※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいら
ココロ・悩み

母が結婚した理由や現在の状況、離婚を考えていることについて相談したい。

こんにちは(*^^*)
実母のことで質問です。なぜ結婚したの?と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、私は母が大好きで今では感謝しているので、批判などはおやめください。
私の母は私が幼い頃離婚し、母方で育てられました。
離婚した後は彼氏だよと母が私に会わせていた男性も何人かいます。中学生になった頃母の彼氏だと紹介された男性が、家の隣に引っ越してきてその男性はとても優しくお父さんになってもいいな。と思ってました。
母は離婚してから生活が苦しく、私の家は生活保護を受けていました。

私が高校を卒業と同時にその男性と母は結婚し、生活保護を抜け出せることになりました。
義理の父となった男性には、自分の子供がいません。だからか私は衝突することが多々ありました。

私は今年結婚し、今は義実家で暮らしています。母とは電話で連絡をとっています。
ある日電話で母と話したときに「お母さんはお父さんが好きなの?」と聞いてみると「もう好きじゃない。」と言ってました。詳しく聞くと、結婚するときは私が成人してなかったから私がきちんと自立するまでは結婚していよう。と生活を成り立たせて私のために結婚してくれた事がわかりました。
もちろん結婚したときはラブラブな夫婦に見えました。私は母が結婚したことで、裕福な暮らしができたと今では感謝しています。

今の母の状況を聞いてみると、2人でいても会話をしない。ただ旦那の世話をするお手伝いさんみたいだと話していました。私が家を出る前はラブラブな雰囲気だったのでとても想像つきません。因みに母は結婚5年目です。

母と話をすると最近は、離婚も考えているらしいです。すぐにとはいかないけれど、来年くらいには考えると言ってました。

私の母は身体が弱く、義理の父と結婚すれば生活も安定するしなにより母が好きな人なら。と思っていましたが、義理の父は、収入が多くなる仕事を嫌い母が正社員になり義理の父の収入を超えないと生活が成り立たないかも。と母も思っているらしいのです。
義理の父は私が一緒にいるときは母に「専業主婦になれば?」と言ってたのに、身体の弱い母に私が出ていった途端働かせるのはどうなの?と思ってしまいます。

離婚をするもしないも母が決めることですが、義理の父は束縛もする人なので母は毎日、窮屈だと言っています。
なにより義理の父は私が実家にいるときにセクハラをしてたことがあり、母もそれを知って離婚しようと思っていたこともあるみたいです。でもそのとき私は自立できる力がなく…

あの時のことを考えると、まだ高校卒業したての私の為に結婚し、そのおかげでお金に不自由ない暮らしができたと感謝しています。
ただ、ずっとラブラブだと思っていたので母から聞いたときは衝撃でした。
離婚をすると母の負担も増えるかも知れませんが、私の正直な気持ちは、母のタイミングで離婚も考えてほしいと思ってます。母は離婚をしたら、私の義実家の近くに住んで、私をサポートしたいと言っています。
質問というか、ここに吐き出させてください。

コメント

akk

経験者でもないのにコメントしてスミマセン。

お母様は、本当に生活のために結婚されたのかもしれませんが、その時はその方(義父)がベストだったのではないでしょうか?いくら生活のためとはいえ、100%嫌いで苦手な人と家族になるでしょうか、、、?

ココアさんのご両親に限らず、子供には黙って過ごしてきた時間ってどの夫婦にもあると思います。
自分も結婚して子供ができて初めて聞かされることもありますし、母にも
"あーして欲しいとかこーすればいいのに"と思うことはありますが、私には分からない夫婦や家族の時間や形があると思うので。

立派な娘さんに育ってお母様もきっと喜んでいらっしゃると思います。是非サポートして差し上げたら良いと思います💕

長文失礼しました。

• せいら

せいら

コメントありがとうございます(*^^*)
    母も義理の父を好きだった時期はあると私は感じています。
    そうですね。私も結婚し母と本音で深い話ができるようになり少し分かるようになってきました。

どんな形になろうと母のことは大好きなので沢山電話でいろんなことを話そうと思います✨

• 8月4日