※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otukarehchan.
子育て・グッズ

単身赴任中の旦那さん、保育園に子供を預けて働くことを考えています。仕事や家事育児、夫不在での生活に不安があり、体験談を聞きたいです。

旦那さんが単身赴任で、子供を保育園入れて働いてる方いますか??😲😲

今そうしようかと考え中なんですが、仕事に家事育児、夫不在でやってけるのかなーと
不安もあって、体験談お聞きしたいです🙋🙋🙋

コメント

まぬーる

義実家や実家が近いならやれると思いますが、そのへんはどの程度の協力を得られそうですか?

ちなみに私も元々は働いていましたが、単身赴任なのと出産もあったので、下の子の入園を見送っています(^_^;)

単身赴任じゃない時も、義実家や実家に助けてもらいましたが、自分が犠牲になってお休みをもらったりしてました!

ただ、義実家などの予定を押さえてしまうわけにもいかないので、単身赴任だから何かあったら…自分が休みますよっていう条件を飲んでくれる会社に勤めないと、働きにくいかもしれないですね(^_^;)

• otukarehchan.

実家は近所ですが、働いてるので土日しか無理です。
    また義実家も1時間以内ですが、働いてるので、両方パートなので少しなら休めますが😅ってところです💦

私自身は正社員ではなくて、工場のたくさん人数がいて、休んでも替えがきいて、大して睨まれないような職場を考えています。

どーですかね😲😲

• 8月5日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!工場なら、なんとかいけそうですね!

3歳をすぎればいくらか体力も軌道に乗りますが、下のお子さん絡みでは、もしかすると呼び出しや病欠は多くなりやすいかなーとは思います!

1人だけ病気が長引く時や、姉妹間でうつしあったら、1週間休ませたい時もあると思いますが、その時にみんなで休みを取り合ったり、病児にお願いしたりできるなら、乗り越えられると思います!

勤務日数は、週5日よりは週三、四日のパートならなお良しですね👌

例えば1週間休ませたい時、

• 8月5日
  • まぬーる

まぬーる

↑最後の一行は、間違えました(^^)

• 8月5日

下の子2歳で入れたいなとは、話せるし2歳児の遊び相手が第1子でしんどかったため、漠然と考えてます。親族が無理だった時は
    病児保育にお金を払ってっていうパターンですよね💦
    病児保育てすぐ預かってもらえるんですかね?
    今まで1度も利用したことなくて😲😲

あとパートを週四にしたとすると、保育園は1日休んで家で子供を見る感じ?ですかね?
    それとも、週四パートでも、週五で子供保育園預かってもらえますか?

保育園疎くてすいません😱🙏

• 8月6日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!あと一年!ですね✨

私は2歳児クラスを狙ってますが、どうだろう💦

病児は、うちの地域は当日の予約制になるので、当たり前なんですけど病気の子らなので定員も少なく、すぐに埋まります💦

病児が併設されている保育園とかだと、何かあった時、病児に回すこともあります!

勤務日数に関わらず、預かってもらえますよ!たまに休んでもいいとは思いますけど、お子さんの様子次第ですかね。休みってことは子供には伝わるので、早めのお迎えをする方が多いですよ!

週五で契約した場合、行事休みも取りやすい職場なら、週五でも差し支えないと思います!

いつもおばあちゃんが行事に顔出すわけにもいかないので、休みの取りやすい職場か、勤務日数を減らせば、子供の行事や子供の体調とも向き合えますよ!

あとは、保育園やこども園を見学し、絞ることは大事になってきますね!激戦区であれば、二人別々の園をかけ持つ人もいます。

一人だけ先に入っていたほうが、点数は高くなりますよ!

• 8月6日

病児保育って、みてきたんですけどそもそも10人定員とかでした😱😱そりゃ、埋まりますよね

確かに週四のが行事や病気時に動きやすいですね✨
    そしたら残りの平日1日は早めにお迎えにいけばいいのかな?

ちなみに猫村さんの市町村は保育料、第二子半額とかありますか?(困窮世帯じゃなくて普通の家庭で)
    うちはあるんですが、もし引っ越したら引っ越し候補先は、なくてがっかりしました😲😲😓

• 8月6日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですよ、定員は10以下ですよね😅
    週4がいいと思ったのは、実際に週五でパートしてみたから思った事なんです!
    会社的には週五来て欲しいわけで、休みは普通に申請できたけど、もっと少ない日数から働く方がパートの相場っぽくて、後から気づきました🤣

うちの地域は第二子半額ありますよ!

幼稚園に通われた場合は、兄弟で同園であれば半額です!

引越しとかも考えると、引越し先の保育園問題も考えていかなきゃいけないですね💦
    引っ越す頃には、ワーママの多い幼稚園に入っちゃったほうが、待機を免れるかもしれませんよ✨

引越ししても、単身赴任は継続ですか?

単身赴任で加点はもらえるので、少しは同じ土俵で戦えるとは思います!

単身赴任ってだけで、働かなくても入園できるなら、早々と申請したいんですけどね!😉

• 8月7日

幼稚園は違う幼稚園にしちゃうと、半額適用にならないんですね。市町村で結構違うから、わかりづらいですね。

幼稚園選びも大変です、土地が変わるとシステムも違うし😅
    あとしばらくは単身赴任ですね💦

• 8月7日
  • まぬーる

まぬーる

しばらく続くんですか〜(^_^;)でも下の子が三歳になるまで働かないとか、もう待てませんよね!私も多分、無理なので💦

それでしたら、引越しも見据えて、引越し前にいくらか稼げるならと、とりあえず今の土地で働きに出てみたら、いいのかもしれませんよね!

一人でうまく回していけるなら、引越してどこに勤めようと、自信がつくだろうし!

ダメだったら辞めて、下の子と一緒にいればいいですよ(^^)

• 8月7日

そうですよね💦わたしは気にしいなんで、働いてダメで元の生活に戻りましたってなったら、義実家になんて言われるかな?とか考えちゃいます💦
    ただでさえ、独身時代にフリーターのような経験しかないので😵😵

• 8月8日
  • まぬーる

まぬーる

義実家には頼らないていで、働くことはお勧めします✨

働く事、応援してくれるとはいえ、義実家に子供頼むと、やはりいい顔はしなくて🤣
    実家にばかりおせわになりました!

なんていうか、会社に対して、子供がいるからといって、休むのが前提にならない働き方をしたほうが、やはり周りからもよくしてもらえるので、極力休まず、そりゃなんかあったら休みますが、会社には誠意を見せるっていうのが、子育てしてると難しいところではありますね💦

パートといえばパートなんですけど、行事休み以外に、風邪をこじらせたようなお休みをもらわないように、子供の体調管理は頑張る方向になります💪

大事をとって休ませたほうがいい時は、実家にお願いして体力保存したりとか(^^)

• 8月9日