※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
お金・保険

ウォーターサーバーを解約したいんですけど、契約した時の解約金は1万円…

ウォーターサーバーを解約したいんですけど、契約した時の解約金は1万円と説明を受けました。
いざ電話して解約しようとしたら15,000円って言われました。
納得できません、、、
契約した時一万円って書かれた紙捨ててしまいました。
もう何を言ってもダメなんでしょうか。。。

コメント

ni

一応、電話越しで書いてありました!と強くいってみてはどうですか?

• し

そうしてみます…😭

• 8月5日
ゆじゅあ

契約時と料金が変動してるのかもしれませんね( ; ; )!
たまにそういうことあるみたいです😭

解約料が変動するとことと、1万だと伝えられていることは言いましたか😭?
それでも変動することがあるなど言われてしまうならその料金お支払いするしかないように思います😭

• し

調べたらサーバーによって解約金が異なるそうです。
    私たちは契約時どのサーバー選んでもサーバー代はタダですから好きなの選んでくださいと言われ好きなの選びました。違うサーバーだと1万円私のサーバーだと15,000円でした。
    けどそんな説明もなかったです。
    女の人も若かったのでまだちゃんとわかっていなかったのかも!?一万円としか言われませんでした…

• 8月5日
私は誰?

どちらのサーバですか?

• し

プレミアムウォターサーバーです!

• 8月5日
ゆーゆ

プレミアムウォーターサーバー、1万円って聞いてます😱😱

• し

ですよね?
    なんかプレミアムウォターサーバーの種類によって値段違うみたいです。そんな説明受けてません( ̄▽ ̄;)

• 8月5日
なつき

違約金の他に違うものがかかって15000円とかはありませんか?
例えば事務手数料とか保険料とか、、、
聞いてる金額と違うならその様に言っていいと思いますよ!
書面とはサインしたり記入した控えに金額がかいてありましたか?
サインしたものなら必ず控えが会社に残っていると思います。

まずはなぜ15000円なのか、どうして契約時の説明された金額10000円ではないのか、を説明してもらいましょう🤔

• し

それはあり得ないと思います。
    説明されてないです😭
    なんか自分で調べたらウォーターサーバーでもいろんなランクがあってランクごとに契約金が1万円、一万五千円、二万円とありました。
    でも契約する時にそんな説明もなく好きなのを選んでくださいどれも水の料金しか、かからないので。
    と言われて適当に選んだやつが一万五千円のランクのものでした。でも説明もなかったし、一万円と言われました…。
    そのサインした紙も私は多分捨ててしまってて😭
    一万円と書かれたのも店員の手書きでここはこんだけかかりますとか書かれたものなんですよ😭
    もう払うしかないんですかね😭

• 8月5日
  • し

長くなってすいません😭
    無知のため全然わからなくて😭

• 8月5日
  • し

契約金じゃなくて解約金です!

• 8月5日
  • なつき

なつき

まだ解約手続きされてないのですよね?
    何故10000円でなくて15000円なのかはきいてないのですか??

契約時に貰った契約書なども捨ててしまっているのでしょうか?
    もしあるなら、かならず違約金の事はかいてあるはずです。

もしもおっしゃる通り、契約時の説明不足やご説明で違約金が違うならハッキリ先方に言っていいと思いますよ!
    納得出来ないなら、責任者に変わってほしいといいましょう。
    そこで、向こうがどう対応してくるか分かりませんが、納得出来ない説明なら消費者センターに相談されてもいいと思います。

ですが、消費者センターは最終手段にしてまずは、コールセンターへ電話して理由を聞いてください。
    コールセンターはマニュアル通りの対応だと思いますので、話が通じないと思ったら、契約時の担当営業所や契約したお店(家電量販店など)に電話してもいいと思います。

コツは強気でいくことです!
    ですが、あまり強引なことや無茶なことは言わない様に気をつけてください💦

• 8月5日
  • し

丁寧にありがとうございます😭
    電話で解約の話をしたところ解約金一万五千円と伝えられました😭
    契約したお店がイオンで、イオンに出張販売に来てました😭
    法律のこととか全然わからなくて😭

• 8月5日
  • し

電話して納得できなかったら消費者センターに電話するからと言って切ればいいんですか?本当そうゆうの苦手で…

• 8月5日
  • なつき

なつき

10000円と言われたのに何故15000円なのかは聞いてないと言うことでよろしいですか?

何故15000円なのかを聞いた方がいいですよ!
    ご自分で調べた通りなのか、違う理由があるのか、そこがハッキリしないとどうしたらいいのかがこちらもアドバイスできません😅

法律とかわからなくても、一般常識でなんとかなる事が多いですから、落ち着いて電話してください!

• 8月5日
  • し

説明では一万円でしたって言ったところでも解約金は一万五千円ですよ?みたいな感じでした💧
    相手もなんで一万?みたいな感じでした…

• 8月5日
  • なつき

なつき

そうなんですね🤔
    そしたら、もう一度電話して、

「契約時には1万円と言われたのに何故15000円になるんですか?その様に言われて契約しているのですが」

と言って、契約時の話(担当者名、場所、日時、契約時のやりとり)を詳しくしてください。

契約時の担当者の名前わかりますか?

• 8月5日
なつき

今プレミアムウォーターのホームページ見ましたが、プレミアム3年プランとスタンダード2年プランで違約金が違うみたいですね💦
しーちゃんはんはプレミアム3年プラン(月額1840円税抜き)を契約しているのでしょうか?

• し

そうです!
    私が契約した時はキャンペーン中でモニターみたいな感じで、月額がかからず、ずっと水代だけとゆうのに入りました!
    でもそうゆう三年プランとか2年プランとか何も説明されてないです。
    三年プランしかないと思ってました

• 8月5日
  • なつき

なつき

そしたら、担当者の説明不足ですね🤔
    ハッキリそのプランの説明も無かったことも話した方がいいですよ!

実は私は先日、携帯電話の乗り換え契約で安くするからと契約したのですが、プランの内容説明などもなくよくわからないまま契約してしまい、後で見返したら説明と違うプランになっていたりして、言っている事とやってる事が違くて困った事がありました😭

家電量販店での契約だったので、売り場責任者と携帯会社の責任者に苦情を言ってプラン内容を位置から説明させて話していた通りのプランに直してもらいました。
    担当者が新人でプランの説明も足りないしまちがっているのがそもそもの原因でした。

なので、説明されてないのなら強気で「そんなの聞いてません。説明されてません」で押し通していいと思います😱

• 8月5日
  • し

そうなんですね😭
    今担当の折り返しの電話を待っています😭
    多分書類も捨てたし証拠もないし無理だと思いますがダメ元でゆってみます😭

• 8月5日
し

皆さんありがとうございます!
今皆さんのアドバイスもらって
そのとうりにしたら一万円になりましたε-(´∀`; )