※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなちゃん
子育て・グッズ

生後1カ月の女の子の子育てで昼夜逆転しており、昼寝が多いことや母乳の出が悪くなったことで悩んでいます。夜の沐浴で改善するか、乳首ケアのためミルク混合に変更したが母乳の出が悪くなり心配です。何かアドバイスありますか?

生後1カ月の女の子(第一子)です。
初めての子育てに毎日必死です😅

ここ2週間くらいで昼夜逆転しています。

朝起きて10時半までに沐浴。
その後授乳したりで12時ごろから16時ごろまでまとめて寝てくれます。
その後も授乳と抱っこを挟みながら1時間くらいの昼寝?をして23時〜0時頃就寝。

2時半頃に起きて授乳しますが、それからはほとんど起きてます。
抱っこであやして寝ても30分くらい。

昼寝が多すぎるのでしょうか⁇

夕方以降は夜に向けて起こしておくにもどうやって過ごしたらいいかわかりません。
放っておくとただただ泣きます💦

沐浴を夜にすると昼夜逆転が治るのかなぁ⁉️


あと、完母でしたが乳首に傷が出来て吸われると痛いので、乳首ケアの為ミルクとの混合に変更しました。
基本は母乳ですが、腹持ちが良いため寝る前はミルクにしています。
すると最近母乳の出が悪くなってきました😵
前は1回の搾乳で両方で140くらい出てたのが今は頑張って90くらいです。
夜中の授乳は母乳にしてますが、出る量が減ったので何回も欲しがったり、空腹で寝れないのかも…
この時期なので脱水症状にならないかも心配です。

なにか得策ないでしょうか⁇
アドバイスいただけたら助かります!

コメント

mom

まだ子どもに合わせる生活で大丈夫ですよ。
ミルクをたしてみては?

  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん

    回答ありがとうございます😊
    ミルクの量、検討してみます✨

    • 8月4日
あや

うちの子も1ヶ月ですが
昼間そんな寝ません💦
長くて1時間寝て3時間起きてたとかの繰り返しです!
夜は0時ごろに寝て4時ごろまで寝てくれます!それから授乳して7時くらいに起きるって感じです😊
ミルクにしてもおっぱい吸わせてるなら出てると思いますよ🤭
搾乳中マッサージしたり乳首柔らかくしてみてください!産後1ヶ月ってすごい出がいいみたいです!

  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん


    回答ありがとうございます😊
    夜寝てくれてるの、羨ましいです☆
    昼間の3時間起きてる時は何をされてるんですか⁇
    1人でゴロゴロ遊んでくれるならいいんですけど泣かれるとやっぱり放っておけなくて…💦

    • 8月4日
  • あや

    あや

    やっと寝てくれるようになりました😳なかなか寝付けない日もありますが…
    起きてる時はメリー回したり話しかけたり足動かしてあげたりしてます😊
    そうなかなか1人でずっとは難しいですよね💦
    私もなくとすぐ飛んで行ってしまいます🤣

    • 8月4日
  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん


    お疲れ様です☆
    うちはさっきやっと起きました。
    4時間15分寝てました!
    これが夜ならどんだけ楽か…🤣笑

    メリーいいですね♬
    ちょうど明日、友達が使ってたものを譲ってもらえるので使ってみます😆

    生後1カ月の内から1人でずっと大人しくしてもらえないのは当然だとわかってるんですけど、夜寝れてない分寝れる昼間に出来るだけ寝てたいって思っちゃいます😅

    • 8月4日
  • あや

    あや

    寝てくれーって思うほど寝ませんよね😳本当夜寝て欲しいですよね笑

    メリー最近ちゃんと目で追うようになりました💭
    よかった!使ってみてください😆

    私も昼間寝れる時は一緒に寝てます💕

    • 8月4日
  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん


    本当、夜中になればなるほど元気に暴れてます😅
    予定より遅れましたが20時過ぎに沐浴しました!
    今日は特にいつもより多く昼寝したので望み薄いかもしれませんが、夜寝てくれるといいなー

    メリー、目で追うようになったんですね!
    1つ1つの成長が喜びですよね♥️

    • 8月4日
蘭

私は、助産師に
お風呂は夜にすると寝るよーって
言われて0ヶ月目から
夜にしてます☺️✨✨
寝かしつけが大変だけど、
寝てしまえば夜間の授乳は1回で
朝まで寝てくれます(^-^)/

  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん


    回答ありがとうございます😊
    やっぱり夜の方が寝てくれるんですね!
    夜の授乳1回で朝まで寝てくれるなんてステキすぎます✨

    • 8月4日
りっとん

1ヶ月の赤ちゃん、可愛いけど大変ですよね(>_<)

沐浴は確かに夜にした方が良いかもしれません。
結構着かれますし、体が暖まって眠気がくるかもしれませんね。
それと、朝は同じ時間に起こしてカーテンを開けて朝日を感じると良いかもしれません。
がんばってください☺

  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん


    回答ありがとうございます😊
    確かに沐浴の後は疲れてすぐ寝てくれてました✨
    試してみる価値アリですね!
    朝日浴びさせるの、明日からやってみます😃

    • 8月4日
deleted user

まだ昼夜は気にしなくて良いかと思います。
生活リズムをつけるのにはまだ早いのでお母さんは大変かと思いますが赤ちゃんの好きなようにさせてあげたらいいかなと思います☻

我が家は沐浴は夜でした。
遅くても7時までには入れましょうと教わりました!

やはり吸われないとだんだんと母乳量は減るので乳頭保護機など使えたら使ってみるのも手かと思います。
この時期は頻回授乳は普通かなあとも思います。
ちょっとめんどくさくはなりますが心配なら母乳+ミルクにしてあげても良いかと思いますよ🍼

  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん


    回答ありがとうございます😊
    やはり沐浴は夜にされてるんですね!
    19時までに今日から入れてみます✨
    確かに吸われないとどんどん減りますね💦
    3時間空けての搾乳で90だったので夜中1時間おきの授乳の時は口を湿らす程度しか出てないのかも…
    乳頭保護機、前に1度使ってみたもののうまくいかなかったんですけど、また再チャレンジしてみます😃

    • 8月4日
みゆ

わたしもだいたい同じくらいの女の子を毎日必死に育てています🤣💦

参考になるかわかりませんが、お役に立てればと思い…

産院は毎日午前の8時頃に沐浴だったのもあって入院中は昼間爆睡することが多かったです!なので夜の夜泣きが凄かったです(´xωx`)

退院してまずは徐々に昼夜を覚えてもらおうと思い沐浴を夜の19時にやるようにしました💡
沐浴は赤ちゃんの体力使うのでその後ぐっすり寝てくれるかなと思って

その甲斐もあってその後はほとんど夜は授乳したらすやすや寝てます💤
ごくごく稀にオムツ替えで目が完全に覚めて寝ぐずりすることありましたが…

なので沐浴をちょっと遅めにするのもいいかもしれません!!

あくまでもわたしの場合ですが…

  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん


    回答ありがとうございます😊
    私の産院も朝9時の沐浴でした。
    なのでそのままの流れで退院後も朝にしてました😅
    やっぱり夜にすると効果ありそうですね✨
    今日から実践してみます!

    • 8月4日
3児ままん

今の時期わ暑いので
夕方あたりのお風呂の方が
さっぱり寝られるかもですね😊
寝かせる時間わ11時ぐらいが
ベストなんですか?
8時~9時でも大丈夫なのであれば
それぐらいから寝室に連れて行き
部屋を暗くして寝かせる習慣を
つけた方がいいと思います🎵
まだ産まれて1ヶ月なら
昼寝のしすぎッて事わないですよ😌❕
昼間寝てる時わ
気を使って静かにしすぎず
普段通りの音で生活して
夜寝たあとわなるべく静かに...が
おすすめです💓
あまり音に気を使ってると
神経質な子になってしまい
ちょっとの物音でも起きてしまいます😞

今わ大変かもですが
あと1,2ヶ月すれば
大分リズムもつきますよ🙌🎵

  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん


    回答ありがとうございます😊
    昼間は普段通りの音の生活、実行してみます!
    やっぱり起こしたら可哀想に思えて極力静かに過ごしてました😅
    普段の音に慣れさせるのも大切ですね!

    寝室が2階なので、寝室に上がるのが23時頃でそれまでは1階の和室で部屋を暗くして寝かせてます。
    やっぱりちゃんと寝室に行った方がいいですかね⁇
    その場合1階に降りると2階の状態がわからないので気になって1階で作業が出来なくなりそうで…
    頻繁に様子見に行ったら大丈夫なんでしょうか?

    • 8月4日
ひと

私も6/30生まれの女の子を子育て中です。
自治体の保健師訪問や、助産師訪問は済んでますか?
赤ちゃんやおっぱいの状態を診てもらい、相談するのがいいかと思います。
頼りになりますよ、きっと!

夜ミルクにしても、そもそも寝ないのであればミルクにする意味も無いのかも?と思いました。

  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん


    回答ありがとうございます😊
    うちは7/3生まれなので誕生日近い方がいてなんだか心強いです😄

    ひとさんのコメント見て、確かにミルクにする意味無いかも⁈ってなりました(笑)
    今は実家に帰ってるので保健師訪問はまだですが、来月帰ったら訪問してもらえるので相談してみます!

    • 8月4日
みー

お昼寝などはまだまだ赤ちゃんのタイミングに合わすので大丈夫だと思います!
沐浴は夕方の方が疲れて夜よく寝てくれるかもしれません。
いつかは夕方以降にお風呂になるでしょうし今のうちにそうしましょ😊

私も乳首痛くなりだんだんミルクよりの混合でした
ミルク3時間おきとその間泣いて飲むなら母乳飲ませていました!
欲しがるなら母乳飲ませるのがいいですがその度に痛いですもんね😭
今後、混合もしくは完ミでいいなら
お白湯をスプーン一杯だけとかでも飲ますと少しは安心できると思います。
完母目指すなら乳首保護するのに付けるやつありましたよね?(あまり知らなくてすいません)
それで飲むなら飲ませて母乳マッサージもして出るようにするのもありかと思います!

  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん


    回答ありがとうございます😊
    今は実家ですが自宅に帰ったら夕方以降の沐浴になるので今から実行してみます☆
    みーさんも乳首痛くなったんですね😭
    乳頭保護機、1度使ってみたんですがうまく出来ず…
    でもまた再チャレンジしてみます!
    最近は痛みもマシになってきたので出来る限り直乳してます。
    マッサージしたら前みたいに戻ると信じて頑張ってみます✨

    • 8月4日
  • みー

    みー

    入院中に痛かったのでその場でピアバーユ買って塗ってました!
    頑張ってください🤗

    • 8月4日
  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん


    私もランシーノっていう塗り薬?購入して使ってます♬
    あるのと無いのとでは全然違いますよね( ^ω^ )

    • 8月4日