※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
お金・保険

旦那が家計を管理し、老後のために貯金や保険にお金をかけているが、手取りが少なく来年には赤ちゃんが生まれるため、話し合いが必要。

旦那が今、家庭のお金を全てやりくりしてくれていて、食費と雑費代で私が3万もらってそこから出しているのですが、旦那が老後の事しか考えてない!と発言するほど、貯金、年金、保険にかけている金額が大きすぎて30代後半の公務員ですが、手取りが11万ほどしかありません。
これから来年の1月に赤ちゃんが生まれるし、病院代など必要な物を購入するのにお金がかかるので、もう少し年金や貯金額などを減らさないと生活出来ないよ。と言ったら、大丈夫!やっていける!の一点張りで普段怒らない旦那がすごい形相で怒ります。どうしたら、話し合いや良い結果になるでしょうか?

コメント

3兄弟まま

やっていける根拠を教えてもらいます。旦那さんは11万円をどういう内訳で考えているのでしょうか?

• りさ

りさ

ご回答頂き有難うございます。今月は、まず車のエアコンの修理代だけで7万カードから引かれていて、田舎住みなのでガソリン代が2万円。
    旦那が18日に友人の結婚式出席で17000円は確実です。
    もうこれだけで、ほぼ0円です。それなのに、分かってくれません。悲しい現実です。

• 8月5日
みこ

しっかりされてる旦那さんでいいですね!
今はやっていけてるのでしょうか?
今やっていけてるならきっと今言ってもわからないと思うのでやっていけなくなったときに色々詳細伝えたら貯金から回してくれるんじゃないでしょうか?

• りさ

りさ

ご回答頂き有難うございます。今月は、車のエアコン修理に7万かかっていて、田舎住みなので産婦人科までも片道1時間半かかるので、ガソリン代も月2万円かかりますし、旦那が結婚式出席で1万7千円に、私も咳がひどく病院通いで病院代で2万くらい、かかり既にオーバーしています。本当にイライラでしかありません。

• 8月5日
かずちお

例えばどういう根拠でやっていけると言っているのかは聞きましたか?
もしかしたら本当にご主人なりのプランがあってキチンとやっていけるのかもしれないですし。
産後1年間、5年後、10年後のライフプランを聞いてみて、りささんが納得すればOKだし聞いても納得いかない、具体性がなく根拠にかけるのであれば、りささん自身も具体的にこのタイミングでこれくらいいいるんだけどどうしたら良いかな?って感じで相談するテイでお話するのはどうですか?それでも怒ってしまいそうですかね…?

• りさ

りさ

ご回答頂きありがとうございます。
    先日、保険会社の方をまじえて3人でお話しした際にも、いくら使っているかいまいち見えていない様子でした。
    最近は、月1回くらいの休みで出張と夜勤でほとんどご飯と寝る為の帰宅なので、話す暇がないのですが、根拠を優しく問い詰めたいと思います。はじめての子供なので、絶対にいくらかかるかなど、分かっていないはずです。
    今月はすでに10万は、オーバー確定です。旦那は私には働かないで子供の面倒を見て欲しいと、訳の分からない事ばかり言ってきます。
    もう1度怒らないような話し方で、ゆっくり話してみます。

• 8月5日
はな

先のことを考えると不安ですよね。
きっと子供が増えることによって出費がどのぐらい増えるのかわからないのだと思います。ただ足りないと言っても繰り返しになりそうなのでめんどくさいですが計算して出産までに必要な金額(病院代ー補助金やベビーカー、抱っこ紐などなど)と出産後3万プラス赤ちゃんが増えることにより必要な消耗品や衣類などの金額をだいたいでいいので少し多めに言ってみてはいかがでしょうか?毎月5万必要になるならこっちは毎月5万下さいと言っておけばあとは6万で旦那さんがなんとかするんではないでしょうか?足りなければ考えると思いますよ!

• りさ

りさ

もう今月は、10万はオーバーしているはずなのに、保険会社の人と私がいない時にまた契約を結び、来月からまた2万円引かれる事になったから。と話していました。
    それを聞いて更に私は悲しくなりました。一体、旦那は何を考えているのか、それでも私に働かないで家庭にいて子供の面倒を見て欲しい。と話してきます。
    これから赤ちゃんの為の消耗品の事など時間がある時に旦那に話してみます。
    これだとお小遣いもなければ、洗剤などの消耗品すら購入出来ません。

• 8月5日

11万の内訳を教えてもらいます。
ちなみにうちは
水道光熱費、食費、日用品、子供関連費、夫こづかい、携帯代、光通信費、ガソリン代、車の保険、医療保険、貯金、その他カードでの買い物の項目です。
妊娠中は医療費、産まれたら予防接種代も考えないといけないかと思います。
ロタは12,000円×2か8,000円×3ほどしますよ🤔

• りさ

りさ

今月の内訳は、車のエアコン修理代7万円、ガソリン代2万円、旦那友人の結婚式出席代1万7千円もうこの時点で給料ほぼ0円です。あとは、今月は1万円少なくされ、食費雑費代含め2万円。私が咳がひどく病院にかかりつけになり点滴や精密検査で、2万円。なので、10万は今月オーバーしています。絶対にボーナスの残りがあるとしても、足りないはずです。
    これからかかる赤ちゃんの消耗品の事など男性なので、考えていないと思います。
    ただただ老後の60歳以降の事ばかりで、私は今の生活が苦しく困っています。
    今は、仕事でほとんど会う事がないので、落ちついたら、何度も何度もこちらから交渉してみます。

• 8月5日

退会ユーザー

3人以上の家族の月平均出費は25万だそうですよ。
    家賃やローン、車があるか教育費がかかっているかでも違うとは思いますが、それでも20万前後はかかるものだと思います。
    修理代や結婚式のお金は今回だけなのでそこを訴えても毎月かかるものではないし、と現実的に向き合ってくれないかもしれません🤔
    毎月必ずかかるお金がいくら必要なのか細かく書き出して伝えた方がいいですよ!

• 8月5日
  • りさ

りさ

わざわざ調べて下さって、申し訳ないです😭
    今日も1日友人と午後から会っていたのですが、イライラしてもうどうしようもなくて、帰宅してからもイライラで今、ぴろさんのコメント見て泣いております。
    今月までは、自分の美容代や足りない時には私が出してあげたりしていた部分も少し旦那には、甘えが生じてしまったのかもしれません。
    出張中は、今、3人部屋なそうで話や連絡もまともに取れないので帰宅したら書き出してすぐに伝えます!
    本当に有難うございます。

• 8月5日

退会ユーザー

それはイライラしますよね。
    ご主人、先のことを考えているのは立派ですが今の現実が見えていなければどうしようもないですよね😓
    11万で生活するように押し通しても、結局はこっそり貯金崩すかりささんのお金で払うか親に頼るかって悪循環にしかならないと思います💧
    子供のお金は思ってるよりもかかります💧
    小さいうちはかからないと言うけれど、低月齢の時期は一日15〜20回ほどオムツ交換するのでオムツおしりふきだけでも1万ほど、ミルクで育てるなら+1万、母乳を目指すにしても出が良くなければ助産師外来にも費用がかかります。
    離乳食が始まれば食費も上がるし、細々としたグッズも揃えないとです。
    あとうちは意外とこんなにかかるんだとびっくりしたのは被服費です!
    外出着は最低限あれば着回せますが、肌着は新生児肌着→ボディ肌着→Tシャツタイプと変わっていきますし、サイズも大きくなっていき、同じボディ肌着でも時期が違えばフライス素材やメッシュ素材、半袖長袖と買い換えてます。
    部屋着も同様です。
    高いものではないですが、1〜2ヶ月に1度は何かしら服を買い足している気がします。
    1歳まではお宮参りやお食い初め、ハーフバースデーやお誕生日などお祝い事も多いのでお参り代や食事代、写真撮影などでも数万かかります😅

時間が合わないとなかなか話し合いが難しいかもしれませんが、その辺りもご主人に伝えて見てください!

• 8月6日
  • りさ

りさ

付き合った当初から、旦那はバツイチだからお金がないという事は聞いていましたが、、、。
    だからって私と結婚してからそんな異常に貯金をし始めたのは、こちらからしたらとても困ります(´;Д;`)

そうなんです!ずるい考えがあって、旦那が自分の実家に行った時など貰えるものは、もらっておこう作戦が半端なく、牛乳1本ですら、母さん牛乳ちょうだい。とかなんでも母さん母さんなんです(>人<;)
    最近、まわりがどんどん赤ちゃん生まれているので、話を聞いていたら成長が早い分、色々と購入するものが沢山あって大変だなぁ。と思いました。
    そうですよねー服はすぐに着られなくなるとか汚すから多めにあった方がよいなぁ。と思いました( ´∀`)

明日は、時間が久しぶりに出来るみたいなので、気合いを入れて話したいと思います。

• 8月6日

退会ユーザー

考えが極端ですよね💦
    こんなにお金かかるの?じゃあ同居すればいいじゃん!ともなりかねないので、変な捉え方されないように頑張ってくださいね😣
    月3万円ずつでも30年貯めれば1千万になりますし、とりあえず貯金!というよりは何歳でいくら貯めたいのか?今後りささんも働き出したとして、夫婦の収入から何割貯金にあてられるのか?
    そのあたりも具体的に話し合ったほうがいいかと思います!

• 8月7日
  • りさ

りさ

旦那が久しぶりに帰宅したので一昨日話しました!
    昨日は、朝から仕事に行き夜勤なので明日の朝まで帰ってきませんし、すれ違いで私も仕事があるので💦
    とりあえずライフプランで1ヶ月最低でも、このくらいの金額はかかっているんだよ!
    と旦那と話しながら光熱費、携帯やカード払い分などを話し、新しく入ったアクサ生命の保険で今月から引かれるものがあるので、他の余分な出費を減らしてもらうようお願いしました。
    そして、付き合っている時に旦那は絶対に毎月35000円はお小遣いもらう。と話していましたが、今の現状だと生活費でギリギリなんだよね!と紙に書き出し理解してもらい、お昼や夜勤の日のお弁当を作って持って行っているのだから最高3万円にして。という話しやもっと色々具体的な話が出来たので、お互い少しは、分かり合えたような気がします。
    ありがとうございました。

• 8月9日

退会ユーザー

話し合いできてよかったですね☺︎🌸
    生活費11万しか渡さないのに自分は35,000円お小遣いもらうって、かなり矛盾してますね😅
    食費2万に下げなきゃいけない状況なのに…って感じですよね😣
    りささんがどうにかうまくやってくれるだろう、みたいな考えがちらちら見えるので、今後もしっかり伝えていったほうがいいかと思います!
    毎月家計簿見せて情報共有してもいいかもしれません🤔

• 8月9日

退会ユーザー

そういえば思い出しましたが、うちも最初は13万だけお金もらってました。
    でもそのうちわけが家賃、光熱費、食費、日用品、健診費用や雑費で。
    当時は私の携帯代や保険代やガソリン代は私の口座引き落としだったのでそのお金はもらえてなかったんです。
    私もちゃんと計算してなかったのが悪いんですが、どう考えても赤字でカードはリボ払いにしたり毎月貯金崩したりで悪循環でした💧
    で、旦那も残りのお金を貯金するわけでもなく自分のお金として使ってました。
    これじゃだめだと思って全部伝えて今は私が給料全て管理しています!
    旦那に私の保険料とか携帯代とかは考えなかったの?と聞いたらなんとかなってると思った。と言ってました。しかも13万の中から私のお小遣いも貯金もできてると思ってたらしいです😅
    男の人はちゃんと言わないとわからないです!

• 8月9日

子供が生まれたら意外とお金かかりますよ。
服だってすぐ大きくなるのでその時期で買い直さないと着れないし、それも1着2着では足りません。
完ミでいくならミルク代もかなりかかります。ひと缶2000円します。
オムツ代も最初は5000円は行きますよ。
11万でやっていけるのはある意味すごいです。
旦那さんとしっかり話し合うべきかなとは思いました。

• りさ

りさ

今月は、車のエアコン修理代で7万に私の咳の病院代で2万円、田舎暮らしなので、ガソリン代2万円で給料0円です。なので、更に10万円はオーバーしているはずです。
    9月からは、産婦人科の回数も2週間に1回に増えますので、もっとお金がかかりますし、消耗品や必要な物も揃えていかなければならないので、100%足らないはずです。
    話したくて、モヤモヤしているのですが、旦那が出張と夜勤でほとんど家にいない為、話をする暇がありません。
    旦那と時間が合うまで、とりあえず我慢しようと思います。

• 8月5日

退会ユーザー

欲しいもの、かかる金額をメモにまとめてみて旦那様に渡してみてはどうでしょう?
    わかりやすくていいお思います。

• 8月5日
  • りさ

りさ

再度、ご返答有難うございます。なんだか旦那も仕事の休みがほぼ無くて、夜勤か夜勤明けにまた1時間後に仕事行ったり、帰りも22時から0時の間くらいで、月1日あれば良い方なので、中々話をする機会が無いのですが、帰宅したら、すぐに紙に書いて渡します。

• 8月5日
いっくんママ

実際、赤ちゃんが生まれてから、少しずつその時の状況によって話をしてみてはいかがですか?
りささんも旦那さんも、実際どれぐらいかかるなんて
先の事なのでわからないし。
ただ、しっかり旦那さんが貯金してくれてるのであれば
いざという時は安心ですよね😊

• りさ

りさ

赤ちゃんが生まれる前で、まだ必要な物も揃えていない状況なのに、すでに10万円オーバーで、今月日用品、食費を1万減らして2万にしているのに、どうやって生活していくつもりなのでしょうか?、、、。
    更に、今月友人の出産祝いは、私の自分の貯金から出してますし、、、。
    それでいて9月からは、産婦人科も2週間に1回に増えますし、夏休みとるから東北旅行行こう。とありえない事ばかり言ってきます。
    旦那は、バツイチで前の奥さんの時に相当つぎ込んで、結婚式だけで300万かかったらしく、貯金はゼロ円のはずです。だから、余計に焦っているような気がします。

• 8月5日
いっくんママ

現状、りささんの貯金を切り崩してる状況があるなら
どんなに相手がキレようが怒りようが
これから旦那さんと一緒に家族として頑張るのなら
りささん自身がちゃんと思いを伝えるべきです。
それでダメなら…旦那に家計を任せるのは間違ってるのし
なにより、、2人の子供が今お腹の中にいる状況で
旦那は老後の事って…優先すべき所がおかしい。
年上の旦那さんやし、なかなか伝わりにくい所もあると思いますが
子供のため、今後の家族のため
りささんが旦那さんを素敵な旦那に育てられるよう頑張ってください!!

• りさ

りさ

旦那が転勤族で、4月に今の場所に転勤して4月の後半に妊娠が発覚し、転勤した途端に旦那が夜勤ご飯食べてまた仕事次の日、出張というほとんど会話の出来ない時間の合わない夫婦になってしまい、旦那も環境の変化とイライラで中々相談出来ていない事が現状です。
    家計を私に任せる話も出ています。
    まずは、少しでも時間を作り話あっていけるように頑張ります。本当に有難うございます。

• 8月5日
mi

保険が生活費を圧迫しているのは困りますね。

貯金で普通預金などの流動的なものはあるのでしょうか?
全部例えば個人年金などの今動かせないものだと急な出費に耐えられないと思います。
臨時出費はここからだして調整するなどしないとこの先やっていけないかなと。

今の生活費の内訳、これから子供にかかる費用、具体的な金額を提示してですかね。
難しいかもしれませんが、お子様のためにも話し合い頑張ってください!

• りさ

りさ

保険というか、財形年金や財形貯蓄などの金額が異常に大きすぎて、、、。
    多分、旦那が今の公務員になった時期が遅かったという事と数ヶ月しか一緒に暮らしていない前の奥さんとの結婚式、指輪、新婚旅行など出し過ぎた事が原因なのでは、無いかと思っています。
    そうなんです!10月には、車検があったり、これから1月に生まれる赤ちゃんの消耗品や揃えるものなどお金がかかるので、今のままでは困ります。

今月すら、私の咳の病院の2万円や食費3万ガソリン代2万円が払えなくて悩んでました😅
    これからの事を考えてしっかり話し合い頑張ります!
    本当に本当にありがとうございます。

• 8月6日