※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
妊娠・出産

つわりがつらく、仕事と結婚式の準備で大変。パートナーに感謝はするけど、体調や気持ちに気を配ってほしい。

今9wの初マタです。保育士してます。
つわりが辛くて 平日はひーひー言いながら仕事に行ってます。朝と夜は嘔吐して、歯みがきがえづいてしまって辛いです。仕事に行くと 気が紛れてグロッキーな気分でも吐いたりはないのですが、しんどい毎日です。
それに加えて10月には結婚式を控えています。それも運動会の次の週。結婚式の準備も、あと2ヶ月しかなくてダイエットもしたいのに 体調が悪くて何もできず。そもそもわたしは産んでから結婚式を挙げたかったのですが 彼のお母さんに猛反対され、2人の間に挙げなさいと。つわりが辛くても仕事しながら準備してる人もいるし、そうなったのは自分たちの責任でしょと。わたしが直接言われたわけではありませんが 彼にそう言っていたらしいです。彼のお母さんの意見を尊重してマタニティで挙げることにしました。彼もわたしの分まで準備や家のこと頑張ると。
彼はいろいろしてくれています。結婚式のアイテムフェアにわたしが嘔吐が辛く行けなかったため1人で行ってくれたり、洗濯、掃除、買い物に行って、つわりにいいもの買ってきてくれたり。でもわたしが常にソファーで寝込んでいるからでしょうか。何か頼んでもやれやれ感があったり、家のことを嫌々そうにイライラそうに 物音立ててドタバタされて 気分が悪くなります。イライラするならやらなくていいと言ってしまいました。家のことやってくれて感謝してますが、それ以前に一番して欲しいことは この辛さとかメンタルに寄り添って欲しいのです。あれもやってこれもやってあなたは偉いけど それだけで満足しないで欲しい。こまめに体調気にしてくれたり、愛情表現したりして欲しい。妊娠がわかる前は幸せだったのに 今は幸せと自信持って言えません。新しい命がお腹にいるなんて嬉しいことなのに、幸せなことなのに 体の変化で彼とすれ違っていくような気がして このような思いされてる方いらっしゃいますか?

コメント

🐴🐷🐤❤

1度職場に悪阻でつらきことを話してみてはどうですか??

• りお

りお

職場にはもう伝えていますが、クラスのリーダーっていうこともあり、なかなか体調が優れないからお休みしたいとは言えない状況です。でも、とても温かい職場なのでプールもわたしの代わりに主任が入って、わたしが事務作業に回れるように、つらい時は座ってていいからと言ってくれています。
    ちびさんも保育士していたんですね。

• 8月4日
  • 🐴🐷🐤❤

🐴🐷🐤❤

そうなんですね😅
    あまり無理しちゃうと切迫や流産になっても怖いですしね😅
    今年はかなりの猛暑ですし…

はい!!保育士でした🌸
    私は乳児院で働いていたので夜勤もやってましたけど笑🤣

• 8月4日
  • りお

りお

仕事しながら 無理しないでいるのは難しいなって最近思ってしまいます笑

夜勤まで!すごい!尊敬です 😳
    妊娠中も仕事してましたか?

• 8月4日
  • 🐴🐷🐤❤

🐴🐷🐤❤

それわかります😅

妊娠中も仕事してましたよ!!
    産休に入るまでしてました✌️

• 8月4日
😋

大丈夫ですか💦?
悪阻辛いですよね💧
そんなときに無理やり結婚式まで挙げなければいけないなんて辛すぎます💦
ご主人はお母さんの言うこと素直に聞いてしまうんですね。。💦
話を聞いてくれる人や頼れる人そばにいますか?
悪阻の時はとにかく休むのが一番ですよ。辛くても頑張っている人もいるかもしれないですけどそんなの本当に人によるので、無理だと思ったら無理せず休まないとダメですよ。ご主人にもそれをわかってもらえたらいいのですが😖

• りお

りお

辛いです( i _ i )
    彼のお母さんが生まれてから挙げるなら 式には行くけどそれ以上は何もしないと…。それって祝わないって言ってるようなものですよね。彼も頑張って言ってくれたんですけど、敵わなかったようです。
    わたしの実家は静岡でなかなか頼れる人はそばにいませんが、🐣さんのおかげで少し元気でました 😢
    ありがとうございます。

• 8月4日
  • 😋

😋

なるほど💧
    確かにそう言われているようで気分良くないですよね。せっかく式をあげるなら皆に祝ってもらいたいものです💦
    お義母さん的には急で心の準備が出来てなかったとか、あとは昔ながらの考えだったり、りおさんに焼きもちを妬いているとかじゃないですかね😖
    ご主人も言ってくれたのは言ってくれたのですね❗️
    旦那さんはきっと、いらいらしたりするのはうちもそうですが自分の身体には赤ちゃんがいないしすぐには馴染めず今頑張ってお父さんになるための準備のひとつなのかなって思います😢💦
    メンタル面は私も寄り添ってくれるのが基本的には電話で話す母だけなのでちょっと気持ちがわかります💦
    なので私も旦那さんとぶつかることがちょこちょこあるのですが夫婦共に成長するいいときなのかなと思って子供が産まれるまでによりいい関係築くための準備と思うようにしてます💦
    もちろんそう思ってても悪阻や妊娠中の浮き沈みで泣いたり病んだりもしますが😖💦

それに9週ならいまちょうど一番辛い時期だと思います😢💧身体はゆっくり自分のペースで休めてお義母さんや旦那さんとの事は考えすぎずに気を沈めないでくださいね😖
    なにか気分転換が見つかるといいのですが😖💧

少しでも気が紛れたなら良かったです💦

• 8月4日
  • りお

りお

おそらく心の準備ができてなかったんだと思います、、
    夫婦ともに成長するいいとき…そう思える🐣さん素敵すぎます( i _ i )

今がピークだといいんですが、人によっては産むまで辛い人もいるようで 結婚式の時の体調も不安です、、

友だちに会うにもこの体調じゃ外に出る気も起きなくて 気分転換がなかなか難しいです( i _ i )

励ましのお言葉ありがとうございました 😭❤︎

• 8月4日

私も子どもを産むまで保育園で働いていました!初期から安定期に入るまで腰痛がすごくて、歩くのも辛かったです😖‬0歳児の部屋のクラスの主だったこともあり、園長や周りの先生方に自分の体調を言いずらかったですが、辛くて辛くて職場に相談すると「病院で診断書を出してもらったらどお?」と言われましたが、腰痛くらいでは診断書なんて出してもらえず、結局職場との相談で少しの間、昼までの勤務にさせてもらいました!気も使うしとてもやりずらかったですが、もお、そこは切り替えて、ささっと帰らせてもらってました!痛みが消えてからは普通勤務に戻してもらいましたが、あの期間はとても辛かったので昼で帰らせてもらって助かりました!
悪阻とかだと診断書出してもらえないのかな?なにが起こるか分からない妊娠期間です!自分なりに良い方法で、無理に頑張らなくても良いと思いますよ(^-^)/

• りお

りお

保育に携わっていると なかなか簡単に休んだりしにくいですよね。
    同じ様なことで悩んでる方がいるって心強いです。
    わたしも無理しないよう 自分の体調面しっかり理解して もし本当にしんどかったら相談してみます!
    ありがとうございます( i _ i )

• 8月4日
あさひ

私は保育士ではありませんが、妊娠6ヶ月の時結婚式あげました!友達も呼んだのでかなり大変でした💦

まず、ダイエットは赤ちゃんのためにもダメですから、ハンドマッサージでわたしは腕とか肩周りだけ細く見えるようにしましたよ😊

たぶん旦那さんもいっぱいいっぱいなんですね💦ちょっと家事についてとかゆっくり話し合って見たらいかがですか?少しくらい家が汚れてても良いし、買い物はネットスーパーでいくの大変だから頼もう!とか😊
その上でりおさんの寂しい気持ちを伝えてみるとか、、、💦

• りお

りお

そうなんですね!
    つわりとかどうでした?

マッサージするにも する気力も起きなくて( i _ i )

家事はほとんど任せっきりになってしまっていて 😭
    怒りに任せて好き勝手言ってしまいました。。話さないとだめですね。。

• 8月5日
  • あさひ

あさひ

あ、マッサージは妊婦向けのブライダルエステに1回いっただけですよー😊
    そこでしてもらいました😊
    1回だけでも全然変わりましたよ!

わたしの場合は産後ですが旦那が同じような感じでイライラというか、ギクシャクした感じになってしまったことあります💦
    というか、義母のタイミングで結婚式あげるなんて、心の準備できないですよね💦
    でも、産後もいろいろと話し合うこと増えるので、今のうちにいろいろ話し合ってみると良いと思います😊

• 8月5日
ゆー

わたしも保育士しています!
と言っても、元気に動きすぎて産休まであと2週間!というところで切迫早産で先週から自宅安静になり、早めに産休入らせてもらいました。なので、無理は禁物です。本当に。

そして、わたしも6ヶ月の時に結婚式を挙げました!
正直、つわりが終わるまではほとんど準備できませんでした。
なので、最後の1ヶ月で追い込みかけた感じです。つわりが終わっても長い打ち合わせは辛くて、プランナーさんにお願いして少し休憩を入れてもらったりしていました☺️

旦那さんもやらなきゃ!と思っていっぱいいっぱいなんだと思います(>_<)
けど支えて欲しいのは精神面なんですよね。家事は無理しなくていいよ、けど、○○してほしい、とか素直に伝えてみてはどうでしょう?😌
男の人って、言わなきゃわからない!ってところあるんだと思います。
わたしも、家事よりもぎゅーしてほしい、とか横にいてほしい、とか伝えるようにしたら精神面を支えてくれるようになりましたよ✨

• りお

りお

そんな中わざわざコメントありがとうございます( i _ i )
    保育士として働いていると なかなか無理しないでいることは難しいですよね、、

わたしも1ヶ月で追い込みになりそうです、、でも同じ境遇の方の話が聞けて心強いです( i _ i )
    産む前にやってよかったですか?

そうなんです。支えて欲しいのは精神面なんです( i _ i )
    さおさん見習って素直に伝えられるように頑張ってみます!

• 8月5日
  • ゆー

ゆー

本当にこの仕事だと無理しないって難しいですよね💦
    わたしは理解のある職場だったので、めちゃめちゃ他の方に頼ってましたが、それでももっと休憩の時とかお腹張った時に横になればよかったなーとか抱っこ控えればよかった…と後悔しました。結局、職場にも迷惑をかけ、赤ちゃんにも負担をかけてたんだな…と。

結婚式はやってよかったです!!
    わたしが旦那さん大好きなのもあり2人でしたかった、というのもありますし、ドレスも6ヶ月ならサイズ一番大きいのを着ればほぼデザイン、色を制限なく選べました✨
    式後はすっごく疲れて自分で精一杯だったので、これで子どもがいたらもっと大変だな…とも感じました😅

素直に気持ち伝えてくださいね☺️
    きっとわかってくれるはずです!!

• 8月5日
ゆず

幼稚園教諭です。
おとといの検診で切迫流産の危険ありと診断書が出てしまい、来週から休むことになりました20週の妊婦です。
うちの園は給食だったので、子どもの手前残すわけにはいかず、つわり中も頑張って食べて食べたら即トイレでリバースしてました。
しんどくても、しんどいと言えずお腹が張る時期ではないのにお腹が張っていても無理して仕事をしていたツケが回ってきました。
子どもにも保護者に「赤ちゃんいるから」と言ってはいけない園の方針(園長の方針)もあり、、、。
しんどい時は休んでくださいね!!

• りお

りお

幼稚園の先生も大変ですよね 💦
    そんな中わざわざコメントありがとうございます( i _ i )

わたしも給食で、子どもにバレないように量調節してます 💦

この仕事をしてると 責任があってなかなかしんどいとは言えないですよね、、
    たっきーさん くれぐれも体大事にしてくださいね。
    わたしもしんどい時は休むように心がけます!

• 8月5日
ちろろ

私も保育士です!
7wの時に切迫流産と言われて
リーダーなのにも関わらずお休みになりました。繰り返す危険性もあり、保育士という仕事は危険だと、医師の方にも言われたので、このまま退職するつもりです。
リーダー格の先生はいるので、そこは安心ですが、人数はとても足りません。最初は申し訳なくて申し訳なくて毎日泣きそうになるくらい自分を責めましたが、子どもが1番大事なのが正直な気持ちなので、今は休ませてもらっていることに感謝しています!

安易に、休むことを勧められませんが、気持ちにはすごく余裕ができますよ(*^ω^*)

• りお

りお

この仕事をしてると 責任があってなかなか途中で辞めたりすることが しにくいですよね、、
    その申し訳ない気持ちすごく分かります。わたしも3月が予定なので おそらく2月に退職する形になります。ペアの先生に申し訳ない気持ちでいっぱいです( i _ i )

無理しない程度に頑張ります!
    ちろろさんも無理なさらず ゆっくり休んでくださいね。

• 8月5日