※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
子育て・グッズ

一時保育は住んでいる市町村の所でしか利用できますか?民間の所も利用可能でしょうか?

一時保育について教えてください。

一時保育を利用したくて、週に2、3日預けようと思っています。理由は私のリフレッシュと発達が遅めの娘の為です。
一時保育の場合住んでいる市町村の所しか利用できないのでしょうか?民間の所は利用できるんでしょうか?

コメント

民間はその保育園なり託児所なりに直接問い合わせるところがほとんどだと思います。

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    空きがあるのが前提ですが、利用することは可能なこともあると言う事でしょうか?

• 8月4日

退会ユーザー

そうみたいですよ。
    ただ市民と料金が違うこともあるみたいなので、その辺も要確認です。

• 8月4日
riri

保育園によると思います。
そもそも土曜保育がない保育園もあるので。
ちなみに、うちの子が通う保育園は土曜保育はありますが、両親が土曜日仕事している場合に限りの保育で、プライベートな用事での保育はNGです。
会社の証明も必要です。

• まさこ

まさこ

ありがとうございます。
    土曜日に預ける予定はありません。

• 8月5日
  • riri

riri

大変失礼しました。
    他の「プライベートな用事で土曜保育は出来ますか?」の質問に答えているはずが…回答途中でスマホが一瞬ダウンしたせいか?違う質問へ回答しておりました。
    申し訳ありませんでした。

既に解決済みだと思いますが、一時保育、私の住む市では、認可保育園の1箇所の保育園で行っており、月2回までとの制限や、最初のみ面接もあるみたいです。
    民間保育園なら、比較的制限等は少なく、預ける事が可能のようです。
    いずれもママのリフレッシュで預けるのはOKな所がほとんどとの事です。
    保育園の見学に行く際に市役所の方から聞きました。

• 8月5日