※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
妊娠・出産

初めてのつわりで嘔吐がつらいです。歯磨きつわりが主な原因で、食事も苦しいです。経験者のアドバイスを求めています。

こんばんは。初めてのつわりが苦しいです、、、
いま9wなんですが、ここ3.4日毎日嘔吐してます😢

主な原因は歯磨きつわりです。歯磨きすると毎回吐きます、、、。子供用歯磨き粉もだめ、今日は水だけで磨きましたが、結局最後耐えられず嘔吐してしまいました。

旦那にも、吐いたら体に負担がかかるんだから、ちょっとずつ食べてるご飯も意味ないよ、と言われ分かっているの
ですが、でも吐いてしまうので、身体も心も辛いです😢

仲の良い友人に出産経験者がいないので、この悩み、辛さをどこに話したらいいのか分からなくなってしまい、
ここに書かせていただきました。

歯磨きつわり経験者の方、また他にも匂いつわりもあるので、そういったつわり経験の方、どう乗り切ったのか、何か良い方法があれば、教えていただきたいです、、、。

コメント

ちぴ

私もその頃、何の匂いもダメで…歯磨きしてませんでした😧
洗口液で一日一回クチュクチュするくらい…
3ヶ月で虫歯四本できて、安定期すぎてから治療しました😧
私は稀なタイプでつわりが終わらず、臨月の今も食べると吐いてしまいます💦
ただ、ほとんどの妊婦さんは安定期前にはつわり終わるので、きっとあなたもあと数週間ですよ‼
水分すらとれなくなったら、点滴通ってくださいね。

  • もぐ

    もぐ

    洗口液はまだチャレンジしてませんでした!つわりが終わらない事もあるんですね😱💦
    ちびさんも、無理せず頑張ってください😭

    • 8月5日
さくらんぼ

大変ですね💦糸ようじはどうですか?軸が付いてないタイプなら奥歯も前歯もいけます。ちなみにミントフレーバーついてるのもあるので要注意です!

  • もぐ

    もぐ

    なるほど!糸ようじって歯の間だけでなく、使えるんですね😳❗️
    チャレンジしてみます!

    • 8月5日
マリマリ

辛いですよねー!わかります!!
私も歯磨きで吐いてました…
うがいも口をすすぐのも辛くて😭
でもやらないのも気持ち悪いし、毎日苦痛でした…

歯磨き粉変えてもダメだったんで、短時間でちゃちゃっと終わらせるようにしてました。
あまり奥歯を磨くと気持ち悪いので、仕方なく手前中心に😓
辛い時はキシリトールガムを噛んでちょっとスッキリさせてから磨いたりしてました。
虫歯が心配で、つわりが治まってすぐに歯医者でチェックしてもらいましたがなんともなくて安心しました😅

  • もぐ

    もぐ

    わかります😭歯磨きしたいのに、出来ないのが苦痛ですよね😭
    奥歯までしっかりやろうとするから、吐くんですかね??🤔
    私も無理に奥まで磨こうとせず、できる範囲でしたいと思います😂

    • 8月5日
のぴ

私も匂いつわりでした!シャンプーもボディーソープの匂いもダメで吐いてました💦ボディーソープは、シーブリーズのクールの物を使い体が洗えるようになりました!髪の毛は2~3日に1回我慢して洗いました😱
後は常にマスクをかけて口で息をしてました😥マスクを2枚重ねて使ったりもしました😂

  • もぐ

    もぐ

    私もシャンプーの匂いとか無理です😭シーブリーズですか!ちょっと匂い嗅いでみて大丈夫そうだったら買ってみます🙌
    私も今は外出しなくて汗かかない日はシャンプー控えてます😱
    マスクも常備したいと思います🙏

    • 8月5日
さくら

はじめまして!
2人出産しましたが、つわりがひどくて、妊娠前より体重が10キロ近く減りました。
塩はいかがですか?小さい頃、祖母に教えてもらったことがあります!
あとは、うがいだけでも違うらしいですよ(^^)
私もつわり時はなっちゃんのりんごジュースしか飲めなくて歯みがきもままならなくて出産してから歯の治療を始めました(o_o)あの時無理してでも歯みがきすればよかったとは思いますが、なにをするにしても辛かった時期だったので、治るならいいかと開き直ってます∑(゚Д゚)

あと、旦那さんに吐いてしまうのだから意味ないよということを言われたそうですが、、、
そんなことはありません!食べ物のエネルギーは大切です!優先的に赤ちゃんに行くので、食べられる時は食べた方がいいですよ!もちろん自分の体と相談ですが。
あまり無理せず、頼れる人がいたら頼ってくださいね!

  • もぐ

    もぐ

    つわりでそんなに減ってしまうのですね😱💦塩ですか!初めて聞いたので、調べてみます🙌
    私もいまはお茶も水も飲めなくて、 ポカリばかりです😵
    そうですね!最悪治療で治りますもんね👍

    ありがとうございます😭旦那に何言われても落ち込んでしまうので、さくらさんにそう言ってもらえるの嬉しいです😢✨

    • 8月5日
なみ

1人目の時がそうでした💦
歯磨きするのが苦痛で仕方なかったです😥
ミントの匂いも無理で、口を開けておくのも吐き気を誘い、良く歯磨き→吐くを繰り返していました😅
まだ9週ですし、吐いてしまっても大丈夫だと思いますよ!
体力的にしんどくなりますが😭
一日中吐いて、何も食べられない、何も飲めない、だと心配ですが、歯磨き後に吐くぐらいだと大丈夫だと思います👌
娘は元気に成長しています😊
対策としては、私は鼻をつまんでさっさと歯磨きを終えていました💦
それでも気持ち悪くて吐くこともありましたが、幾分かはマシだったと思います…
2人目は逆に歯磨きしていないと気持ち悪くて、ずっと歯磨きしています💦
悪阻もまだ終わっておらず、結構頻繁に吐いて6キロ痩せましたが😅
赤ちゃん元気に大きくなっていますよ〜!
辛いですが、吐くことにも慣れてきますし、吐くときにしんどいもの、楽なものとか、少しずつ分かってくると思います💦💦
吐かないのが一番ですがね😱⤵️⤵️
今はまだ赤ちゃんへの栄養とか考えなくても、今まで蓄えた栄養で赤ちゃんは成長してくれているので、大丈夫です😊

  • もぐ

    もぐ

    わたしも息止めたりしてますが、やっぱり吐いてしまいます😭💦
    逆に歯磨きしないと気持ち悪いこともあるんですね😵
    自分の体調に合わせて無理せず、やっていきたいと思います😢

    • 8月5日
もなか

歯磨きつわり辛いですよね😭😭
いける!と思った日は先を水で濡らしてかるーーーーくシャカシャカして、あとは洗浄液?でグチュグチュで終わらせていました! 無理な日はグチュグチュのみです(´・ω・`)

匂いつわりはもう嗅がない!匂いのする場からできるだけ離れる!くらいしかできませんでした(´・ω・`)

  • もぐ

    もぐ

    辛いです😭
    洗浄液を持ってなかったので、次は洗浄液にチャレンジしてみたいと思います🙌
    匂いも避けられるところは避けるしかないですもんね😭

    • 8月5日
a

私も重症妊娠悪阻と診断されて点滴通うほど吐いていたので苦しみが分かります😭
お米の炊きたての匂いやテレビで焼肉のCMが流れるだけで吐いてました(笑)

歯磨きはブラシが口の奥に入る時点で気持ち悪くなっていたのでマウスウォッシュで済ませたり、シャシャシャッと軽くしか磨いていませんでした(笑)

無理に食べようとせず、食べれる物を見つけたほうがいいですよ!この時期はあまり赤ちゃんへの栄養を気にしなくていいそうなので😊

炊きたてのご飯などあったかいものが無理でしたので、冷やご飯やゼリー、苺やトマトを食べてました!

尿検査でケトン体が出たら点滴治療をされる場合もありますが、私は栄養不足で血管がすぐにダメになってしまってました…😭それでも、放置していては母子ともに危険な状態になるので、水も何も受け付けないと言うときは病院へ相談することをお勧めします!

  • もぐ

    もぐ

    そんなに酷かったのですね😭
    CMわかります😵ニュース番組の料理特集もだめな時あります😱
    わたしも、無理せずできる範囲で歯磨きしたいと思います😢
    どうしても、栄養が気になってしまって食べていたので、自分の体調と相談して食べるようにします🙏

    • 8月5日
にこ

はじめまして。
私も初めての妊娠で現在17wです!☺️
波はありますがまだまだつわりがあり、いつ終わるのかと不安ですが赤ちゃんがすくすく成長中なんだと思って頑張ってます😭😭
本当に本当に辛いとは思いますが、めぐさんも一緒に頑張りましょう😤
因みに歯磨き粉、私はバトラーのエフペーストαが良かったです!
少し高いんですけど、、、

  • もぐ

    もぐ

    そうですよね、つはりは赤ちゃんの成長があるからこそのものですもんね😭
    ありがとうございます😢にこさんも、皆さんも頑張ってると思うと頑張れます😭✨
    その、歯磨き粉初めて聞きました!調べてみます👍

    • 8月5日
きてぃ

歯磨きつわり私も今絶賛最中です!
歯磨き粉はつけなくても大丈夫です!
歯ブラシは何を使ってますか?
私は大人用を口に含めないので3歳児用のベッドが小さいタイプを使って歯垢が気になるところだけ、大丈夫な日は全体をハイペースで済ませます!
歯ブラシみただけで吐く日もあるので先に吐いてから歯ブラシします!

匂いつわりも酷いのでお風呂に入れない日もあります💦
食べ物は食べれる時に食べたいものを、あまりにも辛かったら点滴治療に通うことをオススメします。
つらい日々が続きますが一緒に頑張りましょう!

  • もぐ

    もぐ

    歯ブラシは大人用を使ってます!子供用はまだチャレンジしてなかったので、今日買いに行ってみます🙌
    お風呂辛いですよね😱💦
    はい!体調と相談して食べるようにします🙏
    ありがとうございます😭✨

    • 8月5日
もぐ

たくさんのコメントありがとうございました🙇‍♀️
皆さんもつわりを頑張って乗り越えようとしてる声が聞けて、自分だけじゃない、頑張ろうと思えました😢
赤ちゃんの成長のために、頑張ります!皆さんも頑張ってください🙌✨