※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco❤︎
ココロ・悩み

猫を手放すべきか悩んでいます。子供が生まれたら猫との共存が難しいかもしれないと言われました。どうすればいいでしょうか?

疑問なんですけれども
私は猫を1匹飼っています
子供が産まれたら寝室にわ
一切入れず日中のリビングなどは
普通に離し飼いしようと
思っていたのですが、
今日、父に産まれたら
猫の菌や毛などでアレルギーを
起こして発作がでたり亡くなったりする
恐れがあるかもしれないから
産まれるまでに猫を手放した方がいいと
ゆわれました。
私は確かに我が子が1番ですけど
そこまでしなければいけないのか?
って思いました。
猫であってもやっぱりかわいい
我が子のようなものなので
納得がいきません。

コメント

りん

お子さんがひどい猫アレルギーなら手放すしかないと思いますが…💦まだ分からないうちから手放す必要ないと思います🐱

ひさ

私の実家は猫5匹います!
産後は1ヶ月半ほど実家に帰ってました!!
アレルギーは出ませんでしたし、猫達が近付いて悪さする事もありませんでした。
が、アレルギーが出たら考えなければいけませんね💧

ままり

子供がアレルギーになってしまって猫ちゃんワンちゃん手放す方とかは聞いたことありますけど
愛情持って育てていて
子供が産まれるから心配だから手放す。
のはあんまり聞きませんよね(><)
わたしも犬2匹飼ってますし
産まれたあとの対策も色々考えてますけど
手放すなんて考えてないです!!

めーちゃん

うちにも猫います🐈
長毛でよく毛が抜けるので毎日掃除機かけたりこまめにブラッシングしたりするくらいでいいかなと思っています🤔
アレルギーが出ちゃったら仕方ないのはわかっていますが、猫も大切な家族の一員ですので😢

まほママ(3児ママ)

それを言ってしまえば、妊娠中から猫のトイレ掃除を介してトキソプラズマのリスクはありますからね。

産まれてからも、母乳やミルクの甘い香りで猫がベビーの顔を舐めてしまうリスクもありますし、何もアレルギーだけではないと思います。

お父さんが心配される気持ちも分かります。

うちにも猫が2匹いて、現在妊娠中で…正直ベビーにアレルギーが出たらどうしよう…と考えてます。
なるべく近づけさせないようにしたり、今以上に小まめに床掃除などをしたり、空気の循環や他にも出来る努力はあると思うので、もしアレルギーが出てしまったら先ずは出来ることを全てやっていこうと思ってます(^-^)
病院から言われてしまったら、私は里親を探す決断をすると思います。

MAMA

納得がいかなくても実際に可能性はありますので
お子さんを取るか猫ちゃんを取るかだと思います。

部屋を分けても毛は飛んできます。

私は猫アレルギーで
小さい頃猫と初めての接触した日に
アレルギーのショックを起こして
救急搬送されました。

猫を飼ってる人と外で会うだけで
鼻詰まりくしゃみ痒みでてきます。

生まれてから対面して確かめてみないと
わからないですがその確かめる
たった数秒でもしかしたら
命を落としてしまうかもしれない
という事は心に決めてから
一緒に生活してください。

猫いますが何も無かったですよ~
と言う人は結果論であり、cocoさんのお子さんが
同じとは限りません。

お父さんは意地悪を言ったわけではなく
事実を言った迄ですよ。

きりもち

我が家は猫が2匹おりまして、昨年末に1匹他界しましたが、まだ1匹が元気にしております!
そしてそんな我が家は皆、猫アレルギーです。

どうかどうか、しっかりと理解して頂きたいのですが、猫のアレルギー源は主に唾液・フケ・皮脂 にあります。

毛づくろいをすることにより、毛には唾液が付きます、それが抜けて飛散してしまうとアレルギー反応が出ます。
フケもそうです。
なので、まずは猫の身体をこまめに濡れたタオルでサーっと拭いてあげると、毛に着いた唾液が拭えますし、抜け毛もキャッチできます。
掃除も、掃除機だと毛を巻き上げてしまいますので、クイックルワイパーやダスキンモップなどで巻き上げないように掃除するのが良いです。
そして、皮脂は肉球にありますから、床をしっかり拭き掃除するのが望ましいです。

我が家は全員がアレルギーですので、家を建てるときに、猫がリビングに入らなくても寛げるように工夫をしました。

まだアレルギーと決まったわけではないですから、なるべくアレルギー源との濃密接触を避けつつ生活をしていくだけで良いのでは?と思います。

手放すという考えをせずとも、しっかり管理を行うことで、共存出来ますから…✨

猫飼ってます😋

多いときは6匹いましたし
猫以外にも犬や兎もいます。

猫に関しては寝室のドアをあけれるので
勝手に入ってきます😭

わたしは、我が子と飼い猫に順位はないです。
平等です

上の子は、動物アレルギーがありましたが
手放すことはしていません!
もちろん重度なら考えたかもしれませんが
産まれる前から手放すとか
ありえないですねー。🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️

ねこまま

猫と一緒に過ごしてる赤ちゃん沢山いますよ。
猫を飼っている身からすると、同じ命なのによくそんな事が言えるなーと思ってしまいます。
そう言った身勝手に手放す人間がいるから殺処分が減らないんだな、と思います…。
アレルギーがあるかも分からないですし、出てしまったら近い身内で面倒を見てくれる人を確保しておくなど、簡単に手放すのではなく、最後までちゃんと面倒は見るべきだと思います。
あ、cocoさんへの批判などでは無く、お父様の発言がとても酷いなと感じてしまいました。

室内で犬を飼っている実家に1ヶ月間里帰りをしていました。そのせいか分かりませんが、息子は犬のフケアレルギーです。今では実家に1泊でもすると湿疹ができ、痒がります💦アレルゲンにさらされ続けると湿疹だけでなく、喘息を起こす可能性があると言われました。
でも友だちの赤ちゃんは産まれたときから、室内飼いの2匹の犬と生活していますが、アレルギーはないそうです。

やはり体質なのかなと思います。cocoさん夫婦は、アレルギー持ちだったりアトピーはありませんか?(我が家は旦那がアトピー持ち、息子もアトピー)親がアレルギーやアトピー持ちだと、子どもも体質を引き継ぐ可能性が高いそうです。

私も産まれて来る前に手放す必要はないと思いますが、子どもがアレルギーにならないように、猫ちゃんをお風呂に頻繁に入れる、毎日掃除機をかけ、部屋の換気をするなどで対処したほうがいいかもしれませんね。あと、長引く乳児湿疹、乳児がくしゃみばかりするなど異変があったら、アレルギー検査受けたほうがいいかもです💦

私も昔から実家で犬を飼っていて、犬が大好きで、一軒家建てたら室内で犬を飼いたかったので落ち込んでます😞

ひまり

我が家はわんちゃんでしたが、うちの子は重度のアレルギー出ました😫💦
でもアレルギーが出てから考えたらいいと思います。
家族ですし、離れる事は辛いですから。
正直アレルギーが出た時はこの子を犬アレルギーにさせてしまった。
もう犬と触れ合う事がこの先出来ないある程度子供が大きくなるまで別々に暮らしていたらアレルギーにならなかったんじゃないかという罪悪感もありましたが
なる子とならない子がいますし赤ちゃんが大きくなるまでお家の中で隔離するのをお勧めします☺️✨

マミムメイモムシ

うちの下の子は犬アレルギーで
生まれた時から
犬と同室に入るだけで
顔が腫れてしまうくらいなので

我が家には犬はいませんが
両方の実家に犬がいるので
遊びに行けません。

ペットも家族同然だけど
我が子を守ることが母親としては1番やるべきことなので

施設に預けるとかじゃなくても
知り合いに見てくれる人がいないかとか

私なら探します。

ママリ

手放す必要はありません!私も妊娠中すごく心配でした。
けど、飼ってる猫が好きで好きで愛しすぎてもし赤ちゃんがアレルギーだったら、、って考えるだけで涙が出ました
調べると手放したりとか悲しい意見もあります、、、
でも
ここからは私の持論です
妊娠中から猫ちゃんと一緒にいて同じ空気を吸ってる
言い方悪いですけど猫のノミやらも吸って胎盤から通じてるかもしれない
この環境で育ったお腹の子は既に猫ちゃんの免疫がついてると思います!
私も赤ちゃんと猫のファーストコンタクトはさすがにこわかったですが、
今では仲良く一緒に暮らしてますよ!
猫ちゃん、赤ちゃんに優しくていい子でますます愛猫家になってます(*´∇`*)