※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
子育て・グッズ

旦那の転勤が急遽決まり、育休中で保育園入園を目指していたが退社することに。新天地で働く必要があり、子供の保育や職探しに悩みが。一時保育や完母での不安がある。

旦那の転勤が急遽決まりました。
現在育休中で、保育園も1歳4月入園を目指して育休延長して復帰予定でいました。
転勤先について行くことになるので今の職場は退社することとなるのですが、その際の手続き等詳しい方教えてください!
新天地でも働かなくてはやっていけないのですが、ハローワークに通うとなると子供はどうしたらいいのか悩みがつきません…
保育園に預けるにも職がないといけないでしょうし…
この待機児童が多い中一時保育に預けることが出来るのでしょうか…
完母でまだ断乳もできていない状況で不安しかありません

コメント

かずのこ

主人の社会保険に入ってしまうと失業手当は貰えなくなりますよね?
その辺も経験おありの方はいたら教えてください!

はるか

私も育休中なんですが、1歳半まで同じ職場にいるのが給付の条件らしくていなければ育児給付金返還義務があるからとか脅されてます。。。その辺大丈夫ですか?😅💦
うちの会社が嫌味ったらしいだけかもですが。。。社保に聞いたらそう言う事らしいです。
今のうちから転職サイト等を使って新しい職場を探してみるのはどうですか?託児所付きのところとかあればそのままスムーズに働ける可能性もあるかと。

新しい保育園に入れるにしてもうちの地域は11月が締め切りなので取り敢えず早めに市役所聞きに行った方がいいと思います☆

失業手当はあくまでつぎの仕事が決まるまでの繋ぎのようなものなので扶養になるならもらえないと思います。

• かずのこ

かずのこ

はるかさんの会社はそのような規約があるのですね!
    そもそも育休取るのも雇用保険からお金が出るんだし(会社の負担はないからという意味を含む)ご自由にどうぞというスタンスで法に則ってだったので、復職できない場合返還義務があるのか確認も取らなくてはなりませんが法律上でもそのような義務があるのでしょうか??
    もしそうだとしたら大変な事になってしまいそうです(涙)
    やはり扶養に入れば失業手当はもらえないですよね。
    育休中に主人の転勤による受給期間延長措置は取れそうだとまでは調べられたのですが、延長したとしても結局収入がなくなるので早く保育園や職探しをしなくてはならないのですが…
    転勤は決定なのですがこれから行き先の意向を聞いていくどのことでまだハッキリ決まってないのですが、目星のついた行き先で調べたところ4月入園は9月公募のようなので間に合わないと思います(涙)
    職種的に託児所付きの職場はとても少ないです…なので保育園になるであろあとの想定です。

• 8月4日
  • はるか

はるか

私の場合は産休育休取るのに会社と揉めたので、、、それが影響してるのもあるんですが、わざわざ育休取れる条件を聞いて伝えられました。
    戻る気が無いのに育休を取るのは不正受給に当たるらしいです。。。
    私も詳しくは無いのですが、普通に戻らずに辞めている方もいると思うので会社に告げ口されなかったら大丈夫かも?😅💦

もし会社を辞めてから1年以内に再就職を考えておられるのであれば社会保険の任意継続手続きを取ることで社会保険を継続する事ができます。この場合であれば失業手当は貰えますが社会保険料はご自身での負担になります。
    ご主人の扶養に入ってしばらく休業するのであれば社会保険の負担が大きくなるのでオススメは出来ませんが💦

• 8月4日
  • かずのこ

かずのこ

なるほど、戻る気満々での主人の転勤の私の場合は会社側がどう捉えるかで決まってきそうですね…
    不正受給するつもりは無かったし、行かなくて済むなら住み慣れた場所で子育てもしていきたいのですが(涙)
    引っ越すことも初めてでもうどうしたら良いやら…
    新天地に行きしだい職と保育園を探して働くようにはなります。
    なので1年以内を目処としたいです。
    私は元々社保ではなく国保で、年金は厚生年金と言った特殊な専門職なので年金だけでも扶養に入っていた方がいいのかな〜と分からずでいたのですが、扶養に入る場合も社会保険料が負担になるのであればその負担はかわらなそうですね。
    扶養に入らない方が手続きが面倒にならずに済みそうですね!

• 8月5日