※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月男の子の発達についての相談です。1歳半健診で絵への指差しや発語がないことが気になり、自閉症を心配しています。アドバイスをお願いします。

1歳6ヶ月男の子です☺︎
1歳半健診は積み木はできましたが、
絵への指差し不可、発語なしで12月にまた健診になりました⚡︎⚡︎
気になることやできることできないことを書き出したので見てほしいです!
改めて箇条書きで書いて自分で見直してみたところ自閉症ではないか心配です...
何か一つの項目でもアドバイスいただけないでしょうか。
毎日不安に押しつぶされそうです...

コメント

とと

いきなり再健診だと心配になりますよね💦
項目見てみましたが、それだけで自閉症とは感じませんでした!色々できるし自己主張がでて、順調に成長している子だと思いました😊

えりにゃんさん自身、お子さんと過ごしていて母親気にせず常に移動していてついて回るのが大変。言ってることが伝わってないな、お子さんからコミュニケーション取ってこないな?などありますか?その辺りで今の段階で悩んでないなら、気にせず過ごしていいと思いますよー❗️
私には、診断のついてる子が2人いますが、1人には集団行動で一歳半の時点で疲れが出てきてました💦もう1人は大人しいタイプで悩みませんでしたが、3歳児健診で自分から発音が気になったので相談しました!
なので、お母さん自身が育ててる上で大変などなければ普通通り育てて成長見守るので良いと思います😃

• えりにゃん

えりにゃん

自己主張の範囲内なのでしょうか◟̆◞̆
    家の中ではトイレまで泣いてついてくるのに外では糸の切れた凧のようにあちこち行きます...
    こちらが言ってることはよく理解してくれてる気がします。最近はよく真似をしてくれますが、何故言葉だけ真似してくれないんだ!ともどかしく思っています(´°ω°)

• 8月7日
choco

うちの子もこの前言った時
生身の動物屋テレビのあんぱんんなら指差しするのに区役所ではしませんでした(笑)家ではわんわんとか言うのに聞かれても全く話しませんでしたよ😅できる事全部同じだったので特に問題ない気がしますよ!😍

• えりにゃん

えりにゃん

できること一緒なのですね⤴⤴
    でも、うちはわんわんも言えないです:(´◦ω◦`):羨ましい♡動物や魚、生き物は全て「あー」と高い声を出して興奮気味に指差します。でも絵本への指差しはしないのが気にかかりました...

• 8月7日
みは

至って普通だと思うんですが…。笑
うちもほぼ同じです。(後追い酷すぎるのと、人真似が大好きすぎること以外)
うちの市なんて積み木つんだり、指さしのテストないので、誰も練習せず、できない子たくさんいますよ!
うちの子もどっちもできないです笑
ちなみに発語がなくても、2歳になって話さなかったら連絡してくださーい程度でとても緩いです笑
この辺はかなり市によるみたいです。

自閉症の子って本当にコミュニケーションとれないみたいです。
名前読んだらあーって言うなら大丈夫そうですが。
お母さんとコミュニケーションとれてるって感じますよね?ちょうだいもできてるみたいですし。

• えりにゃん

えりにゃん

言ってることは理解してるしコミュニケーションの部分は大丈夫だと思います◟̑◞̑ただ発語がないこと、絵本への指差しができないこと、この時期のこどもの癇癪がどの程度なのかわからないので戸惑っていました⚡︎⚡︎

• 8月7日
コルン

絵で指差しよりきっと発語の方で再検診なったんでしょーね。
でもそれくらいなら全然気にすることもないでしょーし、検診以降すごい話す様になったとゆーこはたくさんいてるので!
自閉症の症状は正直見当たらないです。コミニュケーションがかなりとれてるよーなので、自閉症で、特にその頃泣き真似とか真似的なものはあまりできないことが多いです。なのですごく賢いなぁ😊ってのが感想です!
うちの双子さん後半年でできるのか??って感じでかなりゆっくりさんですよ🤣
あっ!きのーやっと一歳目前にしてハイハイできました😁

• えりにゃん

えりにゃん

双子ちゃんハイハイおめでとうございます♡
    やはりみなさんコミュニケーション部分に重きを置いてるみたいですね!賢いとまで言ってもらえて嬉しいです!再健診までに言葉が出てくるといいのですが...プレッシャーにならない程度に興味のある絵本読んだり話しかけたり頑張ります✧*。

• 8月7日
  • コルン

コルン

お話するよーにする方法で、親が一方的に話すより、話さす方法ってのがありますよ😆
    ママはだいたいわかっちゃうので、あんまり話さなくても通じてしまうのが話さなかったりして、子供同士になると、話さないと通じなくて頑張って話さよーになるんですって。
    それをお家でするとけっこー話すかもしれないです!
    うちの次男は自閉症にも関わらず私がしつこくやってたお陰?でけっこー話せました🤣
    お茶欲しそうにしてたら、おちゃ、おちゃ、おちゃ、おちゃ、って頑張って言えるまでやってました🤣必死でちゃーーーってゆーてましたよ😁
    なので、ミルク、おちゃ、などの要求するものはめっちゃはやかったです😏
    その方法が正しいかはわからないですが、わからないふりするのはけっこー話す努力してくれると思いますよ😁

• 8月7日
  • えりにゃん

えりにゃん

どうやって話させたらいいのでしょうか?
    うちはお茶欲しがってるとき親がとぼけると癇癪起こして仰け反るので悩みどころです...

• 8月8日
  • コルン

コルン

とぼけるとゆーより、おちゃ、おちゃ、おちゃだよー。ってあげながら言ってみるとか。
    他の子供や大人でもたくさんの人の刺激は大きいと思います。
    何がきっかけで話し出すかはわからないので、色んな事試し試しに待ってみることしかないのですが。
    不安で何か少しでもしたいと思うならたくさんの刺激ですかね。
    ちなみにえりにゃんさんがアレって指差すとそちら向いたりってしますか??

• 8月8日
  • えりにゃん

えりにゃん

お茶、お茶、お茶、と連呼してるのはやってました!保育園にも行ってるので刺激はあると思うのですが根気よく引き続きやっていきます◟̑◞̑!継続していかなきゃですね~(´°ω°)
    親が指差した方は見てくれます⤴⤴

• 8月8日
  • コルン

コルン

まだ一歳半ですし、何も焦る必要もないと思いますよ😊
    あっ!
    見てくれるんですね👍一概には言えないですが、自閉症はやっぱり薄いと思いますよ😁
    その年齢で指差しした方向に向けるってなかなかの賢さです❤️
    うちの次男は指見てました!しかも中学生になっても🤣🤣🤣
    指を追え!って何回も言ってます😅

• 8月8日
  • えりにゃん

えりにゃん

2歳から言葉出る子もいると言いますし様子みてみます!項目以外にも事例等出して頂きありがとうございます♡気持ちがラクになりました☺︎☀︎

• 8月8日
jam#

その二つでまた健診になるなら
うちもなるかもですね…笑笑
指差しよーくしますが
興味ない限りあんまりしないし
健診なんて場だと
うちの娘、絶対人見知り発動して
いつも通りなんてならないです…笑

名前だって呼んで振り向くけど
気が向かないと返事しません…笑
落ち着きないし
一つのおもちゃで遊んでるなんて
ほぼないですね😭笑
目移り激しすぎですし…😭

こんなにできてて羨ましいな
と思います😭💓

• えりにゃん

えりにゃん

市によるみたいですが、再健診ならないことを祈ります✧*。ないものねだりか、人見知り羨ましく感じます。

うちもおもちゃで遊んでたりする時は呼んでも無視されます、心理士さんの話を聞く時部屋にたくさんおもちゃがあり遊ばせて様子見ながら話すのですが目移り激しかったです⚡︎⚡︎

• 8月7日
  • jam#

jam#

私の中でもう引っかかるのは
    覚悟しています…
    まず心理士さんがいたとしたら
    病院と勘違いしてギャン泣きして
    それどころじゃない気がします😭

うちの子ほんと酷くて…
    いまは私、パパ、実母、実姉は
    泣かずに抱っこされてくれますが
    それ以外の人は見るのはいいけど
    抱っこは泣いて拒否です。
    特に男の人は見てるだけで泣きます笑

恐いですよね😣
    後1ヶ月くらいしたら健診なので
    それまでに、少しでも成長して
    いることを願います…😭

• 8月7日
  • えりにゃん

えりにゃん

ひっかかったのはショックでしたが、発語が以前から気になってたのでひっかからないで1人で悩むより心理士さんに話を聞いてもらえたのは良かったなとは思います☀︎
    来月がんばです◟̑◞̑!!

• 8月8日
ちーかま☆

こんにちは(^^)
毎日の育児お疲れ様ですm(_ _)m

長男が自閉症ですが、発語が出てないから再検査になったのかな?という印象ですヘ(・ω・`*)

ところどころ気になるところもありますが、泣き真似が出来たり、お片づけの声かけで癇癪起こさずに片付けられるのはすごいことだと思います(o^^o)

• えりにゃん

えりにゃん

是非気になった項目教えてほしいです◟̆◞̆
    アンパンマンがバイキンマンにやられるときなど、えーんと目に手をあてて泣き真似します。最近いちご、アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃん、あかちゃんまんは指差ししてくれますが、興味ある素振りするのに動物はまったく...
    お片付けはしてくれますが、ボールペンやリモコンを取り上げたら癇癪起こします。

• 8月8日
  • ちーかま☆

ちーかま☆

ご飯中の癇癪より上の項目は、長男が当てはまってましたね💦

うちも仰け反って後頭部をよくぶつけて、しょっちゅうタンコブ作ってました💦

長男は車や工作みたいなものにはものすごく興味ありますが、動物全く興味ありません(⌒-⌒; )

次男を育てて気付いたことですが、長男と違ってよく笑うし、微笑むと微笑がえしをすることに驚きました💦
    長男が赤ちゃんの頃は周りに全く興味がなく、物を目では追いますが、感情がない感じで常にボーっとしてました(⌒-⌒; )
    だから次男との違いに、赤ちゃんってこんなに笑うんだ!って驚きました💦

• 8月8日
  • えりにゃん

えりにゃん

今日はなんとか大人しく食べてくれました...ふぅ...(´°ω°)
    1歳くらいまで何かがツボに入らないと笑いませんでした⚡︎1歳になってからはわりと笑うようになりましたが微笑がえしはしてくれません。親以外に微笑がえしというかニヤニヤするんですが...(保育園の先生や、電車で話しかけてくれたおじいちゃんやおばあちゃんなど)

• 8月8日
  • ちーかま☆

ちーかま☆

お疲れ様です(o^^o)
    子供が寝てくれるとホッとしますよね💦
    今日もやりきったみたいな(笑)

長男が赤ちゃんのときは本当に笑わなかったです(⌒-⌒; )
    今は私が笑うと微笑がえしというか普通にニコニコして笑ってます(笑)

同じ療育に通ってる自閉症の子でみんな共通してるのが、待てない、座ってられない、切り替えが苦手でした💦

• 8月8日
  • えりにゃん

えりにゃん

ご飯が1番ヒヤヒヤなので終わると一安心です(笑)

癇癪も抱っこしたりおもちゃで釣ったり気分を変えてあげるとすぐ泣き止むので切り替えはまだいいほうだと思います。待つのは得意ではないですが、待てないこともない...ただ座ってられないで動き回りますね...

• 8月8日
  • ちーかま☆

ちーかま☆

そうなんですねヘ(・ω・`*)
    抱っこしてすぐ泣き止んでくれるなんてお利口ですね♫꒰・◡・๑꒱
    うちは癇癪起こしたときは放っておいて見守りが一番です💦
    抱きかかえるとさらにのけぞって落としそうになるし癇癪が酷くなりました💦
    最近は私の姿が見えなくなると、やりたいことがあっても追いかけてくるのでだいぶ楽にはなりましたが💦

長男が2歳くらいの時に図書館で読み聞かせがあって行きましたが、周りは息子より小さい子ばかりでしたが、みんなはおとなしくお母さんのそばで座ってましたが、うちの子だけフラフラフラフラしてましたね💦
    常に歩き回ってました(⌒-⌒; )

• 8月9日
  • えりにゃん

えりにゃん

うちは癇癪起こした時は抱っこしないと泣き止みません...
    ただ常に歩き回ってるのは同じです⚡︎⚡︎そこがこまってるんですよね...家で後追い酷いのに外では平気なのは何故だろう...

• 8月10日
  • ちーかま☆

ちーかま☆

仰け反ったりしないでママが抱っこして泣き止むのはお利口ですね(o^^o)
    うちは抱っこだとかえって酷くなったので💦

外だと目で見て聞いて刺激が多いからだと思います(o^^o)
    家だと慣れちゃうのもあると思うのでヘ(・ω・`*)

• 8月10日
ゆっこ

突然すみません💧
その後なにか変化はありましたでしょうか?(>_<)月例は違いますがうちの子が箇条書きされてます項目に当てはまってる部分がありまして。。

• えりにゃん

えりにゃん

今月1歳10ヶ月時に再健診を受けました!理解力や対人関係は月齢相応で、言語がやはり少し遅いみたいです...
    ただ絵本への指差しもできるようになり、単語は10個くらい言えるようになり二語文も言えるようにはなってきました。
    目も合うようになってきたかと思います。やはり人見知りはしないです。外での後追いも相変わらずないですが手を繋いで歩いたり勝手にどこかに行こうとすることも少なくなりました。
    癇癪も仰け反るほどではなくなり、言い聞かせると「はい」と納得するようになりました。チャイルドシートも嫌みたいですがしぶしぶ乗ります。
    1歳0ヶ月であればまだまだこれからだと思います☺︎

• 12月18日
  • ゆっこ

ゆっこ

お返事ありがとうございます!!😢
    絵本の指差しや単語、二語文も言えるようになってきたんですね。成長が目覚ましいですね😭✨うちの子も家ではそれなりに後追いするのに外だともう全然で…おもちゃの目移りも酷くて中々ひとつのことに集中出来ません💧近くだと目もあまり合わず…😫真似っこや理解力など出来ることも沢山あるんですが、そちらばかり気になってしまってます。1歳半検診までまだ長いので毎日モヤモヤとしてます💧えりにゃんさんのお子さん同様に成長してくれる事を願うばかりです😊

• 12月18日
  • えりにゃん

えりにゃん

むしろうちの子は1歳0ヶ月時にそんなに真似っ子や理解力なんてなかったですよ!凄いです☀︎

1歳半のときより家の中の後追いは少なくなってきました、外ではあちこち行ってましたが今では手を繋いで歩きたがったり、親がいるのを確認するようになり遠くには行かなくなりました!おもちゃもこどもによって好きなおもちゃがあるようで、うちはブロックが好きみたいでしばらく遊ぶようになりました。集中力は成長につれ長くなるのかもしれませんね◟̆◞̆

• 12月18日