※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎にこ︎︎☺︎
妊娠・出産

初めての妊娠で切迫早産の診断を受け、自宅安静とルテオニンを処方されました。37週まで持つか不安で、同じ経験の方の話を聞きたいです。

初めての妊娠です。
昨日里帰り先の病院に変わって初めての健診でした。35w2dの健診で頚管長が2.4cmと言われ切迫早産の診断のもと自宅安静を指示され同時に張り止めのルテオニンを飲みはじめました。
今まで前医では経過順調で頚管長のことも言われなかったので今回まさかの切迫早産でびっくりしています😱
昨日のエコーで頭がほぼ固定されていると言われ超音波を入れるとすぐ頭が当たると言われました。
子宮口は固くもないし柔らかくもないそうです。
先生にも言われましたが37週までは外に出て来て欲しくないので今必死で横になっています。
見た目お腹は下がっているかんじはしませんが、
思えば胎動が今まで肋骨らへんに足があって動いていたのに今はおへそらへんでぐにゅぐにゅしています。
ほんとに下がってるんだなー😥と焦り気味です。

37週まであと2週間切ってますがどのくらいのペースで短くなるのかも分からないし37週まで持つのか不安です。
待望の妊娠ですが、切迫流産にはじまりまさかの切迫早産なので赤ちゃん、あたしのお腹の中は居心地良くないのかなと思ってしまいます😭
あたしと同じような方、経験された方いらっしゃいますか?
37週持ったか教えて欲しいです!

コメント

私も切迫気味と言われましたが、入院ほどではなかったのでのんびり家でゴロゴロしてました!
前駆陣痛もあり、子宮口は2〜3センチ開いてる状態で37週までもたないかなーと思ってちょっと心配になりましたが、赤ちゃん早くママのお顔がみたいんだね〜せっかちさんかな??って思いながら毎日、もうちょっと待ってね〜って声かけしてました☺️
37週をすぎたぐらいに急に前駆陣痛もおさまり出てくる気配ゼロになりました(笑)結局出てきたのは39週をすぎてからでした!

私の友人は切迫でもなかったのですが、なぜか36週で産まれちゃったみたいで、3000超えてたし問題なかったみたいですよ〜!

• ︎︎にこ︎︎☺︎

︎︎にこ︎︎☺︎

そうなんですね、子宮口開いてたのに37週越えたんですね!
    赤ちゃんママの声掛けきいてくれて良い子ですね〜✨
    おさまることもあるんですね!

あたしの赤ちゃんはまだ2200なので36週でも3000ないと思います😥
    あたしも赤ちゃんに声掛けしてまだお腹にいてもらえるようにお願いしようと思います🌻

• 8月5日
ちぃ

人によって様々だとは思いますが私の経験をお話ししますね😊
上の子の妊娠時29週で子宮頸管2センチとなり即入院、点滴していましたが張りは増えてどんどん点滴も上がりました。
36週までもったので点滴を下げたのち抜いて退院、すぐ陣痛くるかもと言われましたが、予定日超えての出産でした❗️37週からは1日2.3時間歩けと言われたので実行していたのにもかかわらずです😓
今回も初期からずーっと切迫で寝たきりです。
もう体質のようです。
お腹の居心地が悪いからなんてことないですよ!実際赤ちゃんは切迫の状況でも必死にお腹の中につかまっててくれてるじゃないですか!とても強い子なんだと思います✨
お互い頑張りましょう‼️

• ︎︎にこ︎︎☺︎

︎︎にこ︎︎☺︎

切迫だったのに予定日過ぎてしまうとは、、分からないもんですね😭
    切迫は体質なんですかね?😭😭
    動き回れる元気な妊婦さんになりたかったです😩でも赤ちゃんにはホントに感謝しています🍎もうすこし一緒にいてもらえるように赤ちゃんにお願いします🌻お互い頑張りましょうね❗️

• 8月5日
  • ちぃ

ちぃ

切迫入院の人のなかで2パターンあって、一つは37週ですぐ陣痛が来る人、もう一つは予定日を超える人だそうです(笑)何のために安静にしてたんだろうと思ってしまいましたが、まぁこればかりは結果論ですよね😊無事に生まれればそれで良しです👍
    切迫は私は体質ですが、2人目は切迫にならなかった方もいますよ✨
    動き回れる妊婦さん、本当に羨ましいですよね😓義理の妹が超健康妊婦で、旅行とかも行っているので羨ましいです😫

• 8月5日
  • ︎︎にこ︎︎☺︎

︎︎にこ︎︎☺︎

そうなんですね!確かに結果論ですね。今はとりあえず37週を目標にして、あとは赤ちゃんが元気に産まれて来てくれればそれでいいです😆次も早めに授かりたいと思っていますがまた切迫になるかもと考えると怖いですね、体質でも赤ちゃんと一緒に乗り越えられたらいいですが!元気な妊婦さん羨ましいですね😍自分の想像してたマタニティライフと違いがありすぎて😭

• 8月5日
  • ちぃ

ちぃ

私も37週を目標に頑張っています❗️
    上の子がいる中での切迫は正直かなり辛いです。。。たくさん遊んでやれないし、抱っこもできない、我慢もたくさんさせてます。入院の時なんかは本当に可哀想でした😭
    でも幼稚園入る前になんとか授かれたので実家でお世話になることができて、本当に助かっています。

• 8月5日
  • ︎︎にこ︎︎☺︎

︎︎にこ︎︎☺︎

そうですよね、上の子がいながらの安静なんてぶっちゃけ無理ですね我慢もさせちゃってるだろうし😭元気な赤ちゃんに会えるまでお互い頑張りましょうね❗️

• 8月6日
こきんちゃん

長女は7w〜37wまで切迫流産、切迫早産で子宮頸管長1.9㎝自宅安静→40w3dで出産

次女は26w〜切迫早産で1.4㎝で自宅安静、長女がいたので安静にするにも限度がありましたが1.4㎝前後をキープ→39w4dで出産

3人目も今切迫早産で30wの時に6㎜まで短くなりましたが今は2.5㎝で自宅安静中です!
ここ2週間は2.5㎝キープです!!

毎回すぎて自分の体質が嫌で仕方ないです😭
とにかくトイレお風呂以外はゴロゴロして
ゆっくり過ごして下さいね💦

• ︎︎にこ︎︎☺︎

︎︎にこ︎︎☺︎

3人のママさんなんですね✨毎回切迫繰り返して壮絶そうですね😭やはり体質なんですかね?😩
    でも赤ちゃんみんな頑張り屋さんですばらしいです✨
    今回も経過良さそうですね❗️
    お互いもう少し頑張りましょうね☆

• 8月5日
るみ

私も35週の時に1,5センチないからと言われていましたが39週4日で産まれましたよー(*´∀`)子宮口も柔らかいと言われてましたが基本布団でゴロゴロしていたら大丈夫でした!

• ︎︎にこ︎︎☺︎

︎︎にこ︎︎☺︎

そうなんですね、ゴロゴロしてたらやっぱりいいんですね❗️
    37週まではゴロゴロしてようと思います。体重が気になりますが😭

• 8月5日
  • るみ

るみ

体重私も気になっていましたが出産して1ヶ月たってないですが10キロおちましたよー(*´∀`)寝不足で(笑)なので今はゆっくり寝て下さい!

• 8月5日
  • ︎︎にこ︎︎☺︎

︎︎にこ︎︎☺︎

羨ましいです❗️早いですねー❗️
    体重気にせずゴロゴロします🌻

• 8月6日
たま

お腹かちかちだし、出血したりで
35週で2.85で絶対安静でした。
上の子の習い事や幼稚園送迎、買い物、は友達、主人にすべて頼みました。

37週の健診であと一週間はお腹でといわれましたが
急な高血圧になり37週5日で入院して産みました。

• ︎︎にこ︎︎☺︎

︎︎にこ︎︎☺︎

でも37週越えたんですね✨
    ありがとうございます!

• 8月5日
まり

私も初産です。切迫早産で30wで自宅安静になりました。しかも逆子😥
トイレとご飯とお風呂以外はずーっとひたすら横になってました💦
本当は母親学級にも行きたかったし、逆子体操もしたかったのですが、ひたすら我慢😭
でも、34wの時に先生に「ぉ!順調ぢゃん!張り止め減らそう♪それに、逆子も治ってるよ!赤ちゃんイィ子だねぇ〜♡」って先生に褒められて、35wになりました(^^)
赤ちゃんは赤ちゃんなりに凄く頑張ってくれてるんだって凄く感動しました✨病院から帰ってきてひたすらお腹撫でてあげました😊
赤ちゃんはママが良くて身体に宿ってくれてるんですよ、居心地が悪いだなんて不安にならないで!☺️一緒に頑張りましょう♡

• ︎︎にこ︎︎☺︎

︎︎にこ︎︎☺︎

すごいですね♡赤ちゃんえらいです😍✨そうですね、あたしも少し落ち込んでしまいましたが、お話を聞いて大丈夫になることもあると知ったので赤ちゃんにもう少しお腹にいてもらえるようにお願いしてみます😆頑張りましょうね❗️

• 8月5日
ふーりー☆

私も初産です。
18週ぐらいからたまにお腹の張りがあって20週の健診で頸管長36ミリ、張りもあったので張り止めの薬を飲んでいました。それ以降短くならず順調だったのですが先日27週の健診で27ミリになっていて、診断書を出され仕事も産休はまだ先ですが自宅安静となってしまいました。張り止めを1日4回飲んでいますがそれでもお腹が張っています!
明日受診なのですが心配です😭

切迫早産って安静にすることしかできないのがなんとも辛いですよね😭でも赤ちゃんが元気に産まれてこれるように一緒に頑張りましょう!

• ︎︎にこ︎︎☺︎

︎︎にこ︎︎☺︎

薬があまり効いてないんですかね?ほんと、ひたすら安静にするしかないのがしんどいですよね😩
    明日の健診ドキドキですねでも赤ちゃんも頑張ってくれてるはずなのでお互い元気に赤ちゃんが産まれてこれるように頑張りましょうね✨

• 8月5日
みかん

24wから自宅安静、33wで子宮頸管2センチになりましたが、35w5d安静解除。今39wですが、まだ産まれてません😣先生からも予定日過ぎると言われています。
お腹の中が居心地悪いとかは無いと思います💦
赤ちゃんの体重にもよりますが、2500g近いのであればゆっくり過ごされたら大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ︎︎にこ︎︎☺︎

︎︎にこ︎︎☺︎

安静解除したからってすぐ産まれてくるわけでもないんですね❗️切迫だったのに予定日超過するかもなんてほんと分かりませんね💦
    あたしもとりあえず37週を目標にゴロゴロしていようと思います。

• 8月5日
  • みかん

みかん

そうですね😣子宮口の柔らかさとかにもよるみたいですね💦私もすぐ産まれると思ってましたが、予想外のことばかりおこっていてビックリです💦妊娠出産は最後までどうなるか分からないですね😭37wまで無事迎えれますように🙏✨

• 8月5日
  • ︎︎にこ︎︎☺︎

︎︎にこ︎︎☺︎

ほんと、出産までなにも読めませんね〜😭あたしもどうなるか分かりませんが37週までゴロゴロします😭チョコさんはいつでも赤ちゃんに会えますね😍楽しみですね、頑張りましょうね✨

• 8月6日
  • みかん

みかん

そうですね😣あと少しお互い頑張りましょう😊

• 8月6日