※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまけもの
ココロ・悩み

友人の新築への訪問で、ケーキやフルーツの他に新築祝いを持って行くべきかどうか。持参する場合、どのようなものが良いか。

今度友人の家へ遊びに行くのですが、6月末に建売住宅の新築へ引っ越しています。
手土産はケーキかフルーツ持って行こうかなって思ってたんですが、それとは別に新築祝いは持って行った方がいいでしょうか?
持って行くとしたらどのようなものをお祝いとしてあげますか?

コメント

はな

私は友達の新築祝いにおしゃれなお部屋フレグランスとさわり心地の良いタオル×2のセットをあげたことあります🙌
手土産は食べ物系、新築祝いは雑貨にしたらどうでしょう?🤔

  • なまけもの

    なまけもの

    なるほど!
    どんな匂いが好きか分からないので、タオルセット候補に入れたいと思います!
    予算はどのぐらいで考えましたか?

    • 8月4日
  • はな

    はな

    予算は確か5000円にしたと思います!☺️

    • 8月4日
  • なまけもの

    なまけもの

    ありがとうございます!
    参考になりました!

    • 8月5日
さき

お友達との付き合いの長さと、今後長くお付き合いできそうな方なら、お金包もうかなとわたしは思います!お祝い金用意する場合は手土産はお菓子程度に留めておきます!

  • なまけもの

    なまけもの

    中学からの友達なので、かれこれ10年以上です!
    お祝い金は友人に包む場合、5000円〜1万円ってネットに書いてあったんですが、実際どのぐらい包みましたか?

    • 8月4日
  • さき

    さき

    貴重な友人さんですね!1万円程度が妥当な気がします😃出産祝いの時は、五千円に品物五千円分でしたが、新築祝いは、さらに基準が高いようなイメージが個人的に思います!いちがいに言えませんが参考までです✨

    • 8月4日
  • なまけもの

    なまけもの

    ありがとうございます!
    参考になりました!

    • 8月5日
しろくま

私は友達のとき、新築祝いはお金で祝儀袋に入れて渡しました。友達と行ったので、手土産にケーキを友達と一緒に買って持っていきましたよ!

  • なまけもの

    なまけもの

    お金はどれぐらい包みましたか?

    • 8月5日
  • しろくま

    しろくま

    5000円です。私の周りは友達に対しての出産、新築祝いはみんな5000円です…20代でお祝いラッシュなのであまり多く包めないのもあります(´・_・`)それか、友達とお金出し合って家電などを渡すかです!

    • 8月5日
  • なまけもの

    なまけもの

    そうなんですね!
    たしかに多くは包めないですよね💧
    実際、私の周りで家を買ったのがその子ぐらいしかいなくて分からなくて💧
    自分が家を買ってもらってる立場なら想像はつくんですけどね😓

    御祝儀袋に5,000円ってがっかりされないかなって思う部分もあって😭

    • 8月5日
かえ

お友達との付き合い方にもよりますので、仲の良いお友達仮定して、、、
わたしならお金にします。
リアルにそれが一番嬉しいかと😅
あとは、ファミリーなら
ケーキをホールでかってプレートに
新築おめでとうー♥️とか書いてもらいます!

  • なまけもの

    なまけもの

    お金ならどのぐらい包みました?
    お金の他に手土産にケーキとかでもおかしくないですかね?

    • 8月5日
  • かえ

    かえ

    私も相場かわからなかったので
    検索したところ友人なら
    5000円~10000円となってましたよ!
    私と主人共通の友人だったので
    一万円包み、お子さんもいたので
    ケーキを持っていきました。
    喜んでましたよー🎵

    • 8月5日
  • なまけもの

    なまけもの

    ありがとうございます!
    参考になりました!

    • 8月6日