※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーに
ココロ・悩み

最近離婚を考えている女性が、家族や証人に反対され孤独で苦しい状況にあり、子供も影響を受けている。離婚届けも出せず、支える人もいないため、心身ともに辛い。

なんか最近、生きてる心地がしません。
離婚しろと夫に言われて貯金もないし子供連れて行く場所もなく生活出来ないから生活保護に相談し、
離婚届をもらい書いて
苗字はこのままにすると言ったら
家族に猛反対され、常識がない旧姓に戻さないなんて聞いたことない普通の人間じゃないなど家族に言われ
母の姉夫婦に離婚届けの証人を今日書いてもらいましたが家に帰ってきて姉夫婦の家に離婚届けを置き忘れてしまい電話したらないと言われタクシーで帰宅したのでタクシー会社に電話してもないと言われ

もう離婚届けの証人にならない!と言われ
姉がいますが姉達も苗字そのままでいることに
猛反対で証人にならないと言われています。

証人になってもらう人もいない、
誰かに相談も出来ない
一人でイライラしたり悲しくなったり
孤独になったり本当に苦しいです。

最近子供は、何か感じてるのか毎日異常に泣くようになってしまいました。

もう離婚届も出せない、私の居場所はないです
毎日辛すぎてどうにかなりそうです、、

コメント

杏仁豆腐

苗字はどちらでも良いとは思いますが、旧姓に戻さない理由ってなんですか??

• にーに

にーに

旧姓で何度か嫌な思いをしたことがあり結婚したときは今の苗字になれてすごく嬉しかったんです。夫とどんな理由で離婚になっても旧姓が嫌いだから今の苗字のままでいたいと思いました。

• 8月4日
よし

苗字を戻されたら家族との関係もよくなるんじゃないですか?💦
旦那さん側で誰かに証人なって出してもらうしかないですね、、
いきなり離婚しろって感じなんですか?

• にーに

にーに

旧姓で何度か嫌な思いをしたので旧姓が嫌いになり戻したくありません、、

夫にあなたから離婚しろと言ったのだから
    誰か証人になる人見つけてと言うと
    職場に迷惑かけたくない、友達は忙しいなど理由をつけてキレられてしまいました。

夫はすぐに離婚しろ!と言う人で
    今回も離婚しろ!もう決めたからなど言われたので私も我慢の限界で離婚届を取りに行きました。

夫はモラハラアルコール中毒で
    いつかは離婚したいと思っていたのでいい機会だと思い離婚することになりました。

• 8月4日
いっぱんじん

大丈夫ですか?にーにさんが戻したくないならいいのではないですか?
知り合いでも誰でも証人難しいですか?心配です。

• にーに

にーに

ありがとうございます😢
    本当に戻したくありません。
    家族にこんなひどいこと言われるのが本当に辛くて、、
    結婚して引っ越したので知り合いが近くにいる状態ではなく夫に誰かいないか聞いても理由をつけてキレられてしまいました。
    もう離婚も出来ない
    そうなると家族にまたぐちぐち言われてもう前に進むことも出来ないのかなと思ってきました。

• 8月4日
ひので

昨日違う投稿されてた方ですよね?
旦那さんのこと色々拝見してました。
名前は戻されないのですか?とにかく少し落ち着いて冷静になってみてください。旦那さんとも冷静に話し合いできませんか?離婚を切り出されてそんなすぐ離婚でよかったんでしょうか?猶予もなかったんでしょうか…色々不安なことがあることお察しいたします。離婚するにしても身内に頼れる人はいらっしゃらないですか?ご両親や親戚の方など…名前を戻して助けてくれる身内の方がいるならそうしてもいいのでは?と勝手に思いますが…
子どもはママのこと見てますから。。
あまり思いつめず冷静に1つずつ1つずつ考えてみましょう>_<

• にーに

にーに

はい、最近何度か投稿しています
    夫のことは腹立たしいときもたくさんありますが名前はこのままでいたいです。名前を戻したからと言って何かしてくれるわけでもないです。ただ自分達が気に入らないだけのようです。
    最後の言葉に涙が出ました😢冷静になり1つずつ考えてみようと思います。

• 8月4日
  • ひので

ひので

そうなんですね。なら、名前の件は仕方ないですね。他のことから今考えなくてはいけないこと、落ち着いて、考えましょう。大丈夫ですよ、一歩一歩進み始めたら今よりは気持ちが楽になってると思います!旦那さんから離れたらストレスもかなり減って、子どもとにーにさんの生活が少しずつ見えてきますよ。今よりは良くなってると思えませんか?

• 8月4日
  • にーに

にーに

今よりは良くなってると思えます。
    3年ほど専業主婦だったので仕事になれるまでは大変だと思うし不安ですが、仕事に慣れれば今よりもストレスは減るのかなぁと思います。
    じっくり考えながら1つずつ問題解決して行きたいと思います。
    本当にありがとうございます😢

• 8月4日
  • ひので

ひので

そう思えたら大丈夫と思います。昨日から投稿を拝見していて感情移入してしまいました…夫婦って難しいですよね。離婚は大変だと思います。けど、ずっと一緒にいることも大変だなって思います。どちらも本人しか分からないですよね。自分と大切な子どものことを第一に頑張りましょう。

• 8月4日
みちょ

私の母も旦那の母も離婚後旧姓に戻してませんよ!
旦那の母は知りませんが、私の母はめんどくさいからみたいです。
親戚はほぼ全滅、友達も含めて離婚している家がめちゃくちゃ多いですが苗字は戻さない方多いですけどね:(;゙゚'ω゚'):
地域柄とか関係あるんですかね??

• にーに

にーに

地域とかはよくわかりませんが、
    私の地元では離婚している人本当に多いです!でも、皆旧姓に戻してます。
    私は結婚して引っ越したので地元には住んでいませんが、調べると旧姓に戻さない人が結構多い見たいです。私の家族は旧姓に戻すのが常識なことだと言う考えみたいです。

• 8月4日
みあさ

離婚しても頼れる人がいないと
いうことですか?
旧姓に戻したら家族の方が支えてくれるのでしょうか?
シングルで子どもを育てている人も沢山いると思いますが、貯金もなく、子どもを連れていく場所もない、、と書かれているので、旧姓に戻すことで親類の誰かが助けてくれるのなら
子どもとあなたのために、過去のことは忘れて旧姓に戻したほうがいいかなと思うのですが、、
いかがでしょうか?

• にーに

にーに

離婚したらお金がなく住む家もないので区役所に相談に行き、離婚したらすぐに生活保護受給させて頂けることになりました。家族は、旧姓に戻しても1円も助けてはくれません。

• 8月4日
  • みあさ

みあさ

旧姓に戻しても助けてくれないなら
    そのままの姓のほうが良いってなりますよね。。
    旦那さんから慰謝料や養育費とれませんかね?

• 8月4日
Riiiii☺︎

調停で離婚成立すれば、相手のサインも証人サインもいらないですよ。
旧姓に戻すのが嫌なら戻さなくてもいいと思いますが、離婚後そのまま名字を使うという手続きも必要になります。そして今後再婚してもしまた離婚したときに旧姓にはもう戻れず今の名字にしか戻れないです。1つ前しか戻れないので。念のために一応お教えしときます😅

離婚したら住むとこも頼れるとこもない、役所で相談してみるといいですよ!生活保護のことなど話聞けます!!

• にーに

にーに

ありがとうございます。
    旧姓に戻れないことは知った上で決めました。色々調べて考えた結果決めたことなので何言われても気持ちは変わりません。

区役所にはもう相談に行き、
    離婚したら生活保護受給させて頂けることになりました。
    詳しくありがとうございます✨

• 8月4日
オタママ

大丈夫ですか?
私も以前、貯金どころか借金かかえて頼る人もいなく、離婚しましたよ。
借金してアパート借りて、正社員で働けるとこ探して、保育園入れて・・。
アパート借りたり職探しとかはどうですか?
調停を申し込んで婚姻中の生活費をもらったり、離婚の原因がわかりませんが慰謝料もらったり、養育費も貰えるように頑張れませんか?