※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nez
お仕事

子供が生後6ヶ月で新しい職場に復帰する先輩ママさんの相談内容: ①条件に合う職場を探す基準は何か? ②主人の休みに合わせて仕事を組む際、保育所が休みの場合の悩み。

ワンコを飼っていて子供を生後6ヶ月くらいで新しい職場で仕事復帰された先輩ママさん、お話聞かせて下さい。

(まだ保育所に入所出来るかもわからないのですが、仮に出来たとしての話です。)

①何を基準に職場を探しましたか? (ワンコが高齢でお留守番が8時間程度しか無理なので、パートになります。)
自分のやりたい事優先よりもやはり出来る事やシフトなどの条件の合う所優先ですよね?

②主人が平日に休みなので、それに合わせて休みを取りたいのですが、その分土日も仕事を入れたいと思ってます。 その場合は保育所お休みなのでどうしようか迷います。両親は足が悪くすこぶる元気な高齢者じゃないので、毎週預けるのは大変かなと💦

宜しくお願いします。

コメント

はじめてママリ🔰

現在、働けて居ないので参考にならないと思いますが
うちもワンコが居て、両親にあまり頼れないのでコメントさせて頂きました。

①現在、子供が生後6ヶ月。
仕事を探して居ますが、まず私の住んでいる市では6ヶ月で預けられる所がありませんでした。(7ヶ月からの所が一箇所のみ定員10名でした、、)
そして4月入所ではなく中途なので10名の中で誰か退所しない限り入所はできないです。と言われ、私も前の職場は退職していて求職中での申し込みになりました。(私もパート希望です。)
入所には点数があり、パートでの求職中では4月の1歳児での入所でも厳しいと言われ、もうほぼ諦めていますが一応探している求人としては、やりたいこと(前職はネイリストでした。)よりは職場が近いこと(保育園の送り迎え等考慮して)、乳児が居ることを理解してくれるところ(突然の病気等多少なりとも融通効くところ)、土日祝やすみのところを探しています。

②保育園は申請は要りますが土曜日はやっているのと、
保育園によっては日・祝やっているので
そこを探せば良いのかな?と思います。
日・祝保育園が無理であれば、私ならベビーシッター等にお願いするか、土曜は出勤、日・祝はお休み又は月に1度程度両親にお願い出来るか聞いてみる
もしくは義実家にお願いするかですかね😫

• nez

nez

コメントありがとうございます。
    途中入所はさらにハードル上がりますよね。 うちもそうなります。
    保育所と仕事を同時に探さないといけないし、タイミングもホント難しいですよね💦
    色々な手段を探ってみます❗️

お互い頑張りましょう♫

• 8月5日