※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

成人式にはドレスがおすすめです。色は明るめが良いです。振り袖が着づらい場合、ドレスがおしゃれで気軽に着られます。

お世話になってますm(_ _)m
1月に成人式を迎えるのですが、
振り袖を予約していましたが
お腹も出てくる頃で帯を締めたり
着慣れない物で怖いので
先日キャンセルしました。
成人式には何を着て行けば良いでしょうか(´・_・`)?
私なりに調べると、ドレスなど書いてあったのですが、具体的にどんなドレスか何色が良いかなど全く分からずにいます。
無知ですみません。
アドバイス頂けると助かります!

コメント

おまめママ

はじめまして😊成人おめでとうございます✨赤ちゃんの成長も嬉しい頃ですね🎵
私は数年前に成人を迎えましたが、参考になれば嬉しいです。私の地元は成人式が夏に行われるため、成人式は男性はスーツ、女性はみんなパーティードレスのようなものを着ました😊友達の結婚パーティーにいく感じのオシャレなもので、上に羽織ものといった感じでした✨
成人式が1月ということなので、お体に差し支えないようジャケットなど羽織るものが必需品ですね😊

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    妊娠中の成人式思い出になります♡
    夏に成人式ですか!妊婦さんだと寒さ対策をしなくて良いので最高の季節ですね♡
    周りに結婚式挙げてる方がいなく、まだ結婚式にも行ったことがないのでドレスにも無知で…(;_;)
    気に入るものをギリギリまで探そうと思います!寒さ対策も万全に♡
    ありがとうございます!

• 12月5日
  • おまめママ

おまめママ

パーティードレスやワンピースなど調べたら最近はお手頃価格できれかわいいものがたくさんあるので、選ぶのも楽しいですよ✨ネイビーなどだと、成人式後も結婚式やパーティーなど着る機会がたくさんあるかとも思いますよ😊たくさん品定めして素敵なドレスが見つかるといいですね🎵

• 12月5日
  • mama

mama

ご丁寧に写真までありがとうございます♡
    とても参考になります!
    写真のドレス大人っぽくて、とても可愛いです!
    私も今、検索していた所でした!笑
    フリマアプリなどでもとても安くで出品されていてとても迷わされます(*_*)
    そうですよね、今後の事を考えると黒やネイビーなど落ち着いた色にしようと思います♡

• 12月5日
ちょん06

こんにちは♡
1月に成人式を迎えられるのですね( ˊᵕˋ )おめでとうございます♡
確かに、帯を締める事に抵抗がありますよね(´u_u`)
ドレスなんて素敵ですね♡✨お腹の膨らみを可愛いく見せてくれるならエンパイアドレスがオススメです。周りは振袖の艶やかさがあるので、好きなお色を選んで良い気がします♡ちなみに、振袖は何色を予約されていたんですか(◍•ᴗ•◍) ?

• mama

mama

こんにちは!コメントありがとうございます♡
    遂に人生に1度の成人式です♡
    振り袖は絶対に着ようと思っていたのですが、以外にも早くお腹がポッコリしてきて赤ちゃんが苦しくなりそうで怖いです(;_;)
    エンパイアドレスですね!検索してみます♡
    振り袖は、赤と黒とゴールドの派手目のものを予約していました♡
    産後落ち着いたら赤ちゃんと一緒に写真だけ撮りに行こうと思ってます♡

• 12月5日
ポケちょる

一番上の子の妊娠の時成人式でした。やっぱり着物は着ませんでした^_^;ドレスにしましたよ〜‼︎お腹も出ていたので色は黒系にしました✨冠婚葬祭では無いのでそこまで気にする必要無いと思いますよ♪

• mama

mama

お腹が出てくるとやはり抵抗がありますよね(;_;)
    黒色だと色んな時に着れそうですね♡
    ギリギリまで気に入るものを探してみます♪♪

• 12月5日
Y

友達は成人式の時に妊娠7ヶ月でしたが
妊婦さんでも着れる着方で
振袖着てましたよ~♡

• mama

mama

そうなんですね!私も調べていると妊婦さんの着付けもできると書いてあったので気になりましたがやはり、何がおこるか分からないので諦めました(;_;)
    妊婦さんで振り袖も良い思い出になりそうですね♡

• 12月5日