※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
ココロ・悩み

旦那の転勤について悩んでいます。自分の職場や生活に満足しており、旦那の働きぶりにイライラ。転職も考えているが、大企業の安定性が魅力。旦那は単身赴任を提案したが、家族として一緒にいたいと思っているようです。どうすべきか、意見を聞かせてください。

みなさんは旦那が転勤になった場合、一緒について行きますか(>_<)❓

うちは共働きなのですが、正直今の私の職場は今後ここより良いところはないだろうなってぐらい良い職場なので辞めたくはないですし、両実家・地元も片道1時間内の場所で、今の生活に困っていることは何もありません。
結婚する前は旦那が転勤になっても一緒について行って支えてあげたい、子どもが居たら一緒に成長を見届けていきたいなどと思っていましたが、特に妊娠してから、あ〜この人は本当に自分のことしか考えてないんだな〜私のことを一番には考えてくれないんだな〜と思うことが多くて😢
自分のリスクをおかしてまで旦那のために!とは思えなくなりました💦

旦那が、今の仕事が大好き!すごく生き生きして働いている!周りからも期待される!って感じならまだ悩みますが、働きだして6年目。
帰ってきたら凄くテンション低くて毎日のように、疲れた、しんどい、つらい、俺は向いてない、などと言っており、そんな旦那をみてイライラしています💦
転職したらという話もしょっちゅうしていますが、やはり大企業でお給料も良く安定もあるからなのか、転職する!今の職場で頑張る!の繰り返しで…

旦那は昔は「仕事を辞めてほしくないから転勤になったら単身赴任する。」と言っていましたが結婚して2年半、私なしでは生きていけないだろうな、と多分本人も感じていますし、子どもも可愛くて「絶対ついてきてほしい!え、単身赴任とか酷い!」とそれでも家族か、みたいな感じで言われます💦

現状のままだと近い将来必ずやってくる転勤という問題…
みなさんのご意見聞かせてください(>_<)
長々と失礼しました🙇‍♂️

コメント

なな

旦那さんが転勤になったらの話ですよね?

自分のお父さんが中学の頃単身赴任していまでも単身赴任中です
お母さんはついていきませんでした
正直子供の立場からすると寂しかったです
いまお子さんは4ヶ月で小さいため単身赴任の場所について行っても変更する部分は少ないのでいいと思いますが
学校など始まった場合はお子さんの気持ちを1番にきいてあげるべきです
新しい場所で新しい生活をするのは夫婦だけではなく子供もです
今の職場を手放したくないのは分かりますがお子さんの心はとてもデリケートです
もっと重く考えるべきだと思いますよ

• りさ

りさ

私も転勤族で、ななさんと同じく中学の頃からは父が単身赴任していました。
    近い将来(早ければ半年以内も)可能性があることでしたので、質問させていただきました💦
    ご意見ありがとうございました✨

• 8月10日
まぁママ

う~ん…それは悩みますねぇ…。
私ならとりあえず、1人で行ってまらいますかね…。
そして旦那がいない状況でも子供と自分がやっていけそうなら単身赴任で頑張ってもらうし、旦那がどうしてももう無理!になったら真剣に辞める方向で話し合ったり…。かなぁ~

• りさ

りさ

なるほど、後から考えてみるのも良いですね💡
    きっと転勤の話は急なので、少し落ち着いてからでも良いですよね🧐

• 8月10日
みっつみつ

私も転勤族の主人と結婚しました😂
だいたい3〜4年のスパンで転勤になり、この6月に初めての転勤による引越しをしました。
私が資格のある専門職で、どこでも需要のある仕事だったので、今のところは主人に付いて回っています😅

今のままの生活でも、自分の事しか考えてない態度なら、単身赴任をしたらもっとひどくなりそうな気がします…。
また今はすっかりよくなりましたが、前回の職場がかなり悪く、帰宅はいつも午前様で、ブラックな職場で、結婚してからすぐにうつ病を患っていました💦
ですが今は、同じ会社とは思えない…❗️超ストレスフリーな毎日〜✨✨と、喜んでいます☺️
部署が変わればまた気持ちも仕事内容も変わるかもしれませんね😊

• りさ

りさ

そうなんですよ…単身赴任もそれはそれで心配というか、恐ろしいというか😱笑
    移動になって、良い方向になれば良いですよね😢

• 8月10日
はじめてのママリ

「今の態度のままでは単身赴任してもらいます」と伝えてはどうでしょうか?😏
その理由も事細かに伝えて。
それでも生活態度が変わらなければ、本当に単身赴任してもらうのはどうですか😣

• りさ

りさ

なるほど💡
    もうこりゃあ無理だ!って喧嘩になった時などに、切り札として出してみます😔💦

• 8月10日
パイン

現在、単身赴任中です。
単身赴任になった理由は、
妊婦さんだったからと、私の仕事してるのですがいい職場で辞めたくないと思い単身赴任する事を選びました!
ですが、
出産おえて、色んな面で大変です
子ども3人いるのですが
やっぱり一緒に行けばよかったなーて思ってます。あと何年だろーって毎日考えてます😭😭

• りさ

りさ

子ども3人は大変ですね😱
    近くに助けてもらえる人もいないと、参っちゃいますよね😭

• 8月10日
とまと

自分自身が幼い頃、父親が出張で外国に行ってて、帰ってきてもまたすぐ他県行ったりする事が多く行ってる時は正直すごい寂しかったです💦
今でもたまに、親2人と小さい頃の話しますが、父親がいるのに、幼稚園小学校の時の父親との思い出が少なくて、何だかなぁって思ってるので、自分の子供にはこんな思いさせたくないなぁなんて思ってしまってます💦

• りさ

りさ

休日もなかなか会えないとなると、寂しいですよね😢

• 8月10日
りんご

主人が転勤が3年〜4年ぐらいであります。付いて行っています。仕事も資格があるのでどこでもあるし、場所によっては主人の職場から私の仕事まで用意してくれていることもあります。
でも悩みますよね。毎回新しい土地で大変なこともあります。

• りさ

りさ

仕事も用意してくれるなんて凄いですね😲
    やはり資格があると良いですよね🙌🏻

• 8月10日
のだ

うちの父も7年くらい単身赴任してあちこち飛び回ってました!
でも休みの度に遠くても意地で帰って来るし、その都度お土産持って来てくれるのも楽しくて特に寂しさは感じてなかったかなあ
旦那さんが単身赴任した場合どれくらいの頻度で帰ってこれるのかにもよりますね!
あとキララさんの職場がそんなに恵まれているなら残りたいですよね正直…
あと数年単位であちこち転勤するようなら単身赴任でお願いしちゃいます、その都度引っ越す方が子ども可哀想なので😣

• りさ

りさ

そうなんですよね💦
    ちょこちょこあると思うので…

• 8月10日