※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukinco
お金・保険

月給25万でやり繰りが難しい理由や支出の内訳を教えてください。節約方法についてアドバイスをお願いします。

月給25万、貯金がほとんどできません(>_<)
やり繰りが下手なのか支払いが多いのか。。
皆さんのアドバイスを頂けたら嬉しいです!!

家賃(駐車場、共益費込) 68000
保険(2人分) 12000
電気 5000
ガス 5000
水道(2ヶ月に一回) 5000
携帯(2人分) 14000
ネット(PC、旦那のオンラインゲーム) 6000
食費 40000
日用品 3000
ガソリン 20000
医療費 10000
旦那小遣い 30000(お弁当は持たせてます)
私小遣い 20000(ほとんど医療費足りない分、バス代、急な細かい出費でなくなります)

ガソリンが高いのは今時ハイオクで燃費が悪く通勤に使っている為です。もう燃費のいい車に買い換える予定です。
医療費もまだ36週なのに補助券がなくなってしまったので毎回5000円はかかる計算です。。
私的にネット代がもったいないのですが旦那の息抜きなので言いだせません|ω・`)
これが節約できるよ!っていうのがあれば教えて頂けると嬉しいですm(__)m

コメント

りん

うちは21万でとりあえず毎月貯金2万してます(>_<)
赤字の時は貯金がプラマイゼロくらいですT_T

わたし的にもネットがもったいないと思います‥。
あと2人の割には食費が高いかな?と思います。
あと旦那さんのお小遣いが多いです。
それならネットは旦那さんのお小遣いから出せばいいと思います。
わたしはお小遣いがないからわからないですが‥、ほとんど生活費でなくなってるんですよね‥?

あとうちの町は、補助券なくなってもあとから申請すればお金返ってきました!一度聞いてみてはどうですか?

• yukinco

yukinco

アドバイスありがとうございますm(__)m貯金しっかりされてて見習いたいです!!
    やっぱりネットですよね。。
    交渉してみたいと思います(>_<)
    食費も皆さん三万以下でやっていたりするので私の努力次第ですかね!
    旦那のお小遣い、私も減らしたいのですが飲み会が多くてどうしたらいいものかと思っています(´・_・`)
    自分のお小遣いは名前だけでなんだかんだ生活費でなくなり、月一回友達とランチする位です。。

健診のお金返ってくる所もあるんですか!?知らなかったです!!
    月曜日に役所に聞いてみます(・∀・)

• 12月5日
  • りん

りん

でもケチケチ生活で旦那にも、ケチケチするなー。って言われます笑

食費は安いものをたくさん買ってアレンジとかすれば結構いけますよ( ^ω^ )
    飲み会は何回くらいあるのですか?

はい、はじめ返金できないと言われけど、里帰り出産のあと残りを申請したら補助券外のも大丈夫ですと言われました( ^ω^ )

• 12月5日
  • yukinco

yukinco

うちの旦那も同じです(^_^;)
    クーポンとか嫌いなタイプです。笑
    安い時にまとめて買って後は私のアレンジ力ですね(>_<)!
    飲み会は月3〜4回ですかね。。
    一回に使う金額も多いみたいで。

そうなんですね!!
    健診代がもし返金されたら大分助かります(・∀・)ありがとうございます♡

• 12月5日
あっかり

これからお子さんが生まれるならオンライン費や夫婦ふたりなら食費も30000円でできるかなと思います🎶お小遣いも私達はないです(*´-`)

• yukinco

yukinco

アドバイスありがとうございますm(__)m確かに子供産まれたらゲームより子供!ってなると思うので解約の交渉してみます!
    やっぱり食費は三万位ですよね(>_<)もうちょっと節約できるように努力してみます!!

• 12月5日
ららんママ

お二人ですよね?
食費もう少し抑えられそうですね。あと旦那さんのお小遣いですかね。うちは35000円でガソリンお酒タバコ含むです。
医療費がどうしてもかかりますよね。赤ちゃんが産まれたらオムツ代などはかかりますが、医療費なくなるので少し楽になりますかね?

• yukinco

yukinco

アドバイスありがとうございますm(__)mはい!2人です。
    食費はもうちょっと努力してみます(>_<)三万くらいが理想ですよね。。
    旦那のお小遣い、私も減らしたいのですが飲み会が多くどの位に設定していいのか。。
    医療費は産まれたら必要ないですが、オムツ代や母乳が出なければミルク代がかかって変わらないのかな?と思いまして(^^;

• 12月5日
フーちゃんママ

うちは食費と生活費込みで3万でも外食たまにできますよー(^-^)
これから子供できたら、オムツやら洋服やらなにかとかかりますよね(/ω\*)
うちも節約せねば!

• yukinco

yukinco

回答ありがとうございますm(__)m
    三万で食費と生活費、外食できますか!!私のやり繰り次第ですね(>_<)頑張ってみます!
    そうですよね。オムツだけならまだしも母乳出なかったらミルクもかかると思うと節約頑張らないといけないです!!
    頑張りましょう(^-^)

• 12月5日

食費が結構かかっているように見えますね。2人で暮らしてた時は日用品と合わせて20000円で済んでましたので…土地柄もあるので、25000〜30000円くらいには抑えられるかな?と思います。
あとご主人のネット代はご主人のお小遣いから出してはどうですか?あと、25万の給料でお弁当持たせてるのに30000円のお小遣いも高めだとは思います。
光熱費はこれ以上は難しいと思います。
医療費とyukincoさんのお小遣いはこれ以上減らせませんしね😓

後は保険の見直しでしょうか…。でも長年加入しているのであれば、変えるのは勿体無いですよね。積立なら尚更…
掛捨てなら、県民共済などのやすいものに変更しても良いかも?と思いました。

• yukinco

yukinco

アドバイスありがとうございますm(__)mやはり食費かかりすぎですよね。。日用品とで2万ですか!!
    素晴らしいです(>_<)
    せめて3万に抑えられるように頑張ってみます!
    ネット代、そうですよね。。
    お小遣いの中でやるか解約するか交渉してみます。3万はやっぱり高いですよね(´・_・`)タバコも辞めてくれて私は2万位でも十分だと思っているのですが。。
    私のお小遣いも月一回友達とランチする位しか残らないので厳しいですね(>_<)
    保険の見直しは考えていませんでした!親戚が保険屋で月の収支を見ながらギリギリで設定してくれたので。。県民共済、調べてみます!!

• 12月5日
プリン

私も、旦那様のおこずかいが多いかなぁと思いました(>_<)

うちは、おこずかいは、金額は決まっていなくて、必要な時に渡しています☆
月、1万から2万円くらいです(^o^)
営業なので、取引先などの飲み会があるので、おこずかいは、飲み会代で使うくらいです。
結婚してからは、他には使っていません。

決まった額を渡すより、その都度渡した方が、少ない金額ですむかもしれません(^o^)

節約難しいですよね(>_<)
うちも食費は、外食代込みで4万くらいいってしまいます💦
私もネットのゲームをするので、ネット代ははずせません…(^_^;)

• yukinco

yukinco

アドバイスありがとうございますm(__)m
    やっぱりお小遣いですよね。。
    なるほど!必要な時に渡すのはいいかもしれないですね(・∀・)
    毎月あるだけ使ってしまうので。笑
    試してみようと思います!!
    本当に節約はずっと課題です(>_<)食費同じですね!3万位に抑えたいのですがなかなか(´・_・`)
    ゲームする方はネット必須みたいですよね!私はゲーム全く分からないのでどうも理解できなくて(^_^;)笑

• 12月5日
あやにゃん*

オンラインゲームお小遣いの中やってもらうのは無理ですか?
私の所は弁当持たせてなくてお小遣い20000です。
私は所も25、6万ぐらいで家賃55000
携帯代30000
医療費20000
その他10000
旦那小遣い20000
私小遣い10000
食品安い時に一週間買いだめ
30000
日用品とりあえず10000
ガス電気水道代15000
外食20000今は使ってない
自宅安静中なので。
残り30000は10000は私のへそくりで残り貯金です。
参考までに(^-^)

• yukinco

yukinco

そうですね。。お小遣い、私的には多い位だと思っているのでお小遣いから出してもらうか、解約するか交渉してみます(>_<)
    お弁当なしで2万円ですか!!
    内訳教えて下さりありがとうございます!やっぱり食費は3万で出来るといいですよね(´・_・`)
    参考になります!!

• 12月5日

食費と旦那さんのお小遣いと日用品費は減らせれますね‼
うちは夫婦2人外食費込み3万円です(^^)
日用品代も3~4000円です。
お小遣いは収入の1割というのが一般的なので5000円は減らしてもいいと思います。
光熱費も電気と水道は削れると思います。

• yukinco

yukinco

まだまだ減らせそうですね!!
    外食費込みで3万!私もその位目指してもっと頑張ってみます(>_<)
    1割が一般的なんですね。お小遣いは多い位だと思っていたので交渉します!
    光熱費も削れそうですか!これから子供が産まれたら電気代も上がるので今から色々試してみます(^_^)

• 12月5日

退会ユーザー

うちは先月、電気代と水道2ヶ月分で6500円~7000円くらいでしたよ(^^)

• 12月5日
  • yukinco

yukinco

安いですね!!もっと節約できる所探してみます(^_^)冬はただでさえ電気代かかりますもんね(>_<)

• 12月5日
ファン

同じく収入25万で、支出15万で貯金10万の遣り繰りです。

ちなみにケチケチしてませんよ。
自分の収入に見あった生活を知るべきかな。

皆様の指摘通り、お小遣いにネットなどは含めるべきですよね。

• yukinco

yukinco

同じ収入で貯金10万!!
    素晴らしいです(>_<)
    ちなみに食費はどの位かかってますか?
    そうですね!お小遣いも高いのでせめてネット込みにしてもらえるようにします!!
    分かりやすい表もありがとうございます(ノv`*)参考にして全部見直してみます!

• 12月5日
  • ファン

ファン

家計簿つけてないので、大雑把ですが食費日用品で3万と決めてますよ。
    子供の雑費は別で5000円設けてます。
    この機会に全ての見直しはして損ではありません。
    オーバーしてる部分を夫婦で話し合うのがいいかもですね。

我が家の家賃は46500円、光熱費10000円です。
    夫のお小遣い25000円。

• 12月5日
  • yukinco

yukinco

教えて頂きありがとうございます!
    やっぱり食費、日用品で3万位が理想ですね(>_<)
    そうですね!子供産まれる前にゆっくり見直しや話し合いしておくべきですね。
    光熱費ももっと削れそうなので色々試行錯誤してみます!!

• 12月5日
𖠋𖠋𖠋

我が家は月給24万あればいい方です!
家賃69000
電気3000
ガス3000
水道(2ヶ月分)7000
携帯(私のみ)12000
ネット4500
食費35000~40000
日用品5000
ベビー用品5000
保険(夫・私・息子合わせて)24000
ミニロト1000
交際費5000
医療費5000
小遣い お互いなし

小遣いはなしですが、お互いに欲しい物がなく、何か欲しくなっても食べ物なので食費が増えるくらいです。洋服もごくたまに買おうかなくらいで毎月は買わないです。

洋服も買わず誰かと会う事もなければ貯金6万出来る月もあります(*´-`)

うちもお昼はお弁当を持っていきます!

飲み会の回数を減らしたり一回の金額を減らしてもらうべきかと😞💦
電気・ガスも高くないですか?これは夏場や冬場の額でしょうか?春や秋だと少し抑えられそうな気もします。
あとは早めに車を買い替えて燃のいいものにしたらもう少し抑えられそうですね。

• yukinco

yukinco

詳しい内訳も教えて下さりすごく参考になります!!
    貯金6万できたらいいですね(>_<)
    私はとにかく旦那は友達付き合いも多く、誰にも会わないのは難しそうです。。昼間会ってもらって飲み会を減らしてもらうしかないですね(´・_・`)
    電気すごくお安いですね!!
    うちはキッチンがIHなのでガスはお風呂しか使用してないのですが。。先月の電気とガスの額です。
    早く車をどうにかできるように探します(>_<)

• 12月5日
ゆゆママ

旦那さんと二人でしたら食費が20000円~25000円くらいにはおさまるきがします。安いスーパーで買いだめ
とかを利用するといいかとおもいます!
ケータイ代もうちは二人で5000円くらいです!格安SIMにかえました!

この時点で2万くらいは浮くかと思います。

あと電気ガス水道に関しては冬だと高くなりますが、うちだと3000円~4000円ずつくらい安くすんでます。

• yukinco

yukinco

食費20000〜25000円ですか!いきなり半分は高度なので目指せるように頑張ってみます!
    格安SIMだとそんなに安くなるんですね(>_<)ちょっと調べようと思います。
    光熱費も節約できそうなので色々試してみます!!

• 12月6日
ばちばちこ

個人的な意見ですが、、以下ご参考までに。

保険と食費が高いかなぁと思います。
食費40,000円でお弁当ならそんなにお小遣い要らないはずだし、
お小遣いが3万円もあるなら外食はお小遣いで済ませてるはずなので食費は押さえられるかと。
うちは都心部住みですが、食費は2万円程度、ただしお小遣いでの外食ありという感じです。

保険も不要な医療保険や高額な死亡保障などになっていませんか?
万一の手術や入院があっても高額医療保障が健康保険から適用されるのでMaxで80,000円程度しかかかりません。
であれば、毎月固定費で払うよりその分を貯金しておく、という考えもありだと思います。
死亡保障も、若い時は万一亡くなることがあっても奥様がまだ働けるので1500万円程度でも何とかなるかと。あとはご主人の会社の保険によってお子様が成人するまで保障が続くケースなどもあります。
終身は高いので、掛け捨てなのであれば10年に見直すなどによっても保険金が下がるかもしれません。

あと、携帯ですが、MVNOで量販店や楽天やYahoo!などが出している格安スマホであれば、月2〜3千円くらいになります。

お子さんがこれから成長していく中で貯金がないかと何かと不安になりますよね。。
皆さんの意見を参考に少しでも増やせるといいですね。
今はお子さんが小さいから難しいですが、保育園に入れるようであれば奥様も働きに出て世帯収入を上げるのも良いと思います。

ご主人にも上手くお話して協力と理解を得られるといいですね。頑張ってくださいね。
(私も貯金計画がんばってるところです)

• yukinco

yukinco

とても詳しいアドバイスありがとうございますm(__)m
    そうですね。。食費は確かにかかりすぎですね。もっと節約できるように近くのスーパーだけでなく安い所を探してみたりしたいと思います!

保険は旦那の従兄弟が保険屋なので、収支を見て今は掛け捨ての最低限のもので我慢しようって考えてくれたのですが高いのですね(´・_・`)
    もう一度見直してみたいと思います!!
    携帯は格安スマホに興味はあるものの真剣に考えていなかったので色々調べてみます。

貯金はあって困るものじゃないので子供にお金がかからないうちに少しでも増やしておきたいです(>_<)

1歳位になったら保育園に行かせて働きにでるつもりではあるので今よりは貯金できると思います!!

皆様のアドバイスを参考にして頑張ります。ありがとうございます!!

• 12月7日