

私達は、住宅展示場を周り、金額とか大切にしたいことを叶えてくれるハウスメーカーを探しました。
同じハウスメーカーの展示場でも、行ける範囲で各地をまわったりしましたよ^_^
相性のよいハウスメーカーさんに出会えたらいいですね^ ^

• もりら

もりら

ありがとうござます😊
    色々見初めていますが、営業さん次第で会社の印象はだいぶ変わってきますよね💦
    気持ちよくお付き合いができるハウスメーカーさんに巡り会えるように頑張ります♪

• 8月5日
anemone❁.。.:*✲

展示場をまわった時にみなさんおっしゃってたことが、ハウスメーカーを決めてから土地を探した方がいいということでした(´∀`)自分の理想のお家が叶うか土地によって違うみたいなので、土地探しからお願いした方がいいみたいです♬

ご質問に、質問してしまって申し訳ないのですが、JAを仲介にされると何かメリットがあるのでしょうか?
勉強不足ですみません。業者を挟むと余計に仲介料などの手数料がかかるイメージがあって、、、教えていただけたら嬉しいです>_<

• もりら

もりら

返信ありがとうございます😊

最初に言っておけばよかったですね💦
    主人の実家に土地があり、そちらに建てる事になります。
    JAを仲介にするのは実家とJAの付き合いが深いと言うのがあり、最初からその方向で動いていました💦

メリットは、ハウスメーカーに言いにくいこととかは全部JAがやってくれる…とかだった気がします。

でも、あさがおさんの言う通り入ってもらわない方が安くは済みますよね…😫
    今はまだ初期段階なので仲介を無くすことも可能なので検討します💦

• 8月5日
  • anemone❁.。.:*✲

さっそく返信ありがとうございます😊そうなんですね!窓口になってもらう分手間が省けるんですね♬勉強にらなりました!ありがとうございます(*^^*)

土地をお持ちでしたら、その土地でできること考えてくれはると思います♬

他の方もおっしゃってますが、私も三井ホームおすすめです♡価格は高めですが、デザイン性が優れているなと感じます!

• 8月5日
  • もりら

もりら

あさがおさんも三井ホームですか?
    そう言われるとすごく気になります!

展示場見に行ってみます♡

• 8月5日
  • anemone❁.。.:*✲

いえ!うちはマンションを購入しました(*^^*)
    でも最近仕事の関係で引っ越ししたので今賃貸なのですが、行く末戸建を購入しようかなぁと検討中で、展示会にいきました♬
    色々見てみて、いつもいいな♡と思うお家が三井ホームでした(*´∇`*)

注文住宅羨ましいです♡楽しみですね(*´꒳`*)ぜひ三井ホームみてみてください!

• 8月5日
けー

それは図面だけではわからないです。
展示場だけでなく実物のお宅なども見学されるといいです。
見てまわると、メーカーの特色がわかるはずです。
和風ならダントツ住友林業、逆に洋風なら三井ホームです。
うちは三井ホームですが、インテリアコーディネーターが専属で付きます。
もちろん設計も設計士がきちんと付きます。
うちの流れとしてはいろんなハウスメーカー、工務店を見て、特色を把握する。
その中でも好きな雰囲気のメーカーを絞る。
あとは営業の方の姿勢も結構決め手です。
最後は自然派な工務店と三井ホームで悩み、割引など頑張ってくれたことや良い土地を見つけてくれたことから三井ホームに決めました。
床下収納のフレームのカラーから巾木のカラーから収納の棚のカラーからとにかくなんでも自分で決められますよ。コンセントも照明スイッチもたくさん付けられます(笑)

• もりら

もりら

営業さんの姿勢って大事ですよね…。
    今、少しずつ見始めていますが、営業で会社の印象がだいぶ変わってきますね😑
    初歩的な質問なんですが、工務店とハウスメーカーの違いってなんですか?

• 8月5日
  • けー

けー

わたしも絶対こう!とは言えませんが(笑)規模や組織の問題だと思います。
    例えば三井ホームや住友林業は全国規模の大きいメーカーですよね。
    こちらは組織としてしっかり成り立っていて工務日程もしっかりしています。実際に家を建てるのは契約している会社の大工さんで建具なんかは発注したものを使っています。
    工務店はいわゆる大工さんが図面からやっていてその人たちが建ててくれます。
    組織としては小さいものでそれぞれの地元で運営しています。
    大工さんが図面書いて実際に建てています。建具もオリジナルを作ってくれますよ。
    意味わからなかったらごめんなさい。

• 8月5日
  • もりら

もりら

わかりますわかります!
    どちらにも良いところがあって迷いますね💦

ちなみにけんけんさんは仲介者を入れずに三井ホームさんと直接のやり取りでしたか?

• 8月5日
  • けー

けー

はい、土地は仲介が入りましたが、建物は三井ホームと直接のやりとりです。
    特段やりにくいとか言いにくいことがあるとかそう言ったことはなかったですし、そういうことがあるメーカーとは契約しませんので結構ズバズバ言いましたよ(笑)
    ローンはJAで借りましたよ(^^)いろんな面倒なこと(必要な書類などや立てる書士さんのこと等)は直接やりとりもしてもらったこともあります。

• 8月5日