※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
妊娠・出産

不妊治療を経て初産。切迫早産で緊急入院し、転院。入院生活でストレスや不満。看護スタッフの対応に不満。自宅近くの病院に逆転院したいが、ストレスが悪循環。神経質かも。

愚痴です。。
不妊治療を経て初産です♪
7/18に29週の健診で切迫早産の為、緊急入院になりました。家から近い出産予定の大学病院のNICUに空きがない為、自宅から1時間半離れた別の大学病院に転院になりました。胎胞も見えていて、いつ産まれてもおかしくない状況でしたがなんとか持ちこたえています。

初めは、24時間の点滴や慣れない病院、仕事も中途半端なまま挨拶なしで休職になった事、1番仕事が忙しい旦那さんに負担をかけていること、何よりも赤ちゃんに負担をかけてしまう不安がいっぱいでマタニティライフ史上初のストレスでした。実母には早産で障害のリスクがあるなら死産って話もされました。キレそうになりました〜。
最近は、初めのストレスは赤ちゃんの為と思えるようになり入院生活も慣れてきてます。
ただ、転院先の助産師さんやナースさん達の統一性のないやり方、適当さ加減にストレスが溜まって、お腹が張ってしまいます(汗)

私はトイレ以外はベッド生活。
ですが、病室の扉全開だったり(良くある)、清拭の時カーテンが半分開いてて廊下から丸見えだったり、だいたいの方はベッドを移動しないのに、私物の乗ったテーブルを廊下に出されてベッド移動して洗髪する人…そして半端な位置に戻して、ベッド生活が不便になったり、点滴終了しても外しに来なくて逆血…最悪は点滴差し替え……新人ナースは先輩じゃなく、患者の私にやり方を聞いてきたり(伝えますが、やり方が人それぞれなので意味がない)、NSTも付ける位置が違うので(胃に付けられたけど、先輩ナースも何も見えてない)呼吸しづらい…モニター中に、膣洗浄するので動いて張る、お尻に消毒液が付いたままズボンはかされて、パジャマまで汚れるとか、あげたらきりが無いです(泣)
34週まで、何もなければ自宅近くの病院に逆転院出来ると先生が言ってくださってるので頑張ろうとしてるのに、サポートしてくれるはずの看護スタッフにストレスって悪循環……自分で選んだ病院じゃないから余計かも。。

元々、神経質ではありますが、気にし過ぎですかね(汗)??

コメント

familia❥

ナースの統一性のなさ、私もかなりイライラします😂
でも病室の扉空いてるのは大きい病院だったら日中は開けっ放しのところあるので、何とも言えませんが、気になるようなら伝えてみたらどうですか?😊

  • maru

    maru

    回答ありがとうございます😊
    ある程度の個人差なら平気なんですけどね😓

    • 8月4日
みるくてぃー

気にしすぎじゃないです。それはとっても大変ですね💦
わたしはずっと産婦人科で看護師してますが、医療者側から見てもそれはないなと思いました。新人の教育やスタッフ間の共有が全然できてないですね…。看護の現場の忙しさもわかった上でもちょっとひどいなと思います(><)
カーテンや扉閉めてください、ベッドやテーブル動かすならここに戻してくださいとか、逐一言うのもストレスかもしれませんが、言った方がいいです。
点滴も24時間持続でやってるのに逆血で差し替えは辛いですよね。
師長さんとか定期的にきたりしないですか?大学病院にいた頃、師長は全患者に定期的に回ってたので、それがあればそこで伝えるのもありです!師長経由なら効果が大きいので…。
モニターの付け方や、新人が患者に聞くこととか、読んででびっくりしました😵
私が1年目の時はモニターや点滴など完璧にできるまで先輩のチェックがありましたし、胃につけるとか張りも取れないし苦しいだけで意味ないですよね…。もし張りやすいとこがあれば、この辺で!って言ってもいいかもです…。
それにケアとか患者さんに合わせてやりたいならともかく、点滴のやり方とか患者さんに聞くとかまずありえませんでした💦
点滴しながら入院生活、ただでさえストレスになるのに、医療者側からのストレスなんて読んでてほんと心苦しかったです。気になること言えたらどんどん言って良いと思います。先は長く大変かと思いますが、どうか無事元気な赤ちゃん産んでください👶✨

  • maru

    maru

    回答ありがとうございます😊

    初めはポータブルトイレだったので、片付けとかおしもの洗浄とか患者さんが出来ない事をサポートしながら、お仕事するのって大変だなぁとか思って、ナースコールも最低限にしていたんですがポータブルトイレも色々とあって、先生にトイレの歩行許可だけもらいました(^^;;
    ここの師長さんは、挨拶も無ければ定期的に来る事もなく未だに誰か分かってないです💦
    院長?のような人は、一度だけ挨拶なしで頑張って下さいねの一言だけ言って去りました😂
    知名度高いのに残念な病院です💦
    みるくてぃーさんの様な共有がしっかりしている病院だったら安心出来たのに残念です😭
    これから、言えることは言って元の病院に戻れる週数まで頑張りたいです!
    みるくてぃーさんも、元気なお子さんに会えますように💕

    • 8月4日
ちゃこ

こんな時にそれはストレスですね💦
お母さんも悪気がないと思いますが、
実母にそんな事言われたらキレちゃいそう💦その世代の方って悪気なくデリカシーのない事言いますよね。。

わたしも総合病院での出産だったので、共感できる事がチラホラ…
総合病院だと看護師・助産師がたくさんいるから、統一されてないし連絡や引き継ぎが出来ていなくて、ストレス溜まりました。
カーテンが半開きわかります(笑)
毎度締め直してイライラしました(笑)
ちゃんと閉めてください。って何度か言ったことあったかも(笑)

24時間点滴、点滴の跡で腕もボロボロになるし、気が滅入りますよね😭
でも、やっと34週
臨月まで長いようであと少しです!
旦那さんやここで愚痴って乗り越えましょう✨
可愛い赤ちゃんに会える日が楽しみですね💕

  • maru

    maru

    回答ありがとうございます😊
    大きな病院だとありがちなんですね😣
    私も最近は、赤ちゃんに申し訳ないと思いながら自分でやっちゃいます(´;ω;`)
    退院は出来ずとも、あと3週間は頑張って元の病院に戻れるよう頑張ります!
    長年待っていたので、元気に産まれて欲しいです💕

    • 8月4日
ゆみ

私も29週から入院してたので少しばかりは気持ちがわかります😔
まずはちゃんと赤ちゃんのために安静にしてもちこたえているのがすごいです‼️本当にストレスとの戦いですよね。ただでさえ緊急入院で気持ちの整理がつかないままの入院ですもんね。
その中で看護師さんにそんな対応されるなんて地獄です…💦
私の所は師長さんがいい人で嫌な対応でも些細なことでも言ってと言われていて嫌な対応されたことを伝えたらその看護師さんがつかなくなりました。もし可能であればそういう人に相談してみるのもいいと思います😣
神経質なんかじゃなくそれは完璧看護師さんが悪いと思います😡
少しでもストレスが減ってお腹の張りも減りますように…😢そして正産期まで持ちこたえますように🙏
答えになってなかったらごめんなさい!

  • maru

    maru

    回答ありがとうございます😊

    緊急入院ってホント辛いです😭
    何も揃えて無かったので、ネットで注文したり、写真付きで旦那さんに買い出しお願いしたりで💦

    私はお部屋から出られず、師長さんが誰か分からない状況です(^^;;

    皆さんのお話も聞けたので、心強いです😂何とかあと3週間、転院出来るまでお腹の中にいてもらえるように頑張りますね!

    • 8月4日
たい

気にしすぎじゃないです😭
書いてあるのを読んでいても私までストレスになりそうなぐらい病院の看護師の対応にイライラします!!
本当によく頑張っている入院生活だと思います(இдஇ; )
早く前の病院に転院できるといいですね( ノД`)
最悪です、対応が…😭😭

  • maru

    maru

    回答ありがとうございます😊

    自分で選んだ病院なら、致し方ないと思えるんですけどね😣💦
    34週まで頑張って自宅近くの病院に戻りたいです〜😣
    ここで出産してしまうと、NICUが遠すぎて離ればなれになってしまうのも嫌ですし😭

    • 8月4日
あっちゃん

産科ではないですが総合病院で看護師してます!
同じ看護師ながら確かにイライラしそうですね(´・_・`)
確かに看護師でも技術ややり方が違うことはありますが、最低限のこうして欲しいということ、例えば扉を閉めて欲しい、カーテンもきちんと閉めて欲しい、処置の後の物の配置などはきちんとして欲しいなど、こういうことは経験年数や技術は関係なくできることなので、伝えてみてはどうですか?
私のところは受け持ちは毎日変わるので、なるべく情報共有できるように患者さんからの要望はスタッフが分かるようにカルテの掲示板などに記載していますし、勤務毎にチェックしています。
それでもダメなら病院の体制や看護レベルが低いとしか思えません(´-ω-`)

  • maru

    maru

    回答ありがとうございます😊

    自分がサービス業で相手の気持ちを読み取る事も仕事の1つだったので、気にし過ぎかなぁと思ってましたが、ここが変わった病院なんですね(^^;;
    私の仕事よりも、命に関わる仕事で大変!自分には出来ない😵とは思っておりますが、結構雑だなぁと知名度の高い病院なだけにイメージダウンです(^^;;
    会社の上司とか知人に連絡した際、その病院なら安心だよって、それぞれに言われてたので余計に😂
    忙しいなかすいませんと思い遠慮してましたが、言える事は伝えるようにして、転院出来る週数まで頑張ります💪

    • 8月4日