※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖧧ゆずぴっぴ𖧧
子育て・グッズ

1歳7ヶ月のお子さんが単語が出ないことで心配しています。おしゃべりが遅い場合の経験談や助言を求めています。

先程、1歳8ヶ月健診の問診票と案内が届きました!
見てみると、これ来月までにできるかな😱っていう感じのものが多くて心配になってきました😭

今月で1歳7ヶ月になるんですが、まだはっきりとした単語がでていません💦
絵本などでわんわん🐶だよ〜と教えてみてるのですが、わんわんは?と聞いても指さしできません。(欲しいもの、行きたい場所はすごい指差しします)

アンパンマンが好きなので、アンパンマンを見つけると、指差して、まん〜、あんまん〜みたいに言うくらいです。
最近要求はなんでもまんまんまーになってしまってます💦

名前を呼ぶと手を上げたり、バイバイ、大人の行動のマネとかはできます。
ゴミ箱にポイして〜、パパにこれ持って行って、なども理解しているようでやってくれるのですが、女の子はおしゃべり早いってよく聞くので、単語がでないのと、絵本などでの指差しができないのでちょっと心配です😖

同じぐらいの時期に単語出てなかったけどおしゃべりできるようになったお子さん、いつぐらいからおしゃべりしてくれたのか、こんなことしたら効果あったよ〜!などあれば参考にさせてください☺️✨

コメント

COCORO

親御さんとか周りの人がたくさんお話してあげてると 言葉の出が悪いそうです💧

理由は 喋らなくても お子さんが困らないから、なんでもしてもらえるからと言われました。

あとは同じ1歳児さんとの交流を増やす それも大切だそうです。

↑言葉がなかなか出なくって困ってた時に言語聴覚士さんにアドバイスもらいました。

その後…5月からプレ幼稚園に行かせてるんですけど…3ヶ月でチョコチョコ言葉が出るようにはなってきましたよ!!

私自身はお喋りなので…待ってあげるとか。あんまり喋らない様にしたりはしてます

  • 𖧧ゆずぴっぴ𖧧

    𖧧ゆずぴっぴ𖧧

    コメントありがとうございます!
    私も旦那もペラペラ喋る方ではないので、私たちの話しかけが足りてないからでは❓💦と心配してたのですがそれは関係ないのですかね💦

    月に数回同い年の子と支援センターに行ったりはしてるんですが、もっと増やしてみようかなぁ🤔
    アドバイスありがとうございます☺️

    • 8月4日
ゆめ

うちも1歳半検診では指差しも単語も積み木積みもなーんにもできませんでした(笑)

2歳になった途端どんどん言葉が出てきて今ではふつーに会話出来てます😇

  • ゆめ

    ゆめ

    ちなみに生後3ヶ月からずーーっと保育園に通ってたので同年代との関わりは多い方でしたがこんな感じでした(笑)

    • 8月4日
  • 𖧧ゆずぴっぴ𖧧

    𖧧ゆずぴっぴ𖧧

    コメントありがとうございます☺️
    やっぱり個人差なんですかね😭
    問診のレベルの高さに不安を感じます😂

    2歳になったら言葉でてきたんですね😍うちもそのうち出てくれたらいいなぁ✨
    追記もありがとうございます✨参考になりました☺️

    • 8月4日
ro-ro

つい1週間前に1歳半健診でした!
指差し、積み木できません!
言葉もまだ発語ないので、2歳まで様子見になりました^ ^
私もできない事だらけで心配でしたが、心理士の方やお医者さんと話してて、今は出来なくても出来るようになった事を見逃さないで褒めてあげれば大丈夫!この時期は個人差があるから、大らかに見守りましょうね!と言ってもらえて、すごい心が楽になりました^ ^
健診でできない事を気にしてもしょうがないですよー!そのうちできるようになりますっ♡

  • 𖧧ゆずぴっぴ𖧧

    𖧧ゆずぴっぴ𖧧

    コメントありがとうございます✨
    やはり周りと比べてはいけませんね😖💦
    今はできることや、できるようになったことを見逃さないでほめるてあげることが大事なんですね💓
    わたしもro-roさんのコメントで気持ちが楽になりました(o^^o)
    ありがとうございます✨

    • 8月4日
なぁなん77

最近、1歳7ヶ月になっていたんですが健診行ってきました!
指差し全くできません(笑)
積み木なんて投げましたよ~!😂

パパ、ママ、ババ、いないいないばあ、ねんね、まんま、ワンワンは言えて、名前呼ぶと、あーいって手を上げます。
パパ、ねんね。だけ言います。
後は、こんちにわ、こんばんは、ありがとうってこちらが言うとお辞儀とは違うけど、ちょっと頭下げて屈伸みたいな感じでやります(笑)

私はお喋りでよく話しかけてます。
母親からお喋りな親だと話すのが早くなるからと言われて、実際私も早くにペラペラ話していたみたいで妊娠中から話しかけはよくしていました。
早いか遅いかはわかりませんが、ほぼ宇宙語ですが1日話してます(笑)
寝言も最近、宇宙語ですが言ってました💦
同じ単語を繰り返し教えてました。
いないいないばあは、いないいないばあやって見せてました!なので、デカいぬいぐるみでいないいないばあやって見せたりします!
最近はドアに隠れて顔だしてを教えたらやるようになりました(笑)
人それぞれですけど、うちはそんな感じです😊

  • 𖧧ゆずぴっぴ𖧧

    𖧧ゆずぴっぴ𖧧

    コメントありがとうございます✨
    最近行かれたのですね(o^^o)
    積み木家にないのに初見でできるのか心配してます😂

    2語文もでててすごい〜💓
    ちょっとお辞儀みたいにするのもかわいいですね❤️

    大人がたくさん話をしている環境にいると話すのが早いと聞いたので、普段私と2人でいる時間が長いから話しかけが足りないのかなー💦と気になってました😭
    いないいないばぁは言うと身振りだけやってくれるので、ばぁ!って自分で言うと楽しいよ〜って教えてみようと思います😁✨

    • 8月4日
まりっぺ

うちの子も1歳7ヶ月アァー的な事しか話せません。1歳6ヶ月検診の際2歳になったらまた再検査?に来て下さいと言われました。
1ヶ月前に出来なかった事が出来るようになったりしているのでその子その子のペースがあると思うので全く心配してませんよ!

  • 𖧧ゆずぴっぴ𖧧

    𖧧ゆずぴっぴ𖧧

    コメントありがとうございます✨
    そうですね✨
    たしかに最近できるようになったばかりのことが何個もありました😆健診まであと1ヶ月あるので、少しでもできることが増えるかもしれませんよね☺️

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
かなり前の質問にすみません🙇‍♀️

娘様の状況が、うちの娘ととてもよく似ていて気になりました。

今週、一歳半検診なのですが、うちもワンワンどれ?などの指差しできません。
言葉もゆっくりです…同じくポイとかどうぞしてとか、こんにちはとかの動作は理解してます。

検診ではどうでしたか?
お返事いただけると嬉しいです🙇‍♀️

  • 𖧧ゆずぴっぴ𖧧

    𖧧ゆずぴっぴ𖧧

    いえいえ〜✨
    結局、検診での指さしはあまりできなくて、顔の指さしも鼻ができたかなくらいでした😂

    保健師さんは、これからだし2歳半の検診の時でもいいけど、気になるようなら2歳の時にもう一度お話しましょう、って言ってくれたので今月の10日に保健センターに行ってきます✨

    今月2歳になりますが、今はわんわん、おいしい、どうじょ!、など単語もちらほらではじめて、指さしも犬以外にも自販機ならじゅーしゅ!と指さしして答えてくれるようになりました〜🥰

    今でも、言葉の早めな子と比べたら、まだまだ単語も少ないしゆっくりめですが、この質問をした時に比べたら確実に成長を感じます😊
    のんびり自分のペースで言葉を覚えていってるのかなぁと思います☺️

    先月保健師さんとお話する機会があって話を聞いたら、なんでも実況中継すればいいんだよ〜!と仰ってました✨
    あと宇宙語?みたいな何言ってるかわかんない感じの言葉が大事!それが言葉の芽なんだよ〜って言ってもらえて気持ちが楽になりました😊

    長くなってしまいましたが、近況はこんな感じです✨

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰


ご丁寧にありがとうございます‼️
娘様、だんだんと言葉が出てこられたのですね✨この調子だと一気に爆発期が来るかもしれませんね!楽しみですね🤗

とても参考になりますし、希望がもてました😭

娘も宇宙語はかなり喋っていて…全く理解できないのですが💦、これがそのうち言葉になるということなんですね☺️

  • 𖧧ゆずぴっぴ𖧧

    𖧧ゆずぴっぴ𖧧

    今は単語をためてる時期で爆発期が来てくれると嬉しいですね〜😁✨

    参考にしていただけて良かったです🥰
    私もかなり心配していろいろ調べたりしてたのですが結局、この子のペースがあるんだなぁって思いました😊

    きっとその宇宙語がたくさんの言葉になりますね😁❤️
    お互い楽しみにしましょう〜😚

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はい!ありがとうございました😍

    • 1月8日