※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家事・料理

ママ友が家に遊びにきて、いつもあやさんの家は生活感がなくて常に気を…

ママ友が家に遊びにきて、いつもあやさんの家は生活感がなくて常に気を張ってそう、インスタグラマーみたいだよね、旦那さんも大変、子供がのびのび育たなくなると言われてしまいました。
私は家事ってそんなに大変かなーと思ってしまうタイプの人間です。
さいきんは昼間は暑いので朝5時に起きて洗濯機を回す、玄関、風呂、トイレと掃除をして旦那の朝ごはん、お弁当を作って送り出して二階のルンバのスイッチオン、洗濯物を干して自分のご飯を食べて子供の世話してキッチンリセットという毎日の流れがあります。その後昼間のうちに一回のルンバか掃除機をかけて重曹ハッカスプレーでクイックルワイパーをかけます。
それを無理してやっていると思われているみたいで旦那が息がつまりそう、ハッカ使う人って自然派とか意識してそうと言われました。
また冷食や惣菜は使わない、マヨネーズやドレッシングなども作りますがそれも言われ、洗剤なども緑の魔女など肌や環境に良いものとかを使っていたらアムウェイとかマルチにはまりそうなど言われました。
これは旦那と同棲を始めた5年前から色々工夫して安定したルーチンで特に苦だと思ったことはなく、掃除をできない日に発狂したくなるほど綺麗好きというわけでもなく、旦那に強制するわけでもありません。
私は仕事は看護師なので朝早く残業もたくさんあります。夜勤もあるのでどうせやらなきゃいけないことは後回しにしないで出来る限り朝のうちにやることは終わらせておきたいと思っているだけなのになんだか悲しくなってしまいました。
また23歳の時に東京で家を買ったのでまわりには急ぎすぎ、若い人には手入れはできない、まだ子どもなのに結婚式したり家買ったり妊娠したり焦りすぎなど言われてきたのでそれで少し張り切って始めたところはあります。
ただ私からしたらトイレ掃除だって別に5分で出来るしキッチンリセットも洗い物が終わっていれば5分で出来るので面倒臭がる理由がないです。
毎日掃除する人もしない人もいても良いと思っています。自分で気づいていないだけでまわりから見ると私はママ友の言うように神経質な人間なのでしょうか。

コメント

介母

あやさんがそれを苦と思わず、旦那さんや他の人に これやって!と強要しなければわたしはいいと思いますよ(^^)
ただ、あやさん自身が体調を壊したりしたときは心配だなーと思いました😅

• あや

あや

つわりでしんどい時や切迫がひどい時などは旦那も文句言わずに洗い物とかしてくれて休みの日にまとめて掃除してくれたりするので特には困ったりはしなかったです☺️
    自分の趣味でやってるようなものなのであまり強制する気はないんです🙄

• 8月4日
◎

ただ羨ましいだけの僻みですよ(*^^*)
なんでも完璧にこなすあやさんが羨ましいんだと思います!
私には出来ないですし正直すごい時間の使い方上手くて
尊敬します( ´ ᵕ ` )

• あや

あや

ひとつひとつはそんなに時間がかからないのと、時間がかかるものは好きな香りのハッカで掃除したりして抗菌もできるし!と気分を上げるようにしてます☺️
    皆さんの解答を見て落ち込むのではなくもっと余裕を持ってママ友に返答を返せたらよかったなーと思ってます😢💕

• 8月4日
  • ◎

掃除が趣味っていいですね😊💕
    今度インスタ映え投稿するからみてね〜と
    逆にいってやりましょう( ´ ᵕ ` )
    ママ友に迷惑かけてないのでお気になさらず⸜(*˙꒳˙*)⸝

• 8月4日
みかん

たた単に、そのママ友さんの嫌味やと思いますよ😅
綺麗にしてるから嫉妬されたんじゃないですかね?
私ならそんなママ友さんとは今後距離取りそうです💧
何しててもなんか言いたい人はたくさん居るので相手にするの疲れるだけです💨

• あや

あや

環境に良いものつかっちゃう系と言われた時は何がいけないんだ?と思いました😭
    自分の家だし自分の好きなようにしようと思います!ありがとうございます☺️

• 8月4日
きなこぱん

そのママ友は多分羨ましいんだと思います。綺麗なお家と完璧な食事、きっとあやさんも綺麗な人なのかな?🙂
自分が出来ないことをさらっとしてるから多少の僻みがあっての発言だと思います😅
毎日家綺麗にしてる人って毎日だからあんまり苦に思わないんですよね、私はまとめてやっちゃって毎日やってればよかったー!て毎回思うタイプです😭💦
子どもがのびのび育たないとか絶対そんなことないです!むしろそんな素敵な家で大きくなれて羨ましいです!あ、でも男の子なので女の子はみんなママみたいにお部屋綺麗に出来るわけじゃないよーて教えてあげて欲しいです🤣🤣笑

• あや

あや

私も一人暮らしの時は何かしら理由つけて掃除サボってたのですが、なんとなく始めたら家にいる時間が大好きになってやめられなくなりました😭💕
    旦那がもともと何もできない人だったのでなんで義母は何も教えてこなかったんだとなんども思ったので、家事も小さい頃から教え込んで自分でできるように仕込もうと思ってます😂

• 8月4日
  • きなこぱん

きなこぱん

家事できる男素敵ですね!!一通りのことできる男の人は一段とカッコよく見えますよね!😍息子さんもこんなママがいて幸せものです!(^^)
    ママ友の言うことはさらっと流して自分のお家だしやりたいようにやりましょ!😆

• 8月4日

全然神経質じゃないですよ!
自分が苦じゃないならいいと思いますよ😊💓
私もキッチンリセット毎日やりますよー!
ルーティーンになってます☺️
ママ友さんも少し嫌味ないい方ですけど気にすることないですよ☺️

• あや

あや

妊娠中なので少し気になってしまいました😭キッチンリセット、楽に綺麗になって気持ちいいですよね☺️

• 8月4日

素敵なママさんですね💞

そんなこと言ってきたママ友は、単に自分ができてないからやっかみで言ったんだと思いますよ😂
子供や旦那さんのためにできることをして何が悪いんでしょうね???もしちょっと無理して頑張ってたとしたって、母として妻としてとても素晴らしいことですよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )❗️

• あや

あや

そうなんです!掃除をすれば毎日旦那が喜んでくれてご飯を作ればおいしいと笑顔で食べてくれて、それがわたしの幸せだからつい嬉しくなってしまうんです😂💕
    そう言ってもらえると本当に嬉しいです😂

• 8月4日
COCORO

逆に仕事してない私からしたら…あやさんに家事習いたいです。

苦でなくされてるので…あーだこーだ周りに色々言われたくはないですよね。

綺麗に越した事無いですし♡♡

• あや

あや

綺麗に越したことない、ほんとそうですよね!掃除だけに偏ってるとかなら言われてもしょうがないなぁと思いますが、平均的にやってるつもりなので気にしないようにしようと思います☺️ありがとうございます☺️💕

• 8月4日
みきたんたん

神経質なんかじゃないと思います!ただ、他の人があやさんみたいに要領よく出来るかと言ったらできないから、無理してると思われただけだと思いますよ💦

分かりやすい例でいうと、私の話ですが、料理が得意な方なので毎日5品とか作ってダンナを喜ばせてるって話を知人にしたら『そんなに毎日頑張ってたらいつかしんどくなっちゃうよ💦』って言われました。好きでやってるのに笑
価値観は人それぞれ。なんか言ってくる人がいたら、私全然無理してないし手抜きもしてるからwいいとこしか見ないで褒めてくれてありがとう笑って逆に言ってやるといいですよ😁

• あや

あや

一汁三菜って言葉があるくらいなんだから5品で無理はしてないですよねー🙄!むしろ何品でご飯済まそうとしているのか…と考えてしまいますね🙄
    でもその人からしたらそうなんですもんね、なんだか難しいけど頑張れる気になってきました☺️ありがとうございます☺️

• 8月4日
さるりん

私にとったら羨ましいって思って、家にどんどんお邪魔したいです🤗家事の仕方盗みたい〜😋
そんな嫌なこと言ってくる方はもう家に呼びません!
でもいろんなことを先に済ませたい!って思うのは看護師の特性かも🧐私も育休中で看護師ですが、体力も精神的にもスイッチが10時には一旦切れるので笑。家事はそれまでにすべてを終わらしたいとか思ってしまいます😝

• あや

あや

仕事だと入院だ、緊オペだと色々あって、あとでやろうが通用しないことが多いからなんでもできるうちに済ますが癖になってるんですよね😂💕
    先に全部終わらせてイベントない日は午後に普段やらない清潔ケアゆっくりしてたりしますもんね😂💕💕
    看護師あるあるなのかなーと思ったら少し嬉しくなりました☺️笑

• 8月4日
ma-chan

私も看護師ですが、本当に尊敬します!天才です!(*^^*)
あたしなんて、だらでらしまくりだし、仕事の日の方が逆にアドレナリン出てるからか、品数多いタイプです‼️笑 休みの日は、本当にだらけてますし、今は育休なんで、暇すぎるのにやる気は出ないから酷いもんです(+_+)
本当に尊敬します‼️胸張って、「こんなの楽勝だから!!」って言ってやってください(^-^)/

• あや

あや

元々私もそのタチだったのですが、やる気スイッチを朝と決めたらできるようになりました☺️ww
    仕事は短くても8時間だけど掃除は1時間と思うとなんとなくやる気出るんですよね😂

• 8月4日
うさぎ

適当人間(ズボラな人)から見たら神経質に見えちゃうかもしれませんね。
自分ができないから言うだけですよ!
気にしないで言わせておきましょう!
私は生活感がない部屋憧れます。
どうにかしてホテルみたいに出来ないか試行錯誤中です。
ですがうちは物が多すぎて収納が全く足りてないので隠せず、一度参考にお部屋見せて頂きたいです💕

• あや

あや

収納の棚は小さいものが一部屋一つくらいしかないんです🙄納戸もそんなに大きくはなくストックもおいて安くなるもの以外はあまり置かないからかもしれないです!
    気にしないようにすることにしました☺️ありがとうございます☺️

• 8月4日
桜花

私も日中は子供と一緒に居たいので家事は朝方から始めてます🤗
きっと相手のかたは羨ましかったのではないでしょうか❗
気にすることないですし、旦那さんが嫌がってないのであれば続けていて良いと思います🤗

• あや

あや

旦那は毎日ほんとにありがとうと毎日感謝の言葉をくれます😢💕ご飯も美味しいと毎日感想までつけてくれて嬉しくてまた頑張れるしそれを分かってるから言葉にしてくれるんだと思います😢💕
    同じ人がいて嬉しいです!朝起きて一番元気な時にやるのが一番早く終わりますよね!

• 8月4日
  • 桜花

桜花

羨ましいですよー❗
    うちの旦那なんて私が今仕事してないからか家事は私がやって当たり前的な感じですよ🤔
    優しい旦那さんがいるんだから他人の言葉は聞き流すのが一番ですよ🤗

そうそう❗
    朝方は子供が授乳してまだウトウトしてる時間帯なので、そのあいだにパパッと終わらすのが一番です😊

• 8月4日
お盆ちゃん

私なら凄ーい✨って尊敬しちゃいますが、そのママ友は僻みですね笑💦
おうち綺麗で何が悪い!汚いより100倍いいと思います!

子供も綺麗なのが当たり前な家で育つと自分から片付けとかするでしょうし、自身持ってください😊

掃除や時間の使い方とても上手で素晴らしいと思います♥️

• あや

あや

みんなの前でシンクの吹き上げ毎日してる人とか初めてみたー私はそんな時間ないしできないできなーいと言われて少し恥ずかしく悲しくなってたところでした😢
    汚いよりいい、その通りですね!!自信持ちます、ありがとうございます☺️

• 8月4日
  • お盆ちゃん

お盆ちゃん

時間は作るものです笑
    私も時間なーい!ってよく言ってますが要領悪いだけなんです😂

シンク拭くのに30分もかからないし言い訳ですよ💦
    自分ができない(やらない)からあやさんを落として自分を正当化してるだけです!

自信もってください♥️

• 8月4日
ぐり子

ただただ羨ましいですっ‼️すごいです‼️✨
そのママ友も、羨ましいけど素直になれなかったんですかねー。。
もはや友と呼べるのかって感じですけど😅

いつもきれいにしておけば、掃除って苦にならないんですよね😥私だったら、そんなママ友が近くにいたら時間の使い方・掃除のやり方伝授して欲しいくらいです✨

まちこ

自分は元々面倒くさがり家事も掃除もやる日やらない日あって子供のご飯やお世話出来てればいいやってくらい適当なのでそんなにちゃんと毎日のルーチンを作りこなしてるだけですごいと思いますが、まっったく悪い事だと思いません。散らかってる家の方が子供も家族も気持ち悪いと思います🙂笑そんな嫌なこと言う人友達と思いたくもないです😡!笑

はじめてのママリ🔰

素直に凄いです😨私は年齢的にも体質的に疲れやすくて、食器洗いしただけでも疲れてしまいます😢ママさんお若いですか?できない自分が情けないです😂