※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

3歳の子供のご飯のマナーが悪くて困っているお母さんがいます。家では座らず食べることが多く、保育園では驚くほどちゃんと座って食べているそうです。同年代の子供たちと比べてしまい、アドバイスが欲しいとのことです。

こどものご飯のマナーが悪くて困ってるお母さんどうしてますか?😭
しつけが悪いとかは重々承知です‥

もうすぐ3歳です。いまだにご飯中は全部食べ終わるまでずっと座ってません。ひどい時は寝そべったりします。今さらすぎですが『もっときちんとご飯中のしつけするべきだった』と後悔してます。。

最近同い年の子どもたちとご飯いく機会があるんですがきちんと座ったり、その場を離れるならごちそうさま!などちゃんとしてます。
比較というよりこの年代はこんなんもんだよなぁ〜とさらに落ち込んでしまいました。

保育園では家の状況伝えると『え?園では立ったりすることなくずっと座って食べてますよ〜』と言われました。驚き‥笑

家でも皆揃って食べてます。しいて言うなら‥テレビつけてる事が多いです💦
何かこうしたら良かったとかアドバイスあったらほしいです😫

コメント

yoshi

食事中のテレビはやめた方がいいと思います。
食事中に立ったり寝そべったりしたら、ごちそうさまだね!と言ってお終いにしたらいいと思います。

• ぴーすけ

ぴーすけ

ですよね‥どうしても朝、夕方にニュース番組を見たくて💦
    アニメになる事も多々ありますが😭
    立ったら終わり!を分かってもらえるように頑張ります!ありがとうございます😊

• 8月5日
zhi

3歳過ぎても落ち着かないときは落ち着きませんよ(´・ω・`; )
『保育園では、どうやって食べてるの??教えてほしいなぁ…』とか話したら、保育園での様子を見せてくれるかもしれませんよっ。

• ぴーすけ

ぴーすけ

ご飯にそんなに興味なかったり、おもちゃが近くにあると落ち着かないもんですかね?
    3歳でめちゃくちゃお行儀いいのも中々ないかな?と思う反面早くちゃんと教えるべきだったー😭と思ってしまって。。
    保育園の様子聞きながら食べてみます😁

• 8月5日
  • zhi

zhi

その時その時に注意はしてますよ。普段の声では【遊びの一貫】と思うみたいなので、注意するときと怒るときは、ドスのきいた声ですけどね。

• 8月5日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

ドスの聞いた声😱私はついつい大きな声になってしまって😭💦
    今日もご飯の食べ方に腹立って叱ってしまいました‥楽しく食べたいのに😓
    注意の仕方メリハリつけてみます!

• 8月5日
はっち

うちの子はまだ半年なのでまだまだぐちゃぐちゃですが、
4歳の甥っ子は2歳頃からきちんと座っていただきます→ごっちょーたーた(ごちそうさまでした)してました!
テレビついてたり他の誰かが何かしてると気になるようで仰け反ってそっちをみてたり、おもちゃ見つけるとあそびだしちゃったりするので、
ママは食事の時は食事に集中できる環境つくってましたよ😊
まだまだ3歳ですし、これからです😊
私もこれから躾しないといけなくなってくるな〜と不安でいっぱいです😭

• ぴーすけ

ぴーすけ

きちんと座ってる子は座ってますよねー!
    そういう子をみると『やってしまったー😭』と思います笑
    もう少し環境整えてみます!!
    まだまだ3歳ですかね?😣気合い入れ直してがんばります!ありがとうございます😄

• 8月5日

うちも座ってたりするんですが、どこで覚えたの?というぐらい足グセが悪い!😭😭
ひどいときはしっかり座ってご飯食べないとおしまい!とは毎日言ってます…
家での食べ方と外での食べ方がきっとあるのかな?と思います😭
外食だと息子はすごいしっかり食べてたりするので思わずえ?と言ってしまいます…

うちもテレビはぶっちゃけつけてます。
ただ、自分が小さい頃もつけっぱなしでテレビに背を向けての感じでしたが、母に見たきゃ見てもいいけど、こぼさないようにね。とちくいち言われてました!(旦那の家もそうみたいで。)

• ぴーすけ

ぴーすけ

息子も足立てたりします!本当に誰のマネ?まさかうちの子が😱ってドン引きしてしまいます。。笑
    家と外で何かあるんでしょうね。
    息子は外食でも悪すぎます😵なんか私がいたらお行儀めちゃ悪い?っていうのが見えてきて‥苦戦しております😭

テレビそうなんですね!つけててもお約束できてたらいいですもんね💦

• 8月5日

退会ユーザー

もしかしたらママやパパがいると甘えてやる可能性もありますよ!普段は保育園だと甘えられないし、他の子も座ってるからしっかりしなきゃ!とやってるんじゃないかなと思います😊

それかパパにビシッと言ってもらうとかどうですか?🤔
    我が家もですがあまりに酷いとパパかはガツンと言ってもらいます💦

3歳すぎるとお約束ができるようになるみたいなのでいいかもです👍

• 8月5日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

甘えてるのもあるんですかねぇ😫いずれお家でも座って食べれるようになるのなら今はまぁ‥ってなるんですけど💦
    パパは全然怖くないのです😭笑
    かと思えば急にスイッチ入って子ども相手とは思えない怒り方して‥余計に子どもが拗ねたりします😅

理解はほぼしてるんですが、喋るの結構遅い方で‥もう少しお喋りできると約束、やりとり?とかもうまくいきますかねぇ😓

• 8月5日

退会ユーザー

外で我慢してる分もしかしたら家で自由になっちゃうのかもしれないですね☺💦
    というのも、うちの子も下が生まれたらすごいお行儀悪くて💦
    怒鳴る事も多くなっちゃいましたが😱

そうなんですね💦

うちも言葉は遅いですよ~✨
    まだまだ単語ばっかりで😅
    ただそれでも一個これできたら〇〇しよう、約束!といってしっかりできたら〇〇しようって約束したもんね😊とやりとりしてます!

• 8月6日
よしじゅん

うちもです😭
同じ悩みです。

保育園ではちゃんとしているらしいのですが…
家では、もう💦
途中で歩き回る、遊び始める、寝転がる…(-_-;)

席を立ったら、「もうご馳走さまね?ご飯お片づけするねー」て言うと、イヤイヤ期に火がついて、「やだー!😭まだ食べるー!」と号泣して一気に不機嫌モードに…

テレビはうちもニュースか大人の番組を付けてます😅
ご飯の支度してる時は、アンパンマンやトーマス、おかあさんといっしょの録画をみせてて、「ご飯食べる時は、おしまい」と言って番組を変えています。
最初は座ってたべていますが、途中で食べ物で遊び始め、それを注意すると、席を立って他のことをし始めます😢

保育園でちゃんとしてるなら…と思って、家では甘えてるのかな…と思い、仕方なしにそのままにしてます💦

• ぴーすけ

ぴーすけ

同じような方がいてなんだかホッとしました‥😭
    全く一緒ですね😓笑
    息子も遊びだして『はいっもうご飯おしまいね』と片付けると怒ってビービー言ってすねだします。
    私もご飯の支度中はEテレ見せてるんですが中々急に切り替えができなくて😅

そうなんですよね‥保育園できちんとできてるんだったらって思います。でも最近そういうお友達の家でも恥ずかしい思いして💦家でもいつか座って食べてくれますよーに。。笑

• 8月5日